2017/10/09

まもなく提供開始予定のChrome 62を試してみた SSLの挙動など

今月SSL化の記事を書いてから沢山の反響をいただきまして
訪問先のブログさんでも、SSL化に挑戦した方が増えたようです

当面の気になる情報としては

10月17日にバージョンアップ予定のブラウザChrome 62にて
SSLじゃないサイトに対してのセキュリティ警告がでるとのこと

サイト内検索にも警告が?Chromeが10月にさらにセキュリティ強化


まぁ私のような個人ブログは関係のない話とも言えますが
天下のgoogle さんが、https化を猛烈に推してるのなら
それに乗っかて損はないかと( ^ω^)

個人ブログで1番影響がありそうなのは、やはりグーグル検索ですね
俗に言う村八分ならぬ、グーグル八分をくらう可能性もなきにしもあらず

グーグル八分(グーグルはちぶ)とは、グーグルの基準に該当するウェブサイトが、Googleのデータベースから除かれ、Google検索しても内容が表示されない状態になることを、村八分になぞらえて呼ぶ言葉である。Googleの検閲行為とも言われる。英語では「Censorship by Google」あるいは「Google Censorship」と呼ばれる。


SSL化は本当に急速にブログにも波がやって来ていて
アメーバーブログは8月にSSLに強制移行したようですね

FC2でSSL化に苦戦したかたは、強制でいいなと思うかもしれませんが
そんなことないですよ、実態は直すべきところは同じ
プラグイン関係は当然手直しですよ( ^ω^)


はてなブログも順次移行の発表が先月だされたようです

はてなが「はてなブログ」をHTTPS化、11月からブログ全体に

↑のはてなブログの記事にも、またでてきましたね
Chrome 62

私自身、Chromeユーザーですし
このブラウザ使うと実際にどうなるか、ちょっと気になったので試してみました

今現在、みなさんもお使いのがこちら
バージョン61
20171009001.jpg



それを今回、バージョン62を試してみようというわけです
20171009002.jpg

10月17日の予定なのになんで使えるの?というと
こういうのは先行してベータ版があるんですね
テスト版ですね、試しても良いけど、そんかわり不具合とかあっても知らんぞ的な
Google Chrome ベータ版をお試しください Google Chrome ベータ版では Chrome の最新機能をお試しいただけます。




というわけで、またまた登場エリイナさんブログ (ノ∀`)タハー
バージョン61、つまり現在のChromeで見ると
例のiアイコンがでてますね
そして入力欄に文字を打ってみますが変化なしです
20171009003.jpg


では、最新の62だとどうなるかというと
入力フォームに文字をいれようとすると
保護されていませんと表示がでました
20171009004.jpg

シークレットモードだと、入力関係なく、保護されていませんとでるようですが
現行版との違いは、それだけですね

見た感じ、影響はまぁないと思います

ただ今後もChromeは段階的に推し進めていくとの事なんで
もっと派手に警告がでたり、ページが表示されないと行った風になる事も
あるかもしれないしね(´ε` )ウーン


そしたらChromeでの閲覧禁止にすればええやんという策もあるけど
冒頭でも言ったように、今や天下のGoogle様ですからね

ブラウザシェアもトップですしね
解析いれてる方は自身のブログ訪問者の使用ブラウザを見ればわかるかと思いますが
多分、沢山の方がChromeで見に来られてると思いますよ

WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界)

それだけ影響力もあるし、単純に無視できないと私は思っております


というわけで、Chrome 62対策として
さしあたっては、今すぐにでもSSLしなきゃという緊急ではないけど
検索エンジンの影響は少なからずともありそうだし
遅かれ早かれ個人ブログでもSSL化は必要になってくるんじゃないかというのが私の見解です( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/04/14

Logicool Wireless Combo MK270

PC周りをすっきりさせるために、マウス&キーボードをワイヤレスに変えたでござる( ^ω^)

今までは誤動作や急な電池切れの心配など、ゲーマーは有線じゃないといかんという概念があったのですが
よくよく考えたらパッドでしかほとんどゲームしてないし(;^ω^)
20140414key001.jpg

K270というキーボードとM185というマウスのセット商品のようです
両方共バラで買うより少しお得でセットだと2千円ちょいで購入できます。

購入してから2週間ほど使ってますが
今までは食わず嫌いしてたけどワイヤレスは使ってみると快適ですね
机周りはすっきり、PC側も1個のレシーバーでキーボード&マウスが動くし( ^ω^)


キーボードはストロークがやや浅めで、個人的に入力ミスをたまにしますが
だんだん慣れてきたし、この値段という事を考えれば全然十分です

しかしマウスのほうはちょっと使いにくいかなぁ
小ぶりで、手のひらでかぶせて持つような人は相当使いにくいと思います。
あとマウスホイールの感触がいまいち好みじゃないです(;^ω^)
スルスル回る感じじゃなくて、カリカリと細かいギアがついてるような感じで
ホイール回すたびに少し音がします。
マウスはちょっとイマイチですが、まぁこれも慣れてきたのでこのまま使います


キーボードは十分合格点なので
キーボード単品購入で買うのもありじゃないでしょうか

※9/8追記
マウスの電池が今日なくりました。
ほぼ毎日使用、マウスの電源常にオンの状態で
付属していた電池で約5ヶ月持ちました。

キーボードのほうはまだ付属していた電池で動いてます。




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2014/04/07

ELECOM  U2H-EG4S

最近、PCのフロント部分がUSBのコネクタだらけで酷いことになっていました


全部塞がってます`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
20140407USB003.jpg
リアは余ってるんですがついつい便利で正面にばっか挿してしまうんですよね(;^ω^)
正面だけで見ても、XBOX360コントローラー、リアルトーンケーブル、ウェブカメラ、THR10と4つ使っていて、携帯の充電でも使用するので、その都度抜き差しするのも不便なので
USBハブを購入してみました。



