2017/09/11

聴力テスト

昨日は地下に潜ってたのですが
作業前に自販機で見慣れないボトルのコーラ発見
250ml入りなのに価格が150円と高いし、なんか味も違うのかなと思わず衝動買い

170911-00033120170911002.jpg

うん、普通のコカコーラでしたありがとうございました/(^o^)\

前回記事で再生環境見直すて書いたじゃないですか
あらためて音についてとか色々調べてたんですよね


聴覚

というか五感は人によって違うので感じ方は全然違うから
例えば、高級ヘッドホンと安物ヘッドホンを比較した場合
Aさんにとって良い音が高級のほうと思っても
Bさんには音の変化すら感じられなかったりとかいうこともあると思うのよね
味覚だってそうよね


で、先日の仕事メンバーが6人ほどいたんだけど作業待ちの時にちょっと実験したのよね

アンドロイドアプリのモスキートーンというアプリで
所謂モスキート音が聞こえるかテスト

モスキートーン

モスキートーン


開発元:nekopanda

無料


posted with アプリーチ







テスト環境というほど大げさなもんじゃないけど
私のスマホのスピーカー音を大きくした状態で単純に上から鳴らしていく
こういう画面ね↓
20170911001.jpg

最初の8kHzは当然のように全員聴こえて
こういう感じねとルール確認的にもOK

しかしさっそく次の10kHzで、いきなり3人脱落
年齢表記通りの50台の人と70代の人
なんも聞こえん!言ってて

聞こえる面子からしてみればうそでしょ!?この音聴こえないの!?
といういきなり波乱のスタート

そしてさらに下がっていくと14kHzで
私以外全員脱落
まぁこれも年齢通りではあります 

そして私はというと16kHzまでは聴こえる
なんかこの勝利した感( ^ω^)

まぁこのモスキート音が聞こえたからどうなのて話ですが
加齢によって聴こえない帯域の音があるのは一般常識としても明らかよね

で、この帯域の音なんだけど

ここ最近、やたらとハイレゾ音源だのハイレゾ対応○○商品がでまわってるじゃないですか

具体的に言うとこのハイレゾ音源はCD音源よりも高い
40kHz以上の音を再生できることが定義なんだけど


普通に考えてその帯域の音は人間には聞こえないよねこれ
実際、ハイレゾは意味ないという意見も多いのよね
CDで20kHzくらいまで可能なんだけど、その時点で十分な範囲よね


あ、でも私はハイレゾ全否定じゃなくて
意味あると思うけどね
大は小を兼ねる
ある程度上限の余裕をもった環境のほうが良い結果があるんじゃないかと

軽自動車で高速道路アクセル全開よりも
もっと排気量のあるスポーツカーなんかで余力をたっぷり残しながら
同じ速度で走行する的な
オーディオ関連にはこういうの結構あると思うのよね
スピーカーとかギターのアンプもそうよね、ちっさいのは音量あげるとすぐ音割れるし


つーわけで、ある程度こういうのを理解してないまま
なんかハイレゾってすげぇんでしょ、買うならハイレゾ対応商品じゃなきゃ!
みたいなのは完全に売り手の戦略にはまってると思う(;^ω^)




ハイレゾの話はひとまず置いといて

私が再生環境を向上させるのに前回記事のヤフオクで入手したのはこちら


ヘッドホンアンプ!

iFi Audioの iFi nano iDSDというモデル
b170910-17295920170911001.jpg

32bit192000kHzまでカバーできる
とんでもオーバースペック!
a20170911001.jpg


音はTHR10を通して聴いていたデジタルサウンドより
さらに音質アップしたよ!
PC直刺しと比較したらもうびっくりするくらい段違い

ハイレゾ意味ないかもと、さっき言うたじゃんと思うかもしれないけど
それとこれとはまた話が別
単純に同じCD聞くにしても再生機器そして音の出口が良ければ
聴こえる音質は段違いで変わるしね



まぁ最初のほうの話に戻るけど
そういう風に私が感じても
他の方が実際に試しても、なんだこれ何も音変わらないよ!と
思う人がいても当たり前の事だなと思うわけで

こういうもののレビューはあてにしにくいよね



でも今回入手したヘッドホンアンプは音質向上に本当に良いものだよ( ^ω^)
ビックカメラとかヨドバシとか大きい店舗でヘッドホンやこういうアンプも視聴できるので
機会があれば色々試してみるのもオススメ

