2015/09/01

ネギトロ肉体改造への道 その20

9月かぁぁ、はぇぇぇc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

毎月恒例になっているコーナーですが
8月は、スポーツセンター1回も行ってないのよね(ゝω・) テヘ
言い訳すると、暑かったのもあるけど、ちょと時間の都合の関係でね(;^ω^)

当然、体重も減ってる訳もなく…
もはや、この企画存続の危機ですが、今月は頑張るはず…タブン


というわけで、今日はちょっと趣旨を変えて、この方に登場してもらいました。



いつも見る画像だけだとなかなか伝わりにくいかもしれないけど
ゴンさんはパグにしてはめっちゃデカイんですよ。

パグの平均体重が6kg~8kgぐらいらしいけど、倍近くあって約13kg
20150901gon001.jpg

ただ、これには原因のひとつと思われるのだけど
実はゴンさんは、我が家に来た時から去勢手術済みでしてね
去勢した犬は、肥満になりやすい傾向があるらしいです。

ゴンさんが穏やかなのもその影響でしょうね( ^ω^)




珍しく自分の座布団でくつろいでいるところを激写
(もともと私の座布団だったんですがね…ヨダレついてるし…)
20150901002.jpg




なんか高いとこが好きなのか、お腹の下になんかないといやなのか
ベッドの上とかでも、こう自分でタオルケットを器用に集めて丸めて
その上でくつろぐんですよね
20150901001.jpg

ちなみに、散歩後は
取組終了後の力士インタビューのように、ゼハーゼハーゼハー( ´ω`)
と、しばらくウルサイです(笑
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/02

戦国IXA 17-32鯖  合成の調子が良い!

PCゲームカテゴリにも割り振ったので、さっそくというわけじゃないですが
戦国ixaの記事です( ^ω^)

8月のイベント報酬で秀眉の饗宴を(σ・∀・)σゲッツ!!
総合5000ポイントで貰えたので、ほとんどの方が入手できたんじゃないでしょうか。

イラストになってる秀眉の3人は上から
板部岡江雪斎、下間頼廉、徳川秀忠ですね
20150902ixa005.jpg

このカードはデッキに組み込めないので戦闘には使えない
スキル追加用のカードですな。

スキルテーブルは
A槍隊円陣  B矢雨備え  C六字の采配  S1声遣縦横

このカードを使ってAとBついて喜ぶ人は皆無だと思うので
狙いは、六字の采配 or声遣縦横

この2つを狙い撃ちするには、合成先にA槍隊円陣とB矢雨備えを
他のカードで先につけてしまうのが手っ取り早いですね。

どうせなら強い武将に付けたいわけですが、仕込枠が空いてる武将がいなくて
すでに付いてるスキルを入れ替えで狙うにはリスク高いしというわけで
失敗したら、槍隊円陣と矢雨備えのついた産廃攻撃カード爆誕ですからね(;^ω^)

かといって、次いつ私の手元に強いカードがくるかも不透明だし
というわけで

そこそこ強くて、現在2枠3枠ともにスキル空白だった
極 後藤又兵衛さんに狙う事にしました。

どうせ、付くわけないだろうなと思いつつ作業を進めていたので
途中の過程を撮っていなかったのですが
声遣縦横 が付きました(∩´∀`)∩
20150902ixa001.jpg

しかも見て分かる通り、前述したA槍隊円陣とB矢雨備えの仕込は
矢雨備えしかつかず、円陣が何回やってもつかなくて
もういいや(#゚Д゚)ゴルァ!!と

ヤケクソ気味に秀眉の饗宴ぶつけたら成功しました(笑
今思えば、本命ついたから良かったけど、槍円陣つく可能性高かったわけだし
無茶したなと思います(;^ω^)

私のデッキは雑魚いので、この後藤さんは攻撃の主力となります(ノ∀`)タハー




最近はクジ運も(´∀`∩)↑age↑ぎみで、極が良く出てきます


極 島津家久
20150902ixa003.jpg
砲攻カードですね
うーん、このクラス1から育てるのは、私の農民プレイでは大変なので、売却か素材かな
上記の後藤又兵衛のようにコスト3.5の大兵力なら頑張ろうという気にもなるんですがね。



極 長野業正
20150902ixa002.jpg

これは、かなりいいかも( ^ω^)
コスト2防武将、私の部隊だと槍防部隊1軍に余裕で入れるスペック

しかし最近の合成ラッシュ&強化もしたので
もう銅銭がカツカツで、これ鍛えるのは当分無理そう

槍陣の極み素材2枚は手元にあるけど、さすがに付く気しねぇー(;^ω^)
付いても強化しきれないので、これは後回しにします。
20150902ixa004.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/04

地獄のベーシックトレーニングフレーズ パワーコード3

地獄のベーシックトレーニングフレーズ、其の八までやってきました。

今回もパワーコードなんですが
変形型パワーコードをマスターせよ&コードと単音をキッチリ引き分けるべしとのことです。


かなり厳しい(;´Д`)これも最初全然弾けなかったです。
とりあえず精一杯頑張って録りました。
なんとなく歪みで誤魔化してる気配ムンムンです(;^ω^)


1小節目~2小節目2拍目は小指を4弦9f固定で
人差し指だけが移動していくストレッチフォームでした。

ストレッチとはよく言ったもので、こんなやつ
小指と人差し指で弦押さえてんだけど、指ぐわって
20150904001.jpg

良くギター弾くのに、手の大きさは関係ないとは言いますし
ちっちゃい子供でもめっちゃ上手いの沢山いますが
こういうストレッチフォームはつらくないんでしょうかね?不思議( ^ω^)

以前に弾けねぇと言ってた、其の十が近づいてきてますが
いまだに怪しい感じです…
そこを越えれば梅の巻の課題曲が見えてくるのですが(;^ω^)




おまけで
変な恰好でくつろいでいた方がいたので撮影してきました。
20150904gon001.jpg


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/06

RP360XPとCubaseAI6

最近の地獄のベーシックトレーニングフレーズ等で音源を録音するのに
THR10買った時にバンドルされていたCubaseAI6を使用しているのだけども

RP360XPで録るとギター音量が小さくてね
試行錯誤した結果の報告をば
というかこういう使い方であっているのかも謎なんですが(;^ω^)


THR10とRP360で録った時の比較なんですが
THR10は特に弄らないで
ギタージャーンと弾くと、良い感じの音量で録音できるんですよ
一方RP360XPを同様に繋いで弾くと、見ての通り
波形が棒みたいになってますよね、これで再生するとほとんど聞こえない状態です。

20150906cubase003.jpg

Cubase側のトラックでも音量は調整できるのだけども
上げ過ぎると音割れしちゃいますからね。

そこで、使う機能が左上のオーディオという項目から処理→ノーマライズを選んで
実行すると
20150906cubase002.jpg

ぶわっと波形がでかくなって、音量が大きくなります
最近あげてる音源は全部これでやってます。



でも、そもそも録る段階でもう少し音量大きい状態で録れるんじゃないの?
と思って、RP360のマニュアルを見直したらありましたよ(ゝω・) テヘ

システムセッティングにUSB RECORD LVというのがありました。
最大で24dBまであげれるようです。
R120150906cubase001.jpg

24dBまで上げてとった波形がこちら(下から2番目)
1番下は先程の波形をノーマライズしたやつです。
20150906cubase001.jpg

これでTHR10と同様の音量は取れて、解決したぜ!と思ったけど
ノーマライズしたほうと聞き比べると、USBLV上げたほうは音が若干割れてんですよね

なもんで、結局ノーマライズするほうに落ちついたんだけども
最近あげてるトレーニングフレーズみたいに短いのは
音の確認するたびにノーマライズしてから聞かないといけないので
結構、面倒なんですよね(;^ω^)

ノーマライズで別に問題ないのか、正解がどれなのか謎です(´ε`;)ウーン…


Cubase自体の使い方はこの動画が私には参考になりました( ^ω^)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/08

RP360XP、Cubaseでの録音 解決!?

前回記事の続きですが
有力なヒントを頂きつつ、THR10での録音との違いはなんなのかと
さらに設定を見直していたら
なんと重大な事に気が付いてしまったのです…Σ(゚д゚lll)ガーン


ゴゴゴゴゴゴゴ…
ウインドウズの録音デバイス!貴様! なぜレベルが52なのか!
20150908cubase002.jpg

CubaseとRP360本体の設定だけ見ていたので盲点でした(;^ω^)
ひとまず、ひとつの原因はこれで確定
録音レベルを100にします。

これで試したところ、前回よりは良くなったのですが
それでも、まだ音が小さい。


RP360はメーカープリセットが100あるのですが
私はプリセットは使っておらず
自作のだけ使っていたのですが
試しにプリセットで録音したら、自作のより音量が少し増して録れたんですよ

これは!と思い自作とプリセットを見比べた結果
矢印をつけた場所のプリセットレベル、自作はここが最大値から半分くらいの数値
20150908cubase004.jpg


一方、プリセットは80%程度の位置
20150908cubase003.jpg



以上で試した結果がこちら
上の調整後というやつです、前回の棒だけの波に比べたら、聴けるレベルになりました。

それでも個人的には、まだ小さいなと思うのだけども
RP360側でUSBLV(前回は最大値まであげてしまい音われした)
5dB程上げたら良い感じになり
この程度ならノイズも全然気にならないので、正解に近づいた気がします( ^ω^)
後はCubase側で音量調整したりとかでなんとかなりそうです。
20150908cubase001.jpg


画像で貼ったあのプリセットレベルのほうなんですが
あのセッティングは買ってすぐの頃に作ったやつで

あれをテンプレとしてアンプやエフェクターを変えて、自作セッティングを作っていき
完成品をバンクに登録という作業にしていたので
プリセットレベルが、あれを基準になっていて、自作はすべて半分の位置だったんですよ。

なぜ気が付かなかったかいうと、RP360本体にマスターボリュームがあって
練習する時はそこで音量調整していたことと
先に述べた通り、プリセットをほとんど使っていなかった事。


もし併用していれば、本体側のマスターが同じボリュームなら
自作とプリセットでは音量差で違いがでるからもっと早く気が付いたんですよね。


まぁ、最大の原因はウインドウズ録音デバイスのレベルですけどね
見た時ヽ(・ω・)/ズコー て
なぜ52だったのか、今世紀最大の謎です。




いやぁ、お騒がせしました。
私が全然使いこなせていなかったという事が露見してしまいました/(^o^)\


でも、Cubaseで音が小さいとお悩みの方がいれば、ヒントになるかも!?
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/09

雨(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…? 避難勧告がでました

この大雨の影響で、横浜市の私の家のエリアで避難勧告が発令しました。

でも、法務省のページによると詳細に範囲が見れるのですが
ギリギリうちはセーフというかほんと、ギリギリエリアから外れているような場所
隣の家はアウト的な(;^ω^)


まぁ、ねぎとろハウスの場所は秘密ですが(ゝω・) テヘ
市内でも結構なエリアで避難勧告がでています。
避難勧告対象エリアの一覧 ※平成27年9月9日14時45分現在


いうてもね
正直、心の中では全然だいじょぶっしょーと思っている自分がいまして
こういうのが、平和ボケした危機管理のなさなんでしょうね。

だから、起こってからからじゃ遅い
気をつけなきゃと頭の中では色々考えてみたりはするのですがね…
これが一番難しいですよね。





急いで逃げるにしても、こやつはキャッチしていかねば。
20150909gon001.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/11

地獄のベーシック・トレーニングシリーズ リフを刻むために

先日の大雨記事で
コメでみなさんにご心配をおかけしましたが
ゴンさん共々無事でおります( ^ω^)


今回は地獄のベーシック・トレーニングシリーズ梅の巻その9
開放弦を絡めた王道ロック・リフてのを挑戦しました。

ポイントは開放弦にミュートを掛けて、抑揚を調整せよとのことです。
私的には前回のフレーズと比べると、こっちのが弾くのが楽でした。


さすが王道ロックリフというだけあって、なんかカッコよさげですね
ガンダムの戦闘シーンに合いそう( ^ω^)
宇宙でモビルスーツが登場していざ戦闘が始まる!て時に、かかりそう(小並感)