エレコム製 U2H-EG4SBK
安くてレビュー数が多かったので特に何も考えず購入( ^ω^)

あ、ケーブルだけは長めのを選びました
短いと結局正面付近にケーブルが集中しちゃいましすね
20140407USB001.jpg

ACアダプタが付属し、セルフパワーモードで使用すると、消費電力の大きいポータブルHDDなどにも安定した電力を供給することができます。また、セルフパワーモード使用時は、パソコンの電源が切れた状態でも、接続しているUSB機器への電源供給が可能です。 とのこと

詳細スペックは
【セルフパワー時】
4ポート合計2000mA以内

【バスパワー時】
4ポート合計400mA以内

コードの長さは約1.5mです
ACアダプタは取り外し可能


20140407USB002.jpg

実際使ってみたところ
私の環境ではゲームによってはバスパワー時ではXBOX360コントローラーの動作が安定しません(;^ω^)
ゲーム用に組んだデスクトップPCだしその辺のPCよりは電源多く積んではいるんですけどね

そういう時の為にACアダプタがついてるとは思うんですが
それはそれで電源1個塞ぐから使用したくはないので
コントローラーは引き続き正面かな(;^ω^)

まぁでも手元の机の上にUSBハブを移動してTHR10の背後に置いたのですっきりしました。









にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2012/12/18

GeForce Experience

「GeForce Experience」β版を試す。グラフィックス設定自動最適化ツールは予想以上に“使える”印象
4gameの記事のGeForce Experienceを導入してみましたお( ^ω^)


GeForce Experienceはボタン1発でゲームのグラフィック設定を最適な設定にしてくれるシロモノらしいです
まずゲームリストの更新を選ぶとインストールしてあるゲームが自動的に表示されました
ベータ版のせいなのかスカイリムとボダラン2しかでてこなかったっす
私の所持している海外ゲーだとセインツロウ3が表示されてないですね
2012y12m18d_214333880.jpg
最適化をポチッと押すとオススメ設定にしてくれるんですが、うちの環境だと
スカイリムもボダラン2も結局今と同じ最高設定になってしまってあまり意味がなかったす(;^ω^)

PhysXが重いので最近は中で設定してたのですがこのツールだと「高でおk^^」と設定されました


設定の項目のところにマウスカーソルを合わせると、右下にSSと共にその設定の効果の説明がでます
FXAAとかいきなり言われても良くわからん人のが多数だと思うのでこれは便利ですね
2012y12m18d_221535308.jpg



ドライバもボタン1発で更新できます
2012y12m18d_214401778.jpg
使いごこちはなかなか良い感じです
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2012/12/11

続 Razer Carcharias レビュー マイク編

xbox360向けのCarchariasが発売されるようです
ロゴに色がついたのとリモコンの形状が違うのが目を引きますね
音質はどうなるかわかりませんが装着感は変わらないと思うので
通常版のCarchariaのレビューが参考になるんじゃないでしょうか
Xbox 360向けに再設計された「Razer Carcharias ヘッドセット」が発売

てなわけで購入して10日程過ぎたCarchariaのレビューをば
毎日3時間~くらいは使用していたのでおそらく所謂エージングやらバーンインと呼ばれるものに関しては
30時間以上は経過してます、効果は私自身半信半疑ですが(;^ω^)

装着感は前回記事に書いた通り素晴らしいと思います。
ただイヤーパッドの材質的に耳が熱持ちますね、冬だからいいけど夏は蒸れそうな予感

比較的人気の高い商品なんでレビューが沢山見つかりますが
概ねレビューの評判通りの傾向に感じました。
良く目についたのがマイクがイマイチ、漏れた音を拾うというのがマイナスという意見が多かったので
まずはそのへんを探ってみました。

テストは三國無双6with猛将伝のオープニングデモを常用範囲内の大きめの音で鳴らしつつ
PCのサウンドレコーダーで録音という手法を取りました。
サウンドデバイスはVIA2021、オンボですがそこそこの性能のようです。


結論から言うとマイクブーストなしなら漏れた音を拾うことはないですが
ブーストを20db以上にすると完全に漏れた音を拾います。
PCの環境によっても当然変わると思いますが、声が小さい人や深夜使う人はブースト必須だと思うので
私の環境では実際この状態では厳しいですね

じゃあマイクが糞なのか?と言ったらそういう訳ではなく
むしろマイク性能はとても良いと思います。

何故こうも音が漏れるのか、この標準のイヤーパッドが原因だと思うんですよね
セミオープン仕様のカップと言われてますが外側はほぼ密閉されてるので
イメージ的にはまさにこの画像の緑オーラのようにパッドから漏れてるんですよね
100205-razer.jpg
そしてマイクの可動範囲が口の正面には持ってこれず
口の端、ほぼパッドの直線上に位置するので拾ってしまうようですね



試しにウェブカメラについていたマイクで同じ条件で録音したところ
同じ結果に(左が噂の100均のヘッドホン\(^o^)/
20121211_1
先ほどCarchariasのマイクの質が良いと言ったのは、音漏れは両方のマイクとも拾うという結果でしたが
実際に喋った声がCarchariasのほうが遥かにクリア
まぁオマケでついてきたようなマイクと比べるのもあれでしょうけどw

合皮タイプのパッドにすれば多少改善されるのかもしれませんね





なんか意外と長くなってしまったので肝心の音に関してはまた今度(;^ω^)
現在持病の物欲モードが発動して今度はサウンドカードに興味が…



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