2013/03/02

Rocksmith (ロックスミス)気になったアンコール

先日隠し曲を出すために必死にダブルアンコール狙っていたのに
あの苦労はなんだったのかといわんばかりのダブルアンコール連発(;^ω^)
当然マスターモードとはいえ簡単な曲ですけどね(ゝω・) テヘペロ
20130302RS002.jpg

ストーンズの(I Can't Get No) Satisfactionは前回繰り返し弾いたせいか
マスターモードアンコールがいきなりきても
譜面なしですんなり弾けました、このへんはロックスミスでの上達ぶりを実感します。
20130302RS001.jpg

今回気になったのはこちらのアンコール
BlurのSong 2なんですがこれも簡単な曲なんでマスターモード解禁済みなんですが
アンコールにでてきたのは通常の譜面ありバージョンなんですよね
20130302RS003.jpg

これには思い当たる節がありまして、ゲーム内実績(トロフィー)の一部の中に

Just Singing?
Using a mic, sing along and achieve Nice Singing
マイクを使って一緒に歌い、歌で「OK Singing!」を獲得する


というものがありまして、めぼしいトロフィーはあらかたゲットしたので
よーしパパ歌っちゃうぞーとばかりに
RazerCarcharias君のマイクでWoo-hooとかまた叫んで犬がビクッとしていたのですが
実績解除されないし、なんかマイクの音声拾わないしで
ギターのほうはあまり弾かずマイクを色々いじったりしてる間に、曲の難易度が下がったんですよね
断定はしませんが、多分それが原因なのかなぁと

難易度自体はリフ練習モードからレベラーでいじれるので
もしかしたらマスターしかでなくなった曲は難易度下げればアンコールでも
通常の譜面有りででてくるのかもしれないですね。
どうしても隠し曲が出せないとお困りの方は
試してみる価値はあるんじゃないでしょうか( ^ω^)


話を実績(トロフィー)の話に戻しますが
どうやらXBOX版とPC版はヘッドセットについてるような
所謂VC用のマイクだとこの実績は解除出来ないとの事
デバイスは認識されてるのにゲーム内では声がでないから変だなぁとはおもっていたのでござるが(;^ω^)
USB接続のスタンドマイクで解除できたという報告はありました





3月4日追記 

なぜかいきなり上記の実績 OK Singing!が解除されていました
解除日は本日の3月4日の日付、解除時刻はロックスミスの起動を終了した時間に解除されてました
マイクの端子は上の記事を書いてからは挿していない状態 


通常ロックスミスの実績解除は達成するとゲーム内にッポップアップがでて告知されるんですが
今回はそれもナシ、スチームの画面に戻って気が付きました
そもそも獲得した時間が起動終了した時間ですしね
謎すぐる(´ε`;)ウーン…


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント