2012/09/07

自作PC

PC新調悩んだ末に自作することにしますた( ^ω^)



【CPU】intel Core i7-3770K
【メモリ】CFD W3U1600F-4G(DDR3 12800 4GBx2)
【マザボ】GIGABYTE GA-Z77X-D3H
【HDD】SEAGATE ST2000DM001(SATA3 2TB 7200RPM 64MB)
【光学式ドライブ】SAMSUNG SH-222BB+S BULK
【ケース】ZALMAN Z9U3
【電源】玄人志向 KRPW-P630W/85+ (ATX 630W 80+B P)
【モニター】三菱 RDT234WLMBK 23インチ


上記構成でドスパラでパソコン保険1年つけて8万6000程
モニターを通常ドスパラで組まれてるガレリア等のPCを購入すると安くして貰える
価格を適用して貰い相場より大分安くして貰えました。

とりあえずゲームは急ぎじゃないのでグラボなしで、今月発売されるGTX660の動きを見て
値段が落ち着いたらGTX670やGTX660tiの3G版あたりを候補に
普段使いにはIntel HD Graphics 4000で十分ぽいですしね

CPUファンもその時でいいかなと思ったけど同じ手間なら先に買って組めば良かったかな(;^ω^)
店頭で一式購入したので目当てのがなかったのとリテールファンとの冷却の違いを見たかったてのもあるんだけども

OSは10月にwin8が発売されるのでそれまではお試しの評価版のwin7か8で

現在win7を買うと1200円でwin8にアップグレードできるというキャンペーンがありますが
win8を導入前提だと結局win7代金約12000+1200円で割高になってしまいますしね
8は約5800円くらいで発売になるんじゃないかという情報があるので
発売後評判が悪ければ7を買えばいいしということで様子見です。




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2012/09/08

製作中PCと980円のウェブカメラ

PC組み立てるときに画像保存とかしてみようと思い
ガラスレンズ搭載130万画素Webカメラ ホワイト UCAM-DLK130T てのを買ってみますた
ネットでの評判は良かったのですがやはり値段なりというかウェブカメラとして使うにはそこそこなのかもしれませんが
静止画保存はこのへんが限界(;^ω^)
電源

サイズでかくすんととても見れたもんじゃないし、ピント合わせがレンズの淵をくるくる回して自分で調整するというアナログっぷりw

マザーボード

せっかくだからマザーボード設置の画像もおまけで、動画撮影もできるようですがこのへんで満足したので封印
ありがとうUCAM-DLK130T



で、PCなんですが過去にメモリやらHDD交換等は自分でやりましたが自作するのは今回が初めて
事前にネットで下調べをしたところ自作できそうだなと確信を得て挑戦することにしました。

ドスパラで貰った「人気のパーツで自作PC組み立て」というDVD、これが大活躍w 
DVD内で使われてるPCケースがz9 plusという私が購入したケースとほぼ同じ作りなので
かなり参考になりました
これはDVDとすべて同じパーツで組んだらまさにプラモデル感覚で誰でも組めそうな感じ

最初電源のファンを上向きに設置したのですが(DVDでも上向きにしろという指示)
そうするとクロシコ電源 ネジ止めが3点しか利かない
底に設置するタイプなんで3点でも問題ないと思いますが、ファンを下向きにすんと
きっちり4点で止まる (´ε`;)ウーン…

ぐぐってみるとファンの向きはどちらにしても正解のようで、同じ電源使っている方のレビューやブログ見たら
みなさん下向きだったので流されるままに最初の画像のように設置しました。

あ、もう1枚あった でかいサイズピントもボケボケ(´・ω・`) 
CPU
CPUをマザーに乗せた図で、金具でCPUを固定しないとならんのですが
これが硬いのなんのって、あまりにも不安になるぐらいの硬さなのでググってみたら
やはり硬いという相談が数件でてきました。
CPU乗せてない状態でも結構硬いんでそういうもんなんだなと思い大胆に押し込みました。
どこかのブログで首に指圧するぐらいの力と書いてありましたが
個人差があるのであまり参考にならなかったですw まぁでも結構な力なんだなとw


続く( ^ω^)
 
追記
実はこのwebカメラはかなり使えるやつでした
UCAM-DLK130Tさん、すいまえんでした;;







