2017/11/21

HERCULES ギタースタンドGS414B 良いねこれ!

めちゃ:(;゙゚'ω゚'):サムィー
昨日の都心は12月下旬並みの寒さだったとかなんとか


ゴンさんは私の服を温めてくれて…
いや自分が温まりたいだけなんでしょう(;^ω^)
171118-19144220171121gst001.jpg

毛だらけになるし困ってます(ノ∀`)タハー



本日はギタースタンド
HERCULES GS414Bの紹介
171120-11483620171121gst002.jpg

うちは基本ギターは壁掛けなんだけど
1本だけは手元ですぐ取れるように床置きのギタースタンドなのね

ギター用のブラジャーの記事で書いてあるけど
そのスタンドにギターブラ付けて使用していると

こんな風に傾くことがたまにあってね
不安定だなぁとは思っていたのね
ブラ外せば、そんな問題はないんだけどね
R20160623bra001.jpg

そんな中、先日
事件が起こりまして、ゴンさんがギターにぶつかり
上記の画像みたいにずるずるっと横に傾いてギターが尻もちをついて
そして前にパタンとスローモーションのように転倒

いやスローじゃないかもしれないけどスローに感じたw

Σ(゚◇゚;)マジカッ!?
と思いつつ恐る恐るギターチェックするとなんと!


奇跡的にもびっくりするくらい無傷
絨毯の上だし派手に倒れたわけじゃないのでね

とはいえこれは、今後このまま使用するのは危険だなと思ってね

そこで今回のスタンド購入に至ったわけですよ

以前から床置き買うならこのモデルって決めててね
うちにくるブログ仲間もこれ使ってるの何人かいるし評判もいいみたいだから
ハズレないかなと


実際良いですわ~これ( ´∀`)bグッ!
吊り下げ式タイプでね、パイプも今まで使用していたものより太くて
スタンド自体の安定感も凄く良い
171120-11561820171121gst003.jpg

高さ調整できるけど、画像で判るように
ギターのお尻が床につきそうなくらい低めにセット
万が一スタンド下がった時のためにね

このモデル、今は改善されてるらしいけど
昔はそういうトラブルがあったようです
調整のプラスチックの部分が劣化して溶けて
調整がきかなくなるとか

ちなみにその個体は、現在でも無償で交換してくれるみたいですね

ネック部分で引っかける分
スタンドがその分長くなるし
部屋に置くと圧迫感というか邪魔に感じるかなと使用前思ったけど
そのへんは思ったより今までの床置きと比べても違和感ないので良かったよ


ネックかける部分は
かける前はこうなってて
画像はまだギターを吊り下げてない状態
171120-12314720171121gst005.jpg


ギターを離して吊り下げると
ギター本体の重さで吊り下げ部分のパーツが下降し
正面のバーがギターをロック
これで前後左右ギターは抜けないようになりますね
171120-12322420171121gst006.jpg




ボディの後ろはこんな感じで支えてますね
ボディが触れる部分は
SFF(スペシャルフォーミュレイテッドフォーム)ゴムなんてたいそうなネーミングの
ものがパイプに巻かれてます

171120-12031620171121gst004.jpg

ラッカー塗装は非対応なんで
リペアにだしてるVanZandt Bronsonなんかはこのままだと置けませんね


HERCULES GS414Bはやや高いけど
それに見合った性能というか買ってよかったよ( ^ω^)

使い勝手もいいし、安定感も抜群なんで
心配なのは今後の耐久性だけだね
床置きスタンドとしては、断然おすすめできますねこれ( ´∀`)bグッ!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/07/21

ヴァンザント用に買ったノブが届いたは良いのだけども…

5月に注文したノブがやっと届きましたよ( ^ω^)
その時の記事→VanZandt Bronsonのサドル

実際、頼んだのを忘れかけていたんだけども
6月末にサウンドハウスからメールが来て7月10日頃に入荷予定と連絡がありました。

それからしばらくして7月7日にまたメールが来て7月18日頃に入荷予定に変更
まぁ急いでないし別に良いんですけどね
やはり船なのかなw


そんなこんなでやっとこさ届いたノブがこちら
1個ずつブリスターパックに入っててレンチも付属
ノブにしては豪華ね、まぁ良いお値段するだけのことはある
170720-21323320170721002.jpg



