2017/07/31

ベース音出し&THR10について

|ω・`)ノ ヤァ

うーん風邪が治らんネギトロです

先日購入したベースでちょろっと録音してみただよ
しかしこのベースなかなかイケメンですな( ^ω^)
170731-09462520170731001.jpg

簡単な曲だけど3パート覚えるの面倒だったんで
ロックスミスの譜面を画面にだして演奏しました


今回超手抜きでDAWじゃなく演奏&各パートのオケも一緒にPC上でキャプチャで録音してしまったので
最後、3パートをぴったりmixするのが地味に面倒だった(;^ω^)
いちおう今回の主役はベースなんでベースの音がなるべく大きくなるようにはしたけんども


話変わりますが、アンプのTHR10はベースでも使えるんですよ
ベース用のチャンネルがあります
(廉価版のTHR5にはついてないのでご注意を)
170731-09450620170731002.jpg

ギターもベースもやったことない方向けに説明しますと
原則、ギターはギター用のアンプ、ベースはベース用のアンプが必要となるのですね
ベースは低音が強いのでギター用のアンプに繋いで弾くと壊れる可能性があるとか

それが奥さん!なんとこのTHR10なら1台でOK!

うちではTHR10はギター弾かない時でも毎日電源入ってます

というのもPCとUSB接続してるので、PC用のスピーカーとしても使っています
私はヘッドホンでの使用が多いのですが、PC直刺しより音が良くなります
USB接続限定の話ですが、24 bit 44.1kHzにデジタル変換されるので
所謂、定義上ではハイレゾと呼ばれるサウンドで出力されます

スマホや音楽再生プレイヤーなどをAUX接続もできますが、その場合は接続元の機器の再生性能次第ですね

これ本体がオーディオインターフェースにもなるので
AmpliTube 4を使うときもこれを経由してます。
まさにうちの環境ではなくてはならない1台

初心者の方が最初に買うアンプとしても非常にオススメなんじゃないでしょうかねこれは
ギターだけならTHR5でも良いかなぁとも思うんだけど
個人的には断然10のほうをオススメですね
5だとトーンが1個だけだったりツマミとか大分減らされてるんだけど
なによりUSER MEMORYとして
設定したサウンドを本体に記憶できないのが致命的に思えます
(5でもPCのエディターには保存できるので、毎回PCを立ち上げれば変更可能)
【THR5/10】それぞれの違いは





スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~

ねぎとろさん、

グッジョブ!! です^^

いや~、どんどん離されていきます (-_-;)

私も頑張らねば (^^♪

Re: No title

あざーす( ^ω^)

名前空白だけど、童心さんかな?

ここ最近ベースばかり弾いてたから
ギターがすごく小さく感じますwフレットの間隔とかめちゃ狭っ

No title

ご無礼を m(_ _)m

ご推察のとおり「童心親父」でございました^^

確かに、何もかもがでかいですよねぇ。
ペグもでかいし、弦は太いし。

あのベースをさげて、しかも歌も歌えるベーシストは尊敬します。

Re: No title

>>童心親父さん

いえいえ( ^ω^)

当初はギターと違和感がないように
スケールの短いベースも購入を検討してたんですが
やはりどうせならフルスケールかなと

No title

Hooray! ^-^**
素晴らしい!
やっぱりベースギター最高。
でも一人では、ダメなのかなぁ。
ネギトロさんは、バンドを組んで、どこかで演奏とかはしないんですか。
すごくもったいない。

風邪は、免疫力の低下から発症して不摂生で長引くんですよ。気をつけて。

Re: No title

>>Keity**さん

あざっす( ^ω^)
なんだかんだで1人でも自宅弾きで誰にも気兼ねなく楽しめますね

その気になればネットだけでも今はNETDUETTOという技術で
音の遅延も少なく離れた人とセッションや、オンラインでギターレッスンもできちゃう便利な時代です!


まだ喉の調子が悪いですよ
不摂生は思い当たる節が多すぎて(ノ∀`)タハー