次の其の10のフレーズがちょっと上手く弾けないので
次のアップは時間かかりそう(;^ω^)
ひとまず10は後回しにするのもありか(´ε`;)ウーン…


今回もRP360とCubaseの組み合わせですが
RP360XP、Cubaseでの録音 解決!?で書いたように
ノーマライズしなくてもそのまま録れました。




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/13

ギター4本で前回のフレーズを弾き比べ

前回のトレーニングフレーズを違うギターで弾くとどうなるか
録音してきました( ^ω^)

まぁ、相当歪んでるので
比較向きではないとは思いますが、お遊び程度で見てください。

順番は
1本目:Suhr Pro Series S3
2本目:Schecter AD-A7X-SS-CTM
3本目:B.C.Rich Beast/WMD SOB
4本目:Epiphone Goth Les Paul Studio
となっております。





すべてリアピックアップ、vol&トーン、フルテン
RP360XPを使用してCubaseで録音してます。
20150913RP001.jpg

1本目のSuhrは前回のそのままです。
比較で違いがもっともわかるかなと思って
セイモアダンカンインベーダー搭載のAD-A7X-SS-CTMを2本目に持ってきました。

どうでしょうか
中低域の鬼とかヘビーサウンドと言われる感じがでているような気がします。

その後にEMGとエピフォンと続くのですが
これはわかり難いかな(;^ω^)
弾いてる本人は違いがわかるんですけどね

私的にはEMGは、強く歪ませても非常にコントロールしやすいですね
録音もしやすいというか( ^ω^)

エピフォンも、お、結構良いんじゃねとか思いますが
歪みが割れるというか、暴れぎみというか、そんな感じ。

セッティングがはまったせいもあるかもしれませんが
今回のフレーズの音ではインベーダーが個人的には好きかなぁ。



今回の動画やギターに関わらず
結構こういう音の比較みたいのyoutubeにもあると思いますけど
全部同じに聞こえるとか、違いがわからないっていう人もいるんじゃないかなと思います。


そんな人は、自分の耳がダメなのかな(´・ω・`)ショボーンとする前に
まずは再生環境を見直してみると良いかと思います。

はっきりいってノートPC内蔵のスピーカーとかじゃ
違いはわからないんじゃないかなと思います。
ヘッドホンにしても同様です。

右からAKGのモニターヘッドホン、Razerのゲーミングヘッドセット、出先のコンビニで買ったイヤホン(笑)
と並んでますが、この3種でも音の聞こえ方がそもそも全然違うのですよ。
20150913001.jpg

今回みたいに、聴き比べるにはモニターヘッドホンじゃないと違いが判りにくいですね
実際、右のAKG以外で聞くと、自分でも今回の音の違いがほとんどわからないです。

前にも何度か言ってますが、音の出口が超大事!( ^ω^)
値段が高いのがすべて良いとは思いませんが、オーディオ機器に関しては
ある程度の額までは、価格に比例して性能が良くなると私は思っています。

ヨドバシとかの試聴コーナーでヘッドホン聞き比べるのも面白いですよ!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/14

エピフォンレスポールにAriaProII弦を張りました

ゴンさんが雑誌に!?

20150914gon002.jpg


CNNにも!?
20150914gon001.jpg

な~んて、ブログで交流のあるはんくさんの記事で知った、海外の画像加工サイトで遊んでみちゃいました( ^ω^)

最近ギター記事ばかりなので
やり方とか、サイトとか説明しよかなとも思ったのですが


同じくブログで交流のある鈴木浩憲さんのサイトで、最近弦のレビューをされていまして
厚かましくも私の希望で、AriaProII弦のレビューもお願いしたところ
快諾してくださいましてね

本日張るとのことでしたので、私も張ってみました。

なぜ、同じ日にしたかと言いますと
音に関しては私はたいしたレビューはできないのですが
私と鈴木様ではギターの腕とかの前に、大きな違いがありましてね

それは…
世のギタリストには…


手汗が多い人と、まったく手汗をかかないタイプの人がいるのです!(ドーン大げさ)
ちなみに私は前者

これが何を意味するかと言うと、いわゆるコーティングされてない普通の弦は
すぐ錆びちゃうんですよね
この悩みは手汗多い人にしかわからない悩みだと思います。
そこでエリクサーを代表とするコーティング弦に走ってしまうんですね

というわけで、今回私の方は弦の持ちの方に趣をおいた報告になるかと思います。


ちなみにアリアプロ弦をお願いした理由は

それはこの弦が笑ってしまうくらい安いのですよ!
3setパック売りもあって、なんと3setも入って626円

私はもともと、これ使ったこともあって、練習用途では全然問題ないかなとは思っていましたが
初心者レベルの私とは感じ方や捉え方も違うだろうなと思ったので

この安っちい弦が倍くらい違う価格の弦と、どんだけ違うのか純粋に気になりましてね
レビューをお願いしたのです。

20150914aria001.jpg

安くても梱包は1本ずつビニールに入ってます。
20150914aria002.jpg


今回、色々考えがあってエピフォンに張りました。

他のギターはすべてエリクサーなんですが
実は、エピフォンだけたまたまアリアプロⅡ弦を前回も張ってあったんですよ

前に、ギターを2本ばかし売ったのですが
売る前に清掃して弦張替えるのに高い弦使う事もないなとw
アリプロ弦張ったのだけど、それの余りがあったのでエピフォンに張っていたのです。


丁度、先日のフレーズでエピフォンも弾いていたので
張り替え直後に同じフレーズを弾いてみました。



袋から開封した弦がイマイチ、ピーンとしてない気がするんだけども
そんなんでも張り替え直後の新品は、なんとなくいいものです。

正直、先日より丁寧に弾いてる感がありますw

先日のは、まとめて録ったので心のどこかで
まぁこんなもんでいいかと妥協して進めていたので…

もとが下手糞なんだから、いつでも毎回
ちゃんと丁寧に弾けって話ですよね(ゝω・) テヘ 反省してま~す



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/16

ゴン 現役復帰かぁ&画像加工サイトPhotoFunia

先日の弦張替えで書き忘れたけど
交換後の初日だけGHS FAST-FRET(ファストフレット)を弦に塗りました。
いつもでしたら、非コーティング弦の場合は長持ちするように弾く前に良く使うんですが
今回は、鈴木様と極力条件を合わせるために、以降は塗らずに検証していく予定です。

普段の練習でも、今回みたいにちょっとした別の目的があると
よりギター弾くのも楽しくなるというか、こういうのもたまには良いですね( ^ω^)



さて、タイトルのゴン現役復帰
うちのゴンじゃなく、ゴン中山ですがJFLのチームで現役復帰が決まったそうですね
4部相当のアマチュアリーグですが、頑張ってほしいものです。


うちのゴン氏はというと

あれ?なんかハマってね?
20150916gon001.jpg


カメラ目線頂きましたが、やはり隙間にハマってた(;^ω^)
そのわりには大人しくこのままくつろいでおります。
20150916gon002.jpg


下どうなってんだろうと思ったら
こうなってた( ^ω^)
20150916gon003.jpg


とゴン繋がりをしたところで

今回は前記事の冒頭で貼った、ゴンさんの合成写真の作り方を
軽く説明をしたいと思います。
こういうやつね( ^ω^)
R20150916gon001.jpg





こちらのPhotoFuniaというサイトで作成できます。
※海外サイトなのでご利用は自己責任でお願いします!


トップページの左側(矢印つけたところ)が写真の合成背景のカテゴリになってます。
右側の画像は実際にその画像になります、サンプルはすべて同じ女性の画像になってますね。
ちなみに、サンプル数が多いカテゴリで
ページに表示しきれない分は画像下段のShow more押すとさらに下の方に表示されていきます。
20150916gon004.jpg




使用したい画像を見つけたら、その画像をクリックしますと
以下の画面になりますので、Choose Photoをクリック

20150916gon008.jpg



Choose Photoをクリックするとこの画面が立ち上がりますので
Uploadのタブに画像を直接ドロップするか、PCのフォルダから加工したい画像を選んでください。
1度アップした画像は、しばらくはRecentという項目のところに保存されてますので
同じ画像で他にも合成画像を沢山作りたい時はそこから選ぶと楽ちんです。
20150916gon007.jpg


