2017/07/07

ギター湿気対策

ι(´Д`υ)アツィー じめじめしてますなぁ

ということで
この季節の湿気はギターにもよろしくないのですよね

去年にも湿気用に乾燥剤購入したよ!なんて記事も書きましたが
あれはケース保管だから使える技

部屋の湿度自体が高ければ、剥き出しで置いてあるギター達には
少なからず湿度の影響は受けているはず

事実、最近購入したヴァンザントのギターがつい最近
逆ぞりしてきたんですよ(;^ω^)


なもんで、以前から興味を持っていた除湿器を買ってしまいました(ゝω・) テヘ

こういう家電はどれ買うか悩みますよね
数日間、ネットで情報を調べた結果
コロナ CD-S6317という除湿器にしました。
白とピンクがあって、あえてピンクをチョイス(ゝω・)
170707-16305420170707002.jpg
さりげなくギブソンチラ見え

除湿器はコンプレッサー式、デシカント式、ハイブリッド式があるそうです
私が購入したのはコンプレッサー式、ざっくり言うと
省電力&パワフル除湿で主に夏場使用に特化したようなタイプですな
難点は音が大きいらしい

まぁ方式の違いはグーグル先生で調べてくださいw


先ほど、出先から帰宅しましてこのブログを書いているんですが
現在午後17時

よーし除湿器テストしてみちゃうぞ(ΦωΦ)フフフ…
と思ったんだけど

現在の室温
気温31度 湿度48%
湿度は最適ヽ(・ω・)/ズコー
170707-16233520170707001.jpg

でもこう見ると、やはり暑さは湿度が問題よね
31度てなかなかのもんだと思うけど、湿度がそうでもないと
扇風機だけでも、PC作業してる分には、普通にしていられますね


というわけで除湿効果はわからずだけど
まぁ洗濯物の部屋干しにも使えますからね
今後湿度高い日が少し楽しみです





スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

ほう、ほう。

除湿器、私も買おうかな?って考えてリサーチして、なぜか布団乾燥機を買っちゃったんですよ。
今あるものは、スイッチ入れると、びよーーーんって袋がふくらむタイプで、あれがめんどくさかったんだけど、
袋がないタイプもあるのね!

で、購入したのだけど、届くのが7月末!!
梅雨終わっちゃう!!!

Re: No title

>>エリイナさん

月末とはずいぶん遅いですな(;^ω^)

除湿器到着してからは、湿度が普通な日が続き
いまだその性能がよくわかりません(笑)

No title

遅いでしょう???

ついでに言うと、注文したの6月18日なんですよ。

もしや詐欺!?とドキドキしてましたが、
一応出荷予定日(7月末)の連絡がきたので、
じっと待ってるところです。

Re: No title

>>エリイナさん

遅すぎΣ(゚◇゚;)マジデッ!?

そういえば私もギターのパーツを5月末に注文したのが
予定ではもうすぐ届くらしい( ^ω^)
これは約2か月かかりますよというのを承知で頼んだんだけどね