スマホでの使用感も気になるんだけど、私のスマホはUSBが最近のタイプCというやつなんで
変換コネクタないと使えないのよね
それが到着したら詳しくこのアンプについても書くかも

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/09/09

PC再生環境見直し

ここ最近、PCゲームを色々買い漁ってプレイしてますが
先日たまたま、私が昔プレイしていたWarframe(過去記事)が
年内に大規模アップデートがあるとの情報を発見

4gamer記事
「Warframe」,オープンワールドを実装するアップデート「エイドロンの草原」が2017年内に実施。自由な探検が可能に

昔プレイしてた時はまだアーリーアクセス中だったので
製品としてまだ完成されてないゲームだったのよね
なもんで当時大体やれることが全部堪能できたんで辞めちゃったんだけど

今回、4gamer記事を読んで気になったのでログインしてみたら
なんかすごい色々変わってて驚いた( ゚д゚)ポカーン
まぁアーリーアクセス終わったのだから当然か

ジャンル的にはTPS(サードパーソンシューティング)というゲームなんだけど
これ系のゲームはヘッドホンプレイが断然有利なのよね

下の動画は別ゲームでしかもFPSだけど
まぁ似たようなもんです
(youtubeに飛べないと再生できません)


お判りでしょうか、足音とか銃声等の攻撃音が
ヘッドホンだとおおよその方向がわかるのです
定位感とよばれるのだけども

これを感じられないと、どこから飛んできてるかわからない銃弾を自分だけ一方的に食らうハメになったりして
ストレスが半端ないのです(;^ω^)


これはヘッドホンや再生デバイスの影響をモロに受けるので
安物やしょぼい機器だとこの定位感が感じられにくいのです

なもんでゲーム用に特化した
ゲーミングヘッドセットとかも販売されてますし
私も所有してるけどRazer Carcharias

正直、ゲーミングはマイク付きが便利ってだけで
マイクを使用しない分にはモニターヘッドホンが音の解像度の高さの点でも
1番有能ではないかと私は思っております

定位感を得られやすいとされる
サラウンドヘッドホンなんてのも販売されてまして
実は今回、ゲーム用に買ってみようかなと思って
ロジクールのにしようかなぁなんて調べてたら

G633がサポートするDTS Headphone:Xはゲームプレイに何をもたらすのか
この記事内で比較で出てきたRazer Surroundというソフトの評価が高い

( ゚д゚)ハッ! そういえば
すっかり忘れてたけど私それ持ってるのよね
昔紹介した記事Razer Surround


というわけで
無駄な買い物をせずに済んだのだけど
ここでさらなる欲が



どうせならそもそもの音源再生環境をパワーアップしようかなぁなんて

現在、使ってるヘッドホンはAKGのQ701なんだけど
以前から気になっていたのがリケーブル

比較的、価格帯の高いヘッドホンは長期的に使用できるように
パーツが別に売られてたりして変更できるのよね

リケーブルとはヘッドホンと再生機器を繋ぐ線を交換することね
170909-11062020170909004.jpg

AKGからもハイグレードの交換用ケーブルがでておりますが
線だけで1万円近く(;^ω^)


ケーブルメーカーで有名なベルデンやモガミのもあってそれは大体半額くらい
それでも高い(;^ω^)

そんな感じで色々調べてたんだけど
リケーブルという行為自体が凄い賛否両論で、色んなとこで議論がかわされてるのね
意味がある派と、意味がない派

私はリケーブルしたことないけど
例えばギターやってる人だと、ギターとアンプ繋ぐケーブルで音変わるのは
ほぼほぼ周知の事実というか、安ギターにサービスでついてるような
ケーブルは、刺した時点でノイズとか凄いし音もしょぼいじゃないですか

なもんでそういう感覚でリケーブルすりゃ音変わるだろうなと
すぐ思ったんだけど

よ~く考えると太さも違うし、ギターのほうは被膜のようになってるシールドの影響も
でかいだろうし
同じような考えじゃダメなんだろうなという思いに至る

いや、リケーブルによって音はなんかしら絶対変わると思うのよね
しかしそれが、好みの音になるかどうかはまた別の問題
お試しリケーブルとかできれば良いんだけどね(;^ω^)

というわけで費用対効果さらにギャンブル性を考えたら
これは見送りかなぁ(´ε` )ウーン…

この手の関連商品をヤフオクも眺めてたりしつうつ
現在開催中のヤフオククジを引いたところ
うお`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 
20170909001.jpg

たかが4等と思うかもしれないけど
過去の開催にさかのぼっても4等当たったの初めてなんで(ノ∀`)タハー
てか、落札価格の20%バックて大きいでしょ!