よーし、ついにVanZandt Bronsonにつけちゃうぞ!!
と思ったんだけど…
あれ、ノブが入らない

ちなみに購入したこのノブはミリもインチも両方対応なのね
ネジ山が切ってなくて、付属のレンチで横から締め上げる感じ

というか明らかにヴァンザントのポットがどう見ても
ミリとかインチというレベルじゃなく太い
こっちもネジ山は切ってないタイプ

てか、こんなポットあるのね、ピックガードオーダーした時に1回取り外してんだけど
そん時は気が付かんかった(;^ω^)
170720-21364520170721003.jpg

左がヴァンザント、右が今回購入したやつ
うん、あきらかに穴の大きさちゃうね
170720-21373920170721004.jpg

だめじゃん

(;^ω^)……





せっかくだからSuhrにつけたろ!!
170720-21433020170721001.jpg

これはこれでなかなかのイメチェン




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/03/27

ギター&ベース弦 ROTOSOUND モニター募集してますよ

( ゚Д゚)ウヒョー、寒いですな
雨ずっと降ってるし…

さて、タイトル通りですが
ロトサウンド弦のモニター募集が行われてますね

モニター募集ページ
20170327001.jpg

興味ある方はいかがですか?( ^ω^)


ロトサウンドのイエローは実際に私も使ったことがありますが
お値段も控えめ&持ちも良くて結構好印象でした
1弦の予備弦が1本入ってるのも個人的にポイント高し

過去にはD’Addario(ダダリオ) NYXLシリーズ弦のモニターをした事もありますが

今回のロトサウンドは募集10名だし月替わり3セットのモニターということで
ガチな雰囲気なので私は応募は見送りますw
当ブログの常連の方とか誰か応募どや?( ^ω^)




ところで先日、塗装に出したZO-3ですが
めっちゃ気が早いけど、戻ってきた時の改造の事で頭がいっぱいです


ピックアップとかパーツも結構いれかえるかも
ZO-3はもう音云々というより、完全に趣味と自己満足に走ります( ^ω^)

最近少し焦ったのが
ZO-3のパーツ外したのはかれこれ2ヵ月前に遡るんだけど
20170327zo001.jpg

画像見ても判る通り、ちょっと特殊で右側のほうに見えるコネクタに
スピーカーやらピックアップ、電池BOXの配線挿すんだけど

その時書いた手書きのメモが行方不明になりましてね
どこに挿せばいいのΣ(゚д゚) 状態

最終的にはメモが出てきたので
PCのメモ帳に書き込んどきました⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!

ZO-3組む時に、他の人の参考になるかもしれないから
配線挿す箇所とかも今度まとめようかしらね( ^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/13

初めてのバダスブリッジ

先日、仕事で、とある店舗に行ったのですが
営業時間外に鍵を預かって、お店に入り電気をつけると…

なんか床に黒いものが 

うぉぉぉっ! Σ(・ω・ノ)ノ
20161013005.jpg


よく見たらオモチャでした
なんでこんなのが落ちてんだよ(;^ω^)
びっくりしたよ…
20161013006.jpg



さて本題ですが
例のミニギターの弦を交換したんだけど
私が今まで所持したギターでは、初のバダスブリッジというタイプのものでした。

厳密にいうとバダスブリッジはBADASS社製のブリッジのことだから
バダスタイプというのかな

まぁピアニカは商品名でピアニカと呼べるのはヤマハのものだけ的な
でもこれはピアニカタイプとは言わないか
正式名称鍵盤ハーモニカですね
R120161013001.jpg

と毎度のどうでもいい小ネタを挟んだところで


バダスタイプとはこんな感じのブリッジね
R120161013002.jpg

ブリッジを外してあらかじめ弦を通して置いて
うるぁぁぁ!と折り返して張るみたいな
R120161013003.jpg

このタイプのは初めてですけど、作り的に弦高はあまり下げられないのかな?