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2012/09/14

PC製作

一通り組み終わってwktkしながら電源ONしたら、3秒程ファンが回って電源OFF
その後また電源が入り3秒程ファンが回って電源OFF

これはやっちまったかと原因を探るためにググると同じ症例が何件かHIT
メモリ、マザー、電源の故障の恐れありと書いてあって背筋が凍る
冷静にマザーボードと睨めっこしつつ電源onにしてみると天板のファンだけ回ってない事に気が付いて
良く見るとコネクタを違うピンに挿していました(;^ω^)
ドスパラ組み立てDVDと違うマザーなんで微妙にピンの位置が違ったりDVDだと3ピンだったのが
私のだと4ピンだったりと惑わされて、最初に挿したのがDVDのマザーとほぼ同じ
位置にあった3ピンのJAピンに差してしまったのでこれが原因だったようです。

差し替えるとあっさりと起動してBIOS画面に到達
その後OSインストールして起動した時はちょいと感動ヽ(´ー`)ノバンザーイ

しかしここで油断せずにすぐさまMemtest86+というツールでメモリのテストをしたのですが
ここで問題が発生

メモリ1枚がエラー/(^o^)\ 


翌日そのメモリをドスパラに持っていったら即交換してくれました
メモリ

値段が同じだったのでCFDからG.Skillにチェンジ
ヒートシンクがついててなんかかっちょいいw
ついでだから組み立ての細かい質問を沢山ぶつけてきましたが親身に相談に乗ってもらい助かりました。
ネットでは悪評も聞くけどドスパラいい感じです( ^ω^)


メモリ装着後起動の図
中
青い光が眩しいw電源は近々延長つけて裏に回そうかと
付属の延長は8ピンオスメスでマザーは4ピンのほうはまぁ良かったんですが
クロシコ電源が4ピンx2タイプで付属の延長の8ピンにさすとカチッと止まらず
なんか気持ち悪かったのでいずれ4ピンx2の延長を購入してグラボ挿す時にでもまとめてやることに

USB3.0も現状だと背面から取らないといけないので
これも内部変換コネクタを別途購入してマザーのコネクタから取る予定




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2012/09/28

真三國無双6with猛将伝

グラボはまだ乗せてないのですがCPU内蔵のHD Graphics 4000でベンチマークを回してみました



真・三國無双6 with 猛将伝 Version 1.00

[システム情報]
◎ CPU Intel(R) Core(TM) i7-3770K CPU @ 3.50GHz
OK OS Windows 7 (Build 7600)
◎ メモリ 容量:8085MB : 空き領域:6234MB
ビデオカード Intel(R) HD Graphics 4000
◎ VRAM 2112.0MB
◎ 頂点シェーダ 3.0
◎ ピクセルシェーダ 3.0
OK DirectXのバージョン DirectX 11
OK サウンドカード スピーカー (VIA High Definition Audio)
OK CD-ROM/DVD-ROMドライブ TSSTcorp CDDVDW SH-222BB

[ベンチマーク測定結果]
◎ 平均フレームレート 46.7 低グラフィック測定

Low設定で普通に動いていたので当初からの目的のゲーム
スカイリムと三国無双6もグラボ購入までの暇つぶし用に購入してしまいました。

ちなみに上記のスペックで普通にやるとムービーシーンがちらついたりムービ音声が遅延したので
設定を


ムービー再生MIDDLE
画面解像度1920x1080(19201080)
テクスチャフィルタ Low
被写界深度 off (スペック不足でこれがONだとムービーがぼやけたりちらつたりするようです)
品質設定 CUSTOM
人数表示 多い
視界距離 遠い
LOD Low
テクスチャ Low
ダイナミックシャドウ off
ブルーム off
シェーダ Low
最新パッチ適用


これで遅延や処理落ち等もなく問題なく遊んでます。解像度は落としてないので画面も綺麗です。
内蔵とはいえHD Graphics 4000は侮れないですね
sangokuHD4000


あ、問題があるとすればXBOX360コントローラーを使用する場合無双6に対応していないようで
まともに作動させるようにするにはかなり手間がかかります


肝心のスカイリムはまだインストールすらしていません(ゝω・) テヘペロ







にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