今期も何回か引いてるけどごらんのとおり5等、6等ばかり
20170909002.jpg

しかしですね、このクジの恩恵は当日落札分に限るわけですよ
ヤフオクは出品者は、土日〆切りで出品する人が多いので

平日に当たった場合は、即落狙うしかないのね
即落設定のは大体ショップですね

そこまでして無理に買うなという話でもあるんだけど
これが普段からよく当たるような設定だったら、あぁ買わすための
また戦略かとスルーすんだけど
20%バック当たったことないし結構でかいしね!


というわけで、落札ポチッ( ゚д゚ )クワッ!!
何が来るんだろう…

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/09/07

サマナーズウォー 開始124日目

本日は、1か月ぶりのサマナーズ記事
前回記事→サマナーズウォー 開始92日目

現在行われてるイベントの調合サポートプロジェクト

これは初めて間もない人とかには、良いイベントですね( ^ω^)
調合素材モンスを2体入手できるチャンス

闇イフ持ってない人は、ぜひ闇イフ作成をオススメしたいとこですね
私も闇イフ作ってから一気に巨人もドラゴンも攻略が楽になった経緯があるので( ^ω^)

ということで、すでに闇イフを所持している私は
水フェニックスにするのかというと、これはスルーして

ちょっとした抜け道がありまして
イベントの表示だとなんか闇イフと水フェニの2体しか作れないような感じだけども

貰うモンスターを
闇イフ側から不完のウンディーネ
水フェニ側から不完の九尾を貰えば
20170907sw006.jpg

残りは不完のシルフと風ヘルハウンドを揃えれば
風ヴァルキリーが作成できますね( ^ω^)
20170907sw007.jpg

経験者の方はすぐ判ると思うけど
始めたばかりの人や調合が初の人は気が付きにくいかなと

とはいえ、どれも持ってなければ、結局1体目は闇イフおすすめします



この1か月間のサマナーズの出来事ダイジェスト

その1
不思議召喚くじから風フェニックス(σ・∀・)σゲッツ!!
20170907sw001.jpg

とりま6にしたけど、ルーンもあまりいいのないし
+9しか叩いてないので現状ほとんど使ってません(;^ω^)

20170907sw005.jpg

手持ちの風パンダが最近デビモンでスキルマ完成したんで
次はこいつにデビモン食わせるかどうか悩むとこ(´ε`;)ウーン



その2
試練のタワーノーマル100Fも初クリアでけた(∩´∀`)∩ワーイ
このボスは弱めなのかな?
20170907sw002.jpg

伝説貰えるのは嬉しい!
20170907sw003.jpg

えっ?( ^ω^)伝説の結果?


火カンフーガールだよ( `д´) ケッ!


その3
これは私じゃなくて、同時期にサマナー始めた知人ネタで
始めてから、くじからでた唯一の純5がクマルだったんだけど
今回、2回目の純5入手がなんとまたクマル
20170907sw004.jpg

純5、2体目にして被るとかこんなこともあるのね
つωT`)ヾ (゚Д゚ )…イ㌔
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/09/04

気がつくと違うことしてたり

|ω・`)ノ ヤァ
休み中はネットで動画ばかり見ていたネギトロです

ギターでもゲームでもそうなんだけど
例えばギター弾いてて、弾き方でちょっと疑問や気になる箇所があると
ネットで調べるんだけど
youtubeとかで実際に同じ曲を弾いてる方の動画を参考にしたりと
便利な世の中ですよね

で、動画を弾き方の参考に見ていたつもりが
興味がその人の持ってるギターに目が行ったりして
欲しくなったり
同様のギター関連動画を2~3個辿ってみていくあいだは、まだいいんだけど

気が付くと、当初の調べものとは全然関係ないサンドウィッチマンコント動画とか見ていたりして
こういうのってよくあるよね( ー`дー´)キリッ (えっ、ないって?)

