2017/11/21

HERCULES ギタースタンドGS414B 良いねこれ!

めちゃ:(;゙゚'ω゚'):サムィー
昨日の都心は12月下旬並みの寒さだったとかなんとか


ゴンさんは私の服を温めてくれて…
いや自分が温まりたいだけなんでしょう(;^ω^)
171118-19144220171121gst001.jpg

毛だらけになるし困ってます(ノ∀`)タハー



本日はギタースタンド
HERCULES GS414Bの紹介
171120-11483620171121gst002.jpg

うちは基本ギターは壁掛けなんだけど
1本だけは手元ですぐ取れるように床置きのギタースタンドなのね

ギター用のブラジャーの記事で書いてあるけど
そのスタンドにギターブラ付けて使用していると

こんな風に傾くことがたまにあってね
不安定だなぁとは思っていたのね
ブラ外せば、そんな問題はないんだけどね
R20160623bra001.jpg

そんな中、先日
事件が起こりまして、ゴンさんがギターにぶつかり
上記の画像みたいにずるずるっと横に傾いてギターが尻もちをついて
そして前にパタンとスローモーションのように転倒

いやスローじゃないかもしれないけどスローに感じたw

Σ(゚◇゚;)マジカッ!?
と思いつつ恐る恐るギターチェックするとなんと!


奇跡的にもびっくりするくらい無傷
絨毯の上だし派手に倒れたわけじゃないのでね

とはいえこれは、今後このまま使用するのは危険だなと思ってね

そこで今回のスタンド購入に至ったわけですよ

以前から床置き買うならこのモデルって決めててね
うちにくるブログ仲間もこれ使ってるの何人かいるし評判もいいみたいだから
ハズレないかなと


実際良いですわ~これ( ´∀`)bグッ!
吊り下げ式タイプでね、パイプも今まで使用していたものより太くて
スタンド自体の安定感も凄く良い
171120-11561820171121gst003.jpg

高さ調整できるけど、画像で判るように
ギターのお尻が床につきそうなくらい低めにセット
万が一スタンド下がった時のためにね

このモデル、今は改善されてるらしいけど
昔はそういうトラブルがあったようです
調整のプラスチックの部分が劣化して溶けて
調整がきかなくなるとか

ちなみにその個体は、現在でも無償で交換してくれるみたいですね

ネック部分で引っかける分
スタンドがその分長くなるし
部屋に置くと圧迫感というか邪魔に感じるかなと使用前思ったけど
そのへんは思ったより今までの床置きと比べても違和感ないので良かったよ


ネックかける部分は
かける前はこうなってて
画像はまだギターを吊り下げてない状態
171120-12314720171121gst005.jpg


ギターを離して吊り下げると
ギター本体の重さで吊り下げ部分のパーツが下降し
正面のバーがギターをロック
これで前後左右ギターは抜けないようになりますね
171120-12322420171121gst006.jpg




ボディの後ろはこんな感じで支えてますね
ボディが触れる部分は
SFF(スペシャルフォーミュレイテッドフォーム)ゴムなんてたいそうなネーミングの
ものがパイプに巻かれてます

171120-12031620171121gst004.jpg

ラッカー塗装は非対応なんで
リペアにだしてるVanZandt Bronsonなんかはこのままだと置けませんね


HERCULES GS414Bはやや高いけど
それに見合った性能というか買ってよかったよ( ^ω^)

使い勝手もいいし、安定感も抜群なんで
心配なのは今後の耐久性だけだね
床置きスタンドとしては、断然おすすめできますねこれ( ´∀`)bグッ!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/11/18

VanZandt Bronson 入院

本日、ネックが逆ぞりしてるブロンソン君を
調整してもらいにクロサワ楽器に預けてきました

Suhrのセミハードケースに入れて移動( ^ω^)
結構昔に記事書いたけど→エレキギター用ギグバッグ
セミハードは使い勝手が良いのよね
171118-12494020171118VZ003.jpg

