2013/03/08

100均グッズ ニッパー&湿度計

今回はローソンストア100で購入

まずは弦交換用にニッパー、切れ味抜群のやつが家にあるんですが
でかいし、手元に置いておけるのが欲しくて(σ・∀・)σゲッツ!!
20130308maintenance005.jpg

使用感は、まるでダメでござるな(;^ω^)
こないだ外した弦がまだあったので試しに太い6弦を切断してみたのですが
切れないのなんのって、相当力を加えてなんとか切断、1発で切れなかったから切断面も汚いし
数回で刃がかけそうでござる、やはり安物ニッパーはプラモ止まりでござるな
出先での非常時の弦交換用にギグバックに忍ばせたリするにはいいんじゃないでしょうか

ちなみに右のが切れ味バツ牛んのケーブルカッター
6弦だろうがなんだろうが軽~い力でズバッと切断する恐ろしい兵器でござる( ^ω^)
20130308maintenance006.jpg



お次は前にも気になった100円湿度計
やはり店頭在庫はバラバラの数値でしたが
今回は高性能品のEMPEXスーパーEXの測定値に合わせてみて誤差がどの程度でるのか
実験&遊び目的で購入
20130308maintenance001.jpg

裏ぶたを外す作業から
がっつりハマッていて、手の力じゃ外すのは大変
また普通のマイナスドライバだと隙間にねじこめないので精密ドライバを隙間にねじ込む
20130308maintenance002.jpg

めっちゃシンプルな作りでござる
カップみたいになってる部分を回せば針が動くので
EMPEXの湿度計と同じ数値に合わせてみるでござる
20130308maintenance003.jpg

100円のほうもなかなか針の感度というか動きは速いけど
誤差が3%~5%程度でるでござる

しかし購入時は15%近くずれていたので
いきなりそのまま使用では目安計にもならないでござるな(;^ω^)
5%以内で安定すれば目安計として使えそうですね
20130308maintenance004.jpg

現在の湿度がわからなくて調整できないという場合は
食塩を使って湿度75%の状態を作り上げて調整するという方法があるようですが
100円のにそこまでする手間考えたらちゃんとしたの買ったほうが良さそうでござるな
物がモノだけにがんばって調整しても速攻狂いそうでござる
調整の詳しいやりかたは
キューバ産葉巻のオンラインショップ CubanCigar.jp、湿度計の調整方法

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント