2017/06/22

レスポール弦交換に手間取る

いやぁ昨日は横浜、雨と風が凄かったですね(;^ω^)
久しぶりにずっと家に引き籠ってましたよ

しかし暴風雨の時は、ギターをアンプに繋いで大きな音を出しても
近所に迷惑がかからないんで結構好きです
こんな日はLUNA SEAのSTORMとか弾いちゃいたいですね( ^ω^)


それはともかく
久々にレスポールちょろっと弾いたんだけど
もうすぐ7月だというのに、今年入ってからレスポールの弦交換してなかったなと(ノ∀`)タハー

エリクサーなんで見た目には錆びてないのよね
でもなんか音が、(。´・ω・)ん? て感じだったので張り替え

うちのレスポールはオートチューナーのG Forceなんで
巻き方が特殊なんですよ
しかも久々に張り替えなんで、やりかた全然覚えてないし(;^ω^)

前回も苦戦したんだけど
マニュアル見ても相変わらず、わかり難い
ペグ自体はロック式タイプなんだけど

普通レスポールのこういう左右に3個ずつ別れてるペグは
弦を巻き上げる時に左と右で糸巻きの回転が左右逆なんだけど
オートチューナーはすべて同じ方向に回転なのよね

つまり、片側はそれを考慮するために弦の張り方を逆巻きにしないといけない
文章で説明すると、なんかよくわからんすね(;^ω^)

まぁ通常のLRペグのように左右対象で同じ感じに弦を張ってはイカンということです


これね
この低音弦側がなんか特殊
慣れればどってことないんだろうけど、次回交換の時にはもう忘れてるだろうな…
170622-00060820170622LP002.jpg

張り替えるのに
ギブソンギター専門店、G'CLUB TOKYO(御茶ノ水)のブログを参考にしました
自動チューニングシステム『G-Force』の弦交換

しかしオートチューナーは全弦張り終えた後のチューニングで
一斉にキュイーンと巻き上げる様は圧巻ですよ!


そんなこんなで無事、張り終えたので
軽くメンテナンス&清掃をしてケースに仕舞いました…
ヾ(*`ω´*) ッテオィ 弾け!
170622-00213020170622LP001.jpg

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

このG Force、
縁がなくて使ったことないのですが
自動チューニング便利そうですねー。
うちもこの3日間で
6本張り替えましたが面倒です。
張り方にコツがいりそうですが
楽そうで羨ましいです。

Re: No title

>>秀幻生さん

張ってさえしまえば便利ですねぇ
人間ダメになるシステムですw

メモリーで特殊チューニング(ピッチ変更とか)もプリセット登録できるし
ボタンで呼び出してポンと押せばキューンとチューニングしてくれますからね

うちはフロイドローズは手放してしまったし
手持ちはすべてロック式ペグなんで弦交換はこのレスポール以外はお手の物です( ^ω^)

でもエリクサー使いだからそんなに張り替える機会もないんですけどね( ´ノД`)コッソリ

No title

コメント失礼します。

暴風雨にそんな使い道がΣ( ̄□ ̄|||)

LUNA SEA いいですね(^_-)-☆

Re: No title

>>エムロックさん

この季節、湿気とかギター本体には良くないんですけどね
嵐の日は深夜でも音だせますね(笑)

あれまー!

オートロック式でコイン使うとこまでは、私のストラトタイプと同じだぁーと思っていたら、そのあと自動的に巻いてチューニングしてくれるんですかー( ゚Д゚)
便利ですねぇ~!
弦張り替えたあと、ホッとして、お茶なんか飲んだりして、そのあと練習しないですよ。私(;^ω^)

Re: あれまー!

>>MIKIさん

弦交換はなかなか一仕事ですからね
ホッと一息つきますよね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ふつうは張り終えた、チューナ見ながら1本ずつ合わせていくじゃないですか

これは全弦、おもむろにジャラーンと鳴らせば
キュインキュインとまとめて勝手にやってくれちゃうのです
初見の時はおもわず、なんぞこれと笑ってしまいました( *´艸`)