画像をアップしましたら
合成先によって、使える範囲が違うのですが
表示範囲を指定してCropを押してください。

20150916gon006.jpg

アップロード画面が閉じますので
元の画面に戻ったらChoose Photoの下にあるGOを押すと
ドーンと完成
後は矢印のとこからお好みのサイズでダウンロードしてください。
20150916gon005.jpg



ちなみに
背景によっては画像を2枚とか3枚使えるものもありまして
その場合はChoose Photoの項目も1、2と複数に分かれています。
また、文字入れもできるタイプもありまして、好きな見出しをつけることができるものもあります。
R120150916gon001.jpg

最初にも注意書きしましたが
海外サイトなので、何かあっても自己責任の上で楽しんでください( ´∀`)b

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/18

地獄のベーシック・トレーニングシリーズ リフを刻むために、その2

|ω・`)ノ ヤァ
地獄のトレーニングシリーズの梅の巻も残すところ
2つのフレーズとなりました。

今回のフレーズは、1ヵ月前、梅の巻5番目3連符のフレーズをアップした時に
番外として、弾けねぇーとアップしたあのフレーズです。


16分音符を主体とした疾走感のあるリフ
ポイントは
開放弦を力強く刻め!
流れるようにコードチェンジせよ!とのことです。


こないだの其の九に続いてのHR/HM系の王道リフですね。

先月よりはマシだけど、まだまだ正直厳しいですね(;^ω^)

アリプロ弦張ってあるエピフォンでひたすらやったんだけど
なかなか綺麗に録れなくて

ちょっとチートぎみというか
今回はEMG搭載のギター使ってしまった(ノ∀`)
ズクズクとした刻みが聞こえやすいんですよね。

ずっとHR/HMぽいフレーズが続きましたが
梅の巻最後はFコードがでてきます。
音もクリーン系ですね、乞うご期待!

(´・ω`・)エッ? 期待してないって?
|出口| λ............トボトボ



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/19

戦国IXA 17-32鯖 後藤又兵衛完成

( ゚д゚ )クワッ!!
20150919ixa004.jpg

今回の戦国IXAは、いきなりネタばれから開始してみました。

ブロ友のはんくさんにコメで教えて頂いた、まとめサイトに
画像加工の日本のサイトもあったので使ってみました、加工はまってしまう(笑)

(号外)奴が吠えた!とありますが、今回の合成成功はマジでテンションあがったなぁ
普段は、大体失敗して、奴が冷えた!
と、なるんだけどね


こないだ、後藤又兵衛に声遣縦横がついて
我が軍の主力になる!なんて喜んでいましたが
声遣縦横 追加成功の記事

こないだのままでは、まだ未完で、暫定的に義兵進軍LV1がついたままでした。
戦闘で使用すると義兵は100%発動なので、良く報告書に表示が出るんですよね
【義兵進軍LV1】を発動させ、が出るたびにいくらなんでもLV1はな…(;^ω^)

と思っていたので、砲スキルを狙う事にしました。

素材は、手持ちであった極の宇喜多秀家
これが失敗したら、秀眉の饗宴で六字の采配
それもダメなら三段烈火、さらにダメなら馬砲連撃
と、どんどん妥協していく計画で開始



槍衾素材が余ってたこともあり宇喜多秀家に槍衾をつけてスキル打消し
S1合わせるのに後藤又兵衛の義兵進軍を有効利用ですな。
S1の旋風轟撃を候補にだします。
20150919ixa001.jpg

疾風怒濤ついてもそのままでもいいかな、なんて誘惑に負けず
狙いは完全に旋風轟撃のみ1本です。
金使用で確率10%

いざ気合いを入れて…
ポチッ!!

というか冒頭でいきなりネタバレしてますが(笑)

ついた瞬間、うぉぉぉ!感動( ^ω^)
20150919ixa002.jpg




すぐさま、スキルを鍛えてLV10に
この又兵衛は強い!(確信)
20150919ixa003.jpg

残念なのは、カードの絵がイケてない(笑)
かっちょいいイラストのカード沢山あるのに(;^ω^)



気を良くした私は、梶原政景から
修羅の援兵移植チャレンジ

過去に古典厩がついて
なんともいえない、スキル構成になってしまった浅井長政に狙います
修羅の援兵つけば弓対応にもなるので、無駄がなくなるかなと
20150919ixa005.jpg

ポチっ!


