2017/08/03

SSDなしでは生きられない

横浜は不安定な天気が続いております
でも、そのおかげで涼しい日が続いてますね( ^ω^)

冷房使わない日が続くなんて実に久しぶり
しかし風邪が治らん(;^ω^)

さて8月突入しましたが
今月はお休み多めなので、久々にゲーム熱が湧きましてね
スマホゲーじゃなくて、じっくり腰据えてやる系ね

なんだかんだでそういうゲーム
もうここ数年まともにやってないというか
たまに買っては2~3時間程度試して積んだのばかり(;^ω^)

というわけで以前から気になっていた超大作オープンワールドRPG
フォールアウト4をいまさらながらに購入
G2Aにてシーズンパス合わせても4000円ちょいですたよ

キャラメイク画面
ひとまず主人公はこんな顔で始めてみてはみたんだけど…

20170803001.jpg

プレイして気になったのが、ロード時間がくっそ長いのよね
うちの自作PCのドライブはメインがSSDでサブにHDDという構成でして
SSDのほうが起動早いのは当然知ってるけど
SSDの容量がパンパンだったので今回、HDDにゲームをインストールしたのよね

こりゃあかんなとSSDのほうを整理して容量空けて
フォールアウト4移動させたら、これが爆速で起動するように!
改めてSSDの良さを体感( ´∀`)bグッ!

参考動画としてフォールアウト4で比較しているのがあったので貼っておきます


たかが20秒くらい、待てばええやんと思うのは大きな間違いですよ
これが毎日しかも1日の間に何度もあると相当な時間の短縮になります

SSDはこういうゲームが1番恩恵がわかりやすいのだけど
PCの起動やアプリの立ち上げも爆速ですよ
win10自体起動も速いけど、うちのPCは起動は10数秒程度で立ち上がり、ネット検索までいけます

HDDでいうところの読み込みに行く動作がないですからね
静穏、発熱の低さ、省電力、コンパクト、速度とメリットだらけといえると思います

デメリットでいうと1番が容量に対する価格の高さ
でも私が買った当時に比べたら大分安くなった

後は書き換え回数に制限があるので
HDDより寿命が短いといわれてます
読み書き回数10万回程度(HDDは100万回程度)
でも一般の通常使用でしたらSSDは5年から10年は持つといわれてます

そもそもHDDだって物理的に逝ってしまうことがあるしね
いちおう知識として消えてしまう可能性があるということは
頭に入れておいたほうが良いと思います

そういうのを踏まえたうえでSSDの活用法は
やはり起動絡みのOS等のシステム関連、良く使うアプリゲーム等を入れて
HDDのほうには画像や動画等を保存という形で運用している方が大半なのかなと思います

最近は、手頃な価格帯のノートPC等も最初からSSD搭載のモデルも増え始めてますね
個人的には本当にSSDはおすすめ m9っ`Д´) ビシッ!!

ちなみに私はSSDと聞くと真っ先に
スタイナースクリュードライバーを思い浮かべます
昔は危険な技多かったね

これSSD食らってるのは、前文部科学大臣の馳浩ですよ
タッグパートナーは武藤敬司ですね 2人とも若い!




で、買ったフォールアウト4なんだけど
3時間くらいやったところ、面白そうな雰囲気はビッシビッシ感じるんだけど
画面酔いしすぎてツライ(ノ∀`)タハー
今はFOV調整MODいれて視野角を広げたり試してるとこです



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

そうかっ(*´∇`)!

オレもDDTにしよう。


投げっぱなしですいません。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Re: そうかっ(*´∇`)!

>>はんく・シュンタナさん

STFとかSTOだの略称にするとなんかカッコいい!

実際はスペーストルネードオガワとかダサイねーみんぐだけど( ^ω^)