実はギター初めてから、こういうリペアにだすのは初!
ZO-3をペイントショップで塗装はして貰ったことあるけどね

いつもはネックも自分で調整しちゃうんだけど
このギター、VanZandt Bronsonはネックを外さないと調整できないタイプなのよね(;^ω^)

なもんで、面倒だしプロにお任せしようと思ってね
クロサワ楽器横浜店に持っていきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
171118-13362920171118VZ001.jpg

リペア担当不在だたのでそのまま預けてきた(ノ∀`)
ちなみになぜクロサワにしたのかというと

メインで使ってるギターのSuhrを御茶ノ水のギタープラネットで買ったんだけど
クロサワと同系列でね、Suhrの調整したい時に購入店だと安くリペアしてくれるので
系列同じだし、ここでも受け付けてくれるのかなと聞きたかった目的もあってね

結論としては、OK
クロサワ楽器&ギタープラネットでの購入なら
東京で購入しても、横浜で受けてくれるようです( ´∀`)bグッ!

実店舗というか御茶ノ水まで出向いて何本かギター買ってるけど
わざわざあそこまで持っていくのが大変で今までリペアとかも自分でやってたのよね

店頭で買うとそういうアフターはあるんだけど
結局、家から遠いとこだと持っていくのも大変だし
今回みたいに後日引き取りになったりしたら(ノ∀`)タハー

自分で調整できるなら安いギターとかなら正直通販で全然OKかな
もちろんプロの調整と比べるのはおこがましいけど
一通りの調整やペグ交換、ピックアップ交換、ポット交換、ロックピン交換などなど
このへんは全部自分でやってきたしね

ハードオフで購入したジャンク品のギターを
壊す覚悟で、トラスロッドぐりぐりまわしたり
分解したりしたのが相当いい経験になってます( ´∀`)bグッ!


個体差とか鳴りを気にしたら試奏するべきだし
高額なのは通販で買う勇気はないけど

価格帯次第よね
例えばZO-3みたいのだったら神経質に鳴りの良い個体を探すとかまずしないっしょ
そもそも選べるほど在庫がなかったりするしね

近所のリペアショップと仲良くなるのが1番良さそうな気はする
実はバイクで5分の距離にギタ-リペア専門店あるんだけど
評判良くない書き込みあったから避けたのよね

クロサワ楽器横浜店は
横浜駅の横浜モアーズの4Fにあんだけど
現在、大楽器祭とかいうイベント中でエレキとベースが全部屋上にある特設コーナで展示されてたYO
171118-13512720171118VZ002.jpg

なんでも系列店からも、期間中はここに在庫を集めて展示しているらしいです
なもんで、とんでもない本数展示されてますよ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ゆっくり見たかったんだけど
3分くらいで、店員に捕まり(って悪いことしてないけどw)
何かお探しですか攻撃

ほいほいすぐ買いそうなカモに見えるのか、要注意人物に見えるのか
まぁ前者だと思うけど(;^ω^)

ギターショップに限ったことじゃないけど
ゆっくり1人で商品を見たいのよね
わからないことがあったら呼ぶからさ U>ω<)ノ シッ!!

イケベ楽器がたまたまだったのかしれないけど
2回ギター買いに行って2回ともこっちから話しかけるまで
超放置プレーだった(ノ∀`)タハー
イケベはそういうスタイルなのかな?
それくらいが僕ちんは好きだけどね

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/11/10

ステンレスフレットの匂いがぷんぷん

先日、100均でUSBケーブルタイプC発見!即購入
噂には聞いてたけど近所では売ってなくてねこれ

171110-08502620171110003.jpg

私のスマホはこのタイプCじゃないとだめなのよね
新しい規格で、スマホ側に差すコネクタが上下どちらでもOKという
最近のはほぼこのタイプなのかな

こないだ仕事先でスマホの充電切れたんだけど
あー充電ないやぁというと、周りの人たちが充電器あるから貸すよ~
なんって言ってくれたけど、みんなタイプBなのよね(;^ω^)
なので自宅用、車載用、持ち歩き用と複数あっても困らないので
これが100均で買えるのはありがたい( ^ω^)