それにネットは誘惑が多いですね
結構、ネットのふとしたことで物欲を刺激される方も多いんじゃないでしょうか( ^ω^)

私の↓のギターなんかは、動画で野村義男氏が持ってて
なんだこれ好みのギターだなと思って、それがきっかけで
その後メーカーとか調べて買ったり(ノ∀`)タハー
170815-17191120170815004.jpg


最近気になったのは
叶美香:ワンフェス降臨 すーぱーそに子の“リアル”コスプレ披露 「歩くと食い込む」
美香さんすげぇΣ(゚◇゚;) とは思ったんだけども
気になったのはそっちではなく、すーぱーそに子カーの運転席側のドアに描かれてる
そに子が持ってるギターのほう

ひとめで見て、オリジナルだなと思ったけど
なかなかセンスのいい形状だなと(あくまでも私の価値観)



もしかして、そに子モデルとして市販とかあんじゃないかなと思って調べたんだけど
これは、そに子デビュー10周年のお祝いとして
布袋寅泰モデルでお馴染みのZODIACWORKSでオーダーされたギターのようです



多分、そに子へのプレゼントは建前で
このプロデューサーの好みというか理想のギターなんだろうな( ^ω^)


少しだけ、今年出たギブソンの新型にも似てるね
これ結構格好いいと思うんだけど、話題にもならないというか
世間的にはイマイチのようね(;^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/09/01

遅い夏休み

|ω・`)ノ ヤァ
もう9月ですか、数日前の猛暑日から一転してめっちゃ涼しいですね!
むしろ上着ないと肌寒い(;^ω^)

私は現在4日まで遅~い夏休み中
遠出の予定はないので、近場で買い物したりのんびりしてます( ^ω^)
なもんで今週は時間あるので、ギターもゲームもたっぷりできるんだけども

ギターのほうは
8月下旬にロックスミスDLCで発売されたばかりのAirbourneという
バンドのソングパックを買ってみちゃいました


このバンド名前も曲も聞いたことなかったんだけど
オーストラリア出身のハードロック・バンドらしいです

↑の動画で聞いた感じ、いかにもな判りやすいハードロックで嫌いじゃない感じだったので
練習してみようかと

それと前に紹介した過去記事guitarbackingtrack.comでこのDLC配信曲のうち2曲のカラオケ音源があったので
ロックスミスで練習して覚えたら、DAWでアップすることが可能なので
これをチョイスしました( ^ω^)


PCゲームは、鉄拳7をちょいちょいやってるけど
いまだにオンライン対戦デビューはしてないです
まだまだ技の引き出しが少なくて、攻めがワンパターンなんで
この状態で対戦行ってもフルボッコにされるのがオチでしょう(;^ω^)

鉄拳7は昨日、アップデートがあって
DLC、第一弾の鉄拳ボウルが配信

配信された当日だし、速攻動画アップしたら見る人多いかな?と思って
撮影してアップしてみました


そしたらね、同じこと考えてる人が多いようで
とりあえずやってみた動画がすでにたくさんあった(ノ∀`)タハー

今回のDLC配信は上記の鉄拳ボウルとキャラコスチューム
水着と、アイマスコラボの衣装

アイマス衣装はこんなやつ
20170901002.jpg

20170901001.jpg

正直
鉄拳ボウルは作り込みとか凄いけどすぐ飽きそうだし
衣装追加もあるとはいえ、微妙なような気が…
これDLC単体で買うと1500円(´ε`;)ウーン…微妙


ちなみに私は最初にシーズンパス購入済なんで
第3弾DLCまで先行購入済

DLCは第3弾まで配信予定なんだけど、もしDLCを2つ買うつもりだと
シーズンパス買ったほうが安いのよね
なもんで鉄拳ボウルは興味ないけど、今後配信予定の追加キャラ目当ての場合は
シーズンパス買ったほうがいいですね
(DLCがセールで半額とかになったらその限りではないけど)


次のDLCでは冬予定で追加キャラがSNKのギースハワードなので
そっちのほうが楽しみかなぁ
それまでに飽きてる可能性大だけど( ´ノД`)コッソリ



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