実はバダスタイプのブリッジだったということも
購入の決め手のひとつだったんですよ


HIP SHOT 製の BABYGRANDというブリッジに載せ換えてるギターがあって
見た目にも機能的にも良さげで真似しようと企んでいたのよね
(画像はサウンドハウスへの商品ページリンクです)
HIP SHOT ( ヒップショット ) / BABYGRAND Chrome


本体購入前から、パーツ交換などの改造計画は
頭の中で完成していたのよね

ギタージャカジャカ弾けない秋の夜長に
工作したかったのもミニギター購入のひとつの理由だったのよね


ピックアップも現在遊んでるのが3個ばかしあるし
ノイズ処理とかもしてみようかとアルミテープも購入済みだったんだけどね
R20161013001.jpg

座って弾きにくいのは個人的に厳しいので保留です(ノ∀`)タハー

タブン近いうちにZO3かピグノーズが増えると思う…
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/10/07

LEVY'Sストラップとロックピン

ミニギター用にね
長さが短いストラップ探しまして、LEVY’SのM12というレザーストラップを購入しました。
シャ-ラーロックピンも一緒に!

今回のストラップの条件は
短くできる事と、取り付け部分の幅が細い事
(片方だけ細ければOK)
どういう事かというと、まぁ後述します。

レザーにしたのは、ナイロンと違ってスルスルと肩で滑らないからね
好みの問題だけど、ただでさえヘッド落ちしやすいギターだし
動かないほうが好みなのでね

メインで使ってるのは黒のレザーだけど
ホワイトレザーもいい感じやね( ^ω^)
20161007001.jpg


シャーラーロックピンといえばね
良く見聞きする有名な話では、大体どのストラップでも穴が小さくて
ロックピン本体が中々通らない&通しにくいとの評判

ちなみに↑にもリンクで張った黒のレザーの記事に書いてありますが、メインで使用しているストラップは最初からロックピンの使用を想定されていて
穴が大き目なんで楽に付けれました。


というわけで今回購入したストラップは自分で穴を広げます
実際にロックピンのワッシャーをあてがってみると、穴の小ささがわかりますね
20161007003.jpg

目安としてワッシャーの内側にボールペンで円を書いて
穴あけチ… ( ^ω^)……ポンチを使って穴を開けます。

10mmのポンチで丁度良いようです
ちなみにポンチは100均でも入手できるみたいですね
便利な世の中ですな。


10mmポンチで穴空けるとね
ご覧のように、良い感じにロックピン本体が通るので
あとはワッシャーかましてナットで締めあげて完成です。
20161007004.jpg



ロックピン装着してから気がついたんだけど


このタイプのレザーストラップて
ロックピンつけたままだと調節穴通せないから
長さ調節できないやね(;^ω^)
20161007005.jpg

まぁ座り専用だから1回ばっちり長さ調整しちゃえば問題はないけども


あ、そうそう

ミニギター側につけるエンドピンは、シャーラー付属のやつじゃなくて
SCUDのシャーラー互換品のエンドピン
20161007002.jpg

これは過去にも紹介してるけどSCUD製EP-13、シャーラー本体付きのストラップを使いまわせるので便利ですよ
毎回シャーラー本体ごと買うとストラップ側あまっちゃうしね、お値段も高いし

今回のシャーラー本体についていたエンドピンはレスポールのほうへ取り付けます。



冒頭のほうに書いた、取り付け部分の幅が短いのが~
と書いたのは

ギターのピンの位置の問題でね
幅広だとネックに接触しちゃいそうだったのでね
20161007006.jpg

これ見てなんとなくわかるかと思いますが
ハイポジ弾く時にピンが邪魔っていう/(^o^)\





にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