さてさて、本題に移りますが
前回記事で弦交換したSuhr S3
エリクサーOPTIWEBの具合も良い感じなんだけども


弦じゃなくて、フレットのほうを見ていただきたい
171109-21283920171110001.jpg

ピカピカよね
画像じゃわかりにくいけど、弦の裏側が映り込むくらい
もっといえば鏡のように反射しているというか

いや綺麗なのは気持ちいいしまったく問題ではないんだけど
これがどういうことかというと

やはりこれはステンレスフレットじゃねぇの?(´ε` )
という思いが再燃

だって、このフレットに関しては買ってから磨いたりしてないのに
この輝き維持してるのでね

こっちはギブソンレスポールだけど
買った当初はフレットピカピカだったけど、今は輝きを失ってくすんでるのね
171109-21311620171110002.jpg

あ、でもこの画像張って思ったけど
レスポールのピックアップのカバー、これってニッケルよね
こっちはピカピカだな(´ε` )ウーン…


いちおう去年の1月にメーカーに問い合わせて
この個体はニッケルだよという回答は貰ったんだけどね
ニッケルだった!

こんなに輝きを維持し続ける、ニッケルフレットがあるのだろうか
フレットがすり減った感じもまるでないし

また謎は深まったというか、ステンレスと思いこもう(ノ∀`)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/11/07

エレキギター弦 エリクサーOPTIWEB 

先ほど、自分のTポイント履歴見たんだけど

ここに行けばもれなくネギトロに会えるというくらい
ホームズ新山下店行きすぎぃ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
20171107elix001.jpg

OKストアも併設されててね、大概のもんはここ行くと揃うのよね
なんでもある分、他店より高い商品も結構あるけどね(ノ∀`)


今日はギター弦のお話ですが
残念ながら、そんなホームズでもギター弦は売ってません


私はELIXIRユーザーというのはご存知の方もちょびっとはいるかと思いますが
このたびエリクサーの新製品(といってももう数か月経ってますね)
OPTIWEBを購入してみました
171107-10361920171107elix002.jpg


いつもはNANOWEBを使用しているのですが
裏箱にも書いてあるように、それと比較すると
音はクリスピーに、手触りはより自然にというのが謳い文句のようですね
171107-10363220171107elix003.jpg


パッケージも変わってますね、今までの普通の箱タイプから
裏側のシール剥がすと、こんな感じにぱかっと
171107-10372720171107elix004.jpg

多分単品だと最近のエリクサーは全部このタイプなんかな?
私はボーナスパック買いだめしとるから謎ですがね

このエリクサー今回はSuhrに張ります


そうだ、弦交換といえば例のあれ言っとかないと

ロック式ペグ最高!(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


ロック式ペグ普及委員会の会長としてね
あっ、いま思い付きで出来たんだけどね、普及委員会( ´∀`)bグッ!


ロック式は弦外すときもすぐペグから弦取れるから
ニッパーいらずだぜ( ´∀`)フハハハ
細かいゴミが増えないで良い
171107-10411720171107elix005.jpg
新品弦張った時、余分な弦はどのみちニッパーで切るんだけどね( ´ノД`)コッソリ

てか、弦そろそろ捨てないとあかんな(;^ω^)
171107-11105120171107elix007.jpg

さて、この弦の特徴なんかは
初心者に毛の生えた私の感想よりも
ギター博士の記事のほうが参考になるかと思いますが
《美しい音を長くキープ》エリクサーOPTIWEBコーティング弦とは?

率直に、手触りの第一印象は
やはりコーティング感をまだ感じるかな、あのすべるような感じね

ただ指で弦を滑らせたときに、キュキュっというノイズというか
非コーティングに近い感じが今までのエリクサーより出ますね

音も、張り替え直後だから特に違うのは当然だけど
今までのエリクサーとはやはり違う傾向の音がでてるような気がします
ハイが強いのかな

現在4本のギターすべてエリクサーだし
いつも貼りかえしても、あぁいつものコレコレと感じるけど
今回は、ん、いつもと違うなという感覚がすぐにあったからね

コーティングが薄めの分、耐久がやや劣るとの事だけど
今後しばらく使ってみてどうなるかですね


ちなみにエリクサーみたいなロングライフな弦を使うと
弦外さないと掃除しにくいブリッジとか
掃除の機会が減るというかサイクルが長くなるから
埃が結構溜まったりするのよね

そこでエアダスター缶は常備しておくと、埃とかも飛ばせていい感じ( ´∀`)bグッ!

171107-11123320171107elix008.jpg
ブリッジの埃とかほっておくとね、埃が固まって取れにくくなったり
ブリッジ錆びたりしてる
中古ギターとかよくあるでしょ(;^ω^)

マメにプシューとエアふいとるだけで
ピカピカ維持できます( ^ω^)
171107-11133620171107elix009.jpg

PCやスマホやなんでも埃飛ばすのに便利ね( ´∀`)bグッ!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/10/24

最近 Gibson G-FORCEのアクセスが増えている 

父の知人のお店が立ち退きで今月中に出ていかなくてはいけないらしく
店舗を移転することになったのですが、移転先が決まったのがつい数日前

171020-10365720171024001.jpg

現在、突貫工事で今週までにオープンできるくらいの形は作りたいので
忙しい(;^ω^)

急ぎであることと、安くしたいとのことと、知り合いということもあり
父と2人で行き当たりばったりのフィーリングで工事( ^ω^)
171024-14521520171024002.jpg

というわけで、ブログのほうも本日はちゃちゃっと簡単に更新(ノ∀`)タハー

本日のタイトルにあるように
ギターのオートチューナーのGibson G-FORCEなんですが
最近、youtubeの再生数も増えたり、アクセス数も多かったりして
?(´・ω`・)? と思ってたんだけど

調べたら、2018年モデルのLes Paul Standard HPてのに搭載されてるのね
それでかぁ納得(´ー`*)

ここ2週間くらいのグーグル検索の結果だけど
Gibson G-FORCE 評判というのが2番目に多いワードですね
20171024003.jpg

ちなみに掲載順位というのは、この数値が低ければ低いほど
グーグル検索の上位に表示されてるということですね
なので、私のブログは「Gibson G-FORCE 評判」でぐぐるとトップに表示されるということです

この順位が最近、ブログでも紹介しているSSL化
httpsのブログを優先的に上位にしますよとグーグルがアナウンスしてるやつですね

ちなみに、Gibson G-FORCEという単体のワードだと、うちのブログだと6番目くらいに下がりますが
単体ワードは基本的に個人ブログは不利ですね

当たり前だけど、まずトップに来るべきはその商品の公式メーカーだったり
大手&有名どころの会社の紹介記事だったりするのでね


Gibson G-FORCEはこれね
過去記事 Gibson G-FORCEに動画で動作もアップしてるので興味ある方は是非ご覧になってください
171024-19545620171024005.jpg

見た目ゴツイけど、実は重さは普通のペグと比べても
たしか20gだか30gだかしか違わないと楽器屋の記事で見た気がします

そもそも、私のはボディがくそ重いからね(;^ω^)
4,6kgくらいかな
171024-19535920171024004.jpg

右のヴァンザントが現在、我が家で最軽量
ちゃんと軽量してないけど多分3kgないかもしれない
ZO-3よりも軽い

ZO-3はスピーカとかついてるから小ささの割には意外と重量あるのです


まぁG-FORCEはなんだかんだで便利だし
気になるとすれば見た目だけの問題じゃないかなぁとは思います

見た目にしても
正面からは見えないしね、自分の視界に入るだけですね( ^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