失敗、さすがに甘くねぇだ!
普通はこんなんばっかですね(;^ω^)
20150919ixa006.jpg

古典厩捨てようかな(´ε`;)ウーン…
馬のみなら鬼刺でもつけといたほうが全然良いよね

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/20

地獄のベーシック・トレーニングシリーズ アルペジオフレーズ

昨日の夜、Fc2ブログがまったく繋がらなくなってましたね
今月は14日にも障害があったばかりで、最近調子悪いですね
大丈夫なんでしょうかFC2(;^ω^)



さて、今回の地獄のベーシック・トレーニングシリーズは
梅の巻最後のフレーズです。

ポイントは、ギターの壁Fコードを乗り越えろ
各音を繋げて、コード美しく響かせろとのことです。



Suhrで、ミドル+リアのハーフトーンで弾いてます。
リアハムに比べて、出力が下がるので、音量調整したつもりでしたが
それでも、ちょっと録った音量が小さかったかもしれませんね(;^ω^)


エレキの場合でもFコード抑えるのが大変と良く聞きますが
私は、抑える分には大体どのコードでも大変と感じたことはありません
完璧に綺麗に鳴らせるかは別ですけどね


私の場合、今回みたいなコードは爪が少しでも伸びてると、途端に抑えにくいというか
綺麗に音が鳴らなくなりますね
コード弾いて弾きにくいなと感じた時は
爪が伸びてきたなといつも気が付きます。

こんくらいで、アウトですね。
裏側からみて指先より爪がでてると厳しい
20150920003.jpg


なもんで、ギター始めてからは、しょっちゅう爪切ってるような気がします。
20150920004.jpg



地獄のベーシック・トレーニングシリーズ梅の巻フレーズは今回ので終了で
梅の巻まとめとして短めの課題曲を挟んで
竹の巻へと移行しますが、難易度もどんどん上がっていくので
今後はペースが遅くなるかと思います。
まぁ気長にやっていきます( ^ω^)


そうそう
鈴木様と同時に張ったアリプロ弦はと言いますと
前回記事:エピフォンレスポールにAriaProII弦を張りました


今日で6日目かな
プレーン弦は3日目くらいから黒くなってるとこがでてきて
こんな感じで3弦真っ黒になってますね。
でも、まだいけそうです。
20150920001.jpg

耐久性は想定の範囲内というか私の中では普通ですね
過去に使った非コーティングだと、どの弦でもこうなるからです。

今回は、限界ギリギリどころか当分張っておく予定です(笑)


サウンド面のレビューは鈴木様のブログのほうが参考になるかと思われます。
結構、厳しい評価となっておりますが
まぁ値段考えたらそうよね(;^ω^)
物が良ければ、普通の弦の半額の値段で買えるしみんなこれ買うもんね

現在SUM41の曲を練習しているので、このエピフォンで弾いてアップできたらと考えてます。




検証している本人達が楽しんでる感MAXですが
次回は、ロトサウンド弦を試してみる事にします。
Suhrに張るので、おそらく近日中に張ると思われます。

20150920002.jpg

レビューやら素材みるに
この弦、長期持ちそうな気配がプンプンするんですよね(笑)

私の場合はライブとか人前で演奏するわけでもないので
多少の音を犠牲にしてでも耐久性をあるほうをチョイスするので
実際のとこどうなのか、楽しみです。

音が良くて長く持つが理想ですけど
そのへんはトレードオフでしょうしね(;^ω^)
お小遣いが限られてたり、学生さんとかもそういう感じの人が多そうな気がします。


ロトサウンド、一緒に試してみたい人は今のうちにお買い上げを
m9っ`Д´) ビシッ!!



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/22

練習フレーズ ギター4本で弾き比べ クリーン編

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです

先週のギター4本で前回のフレーズを弾き比べに引き続き
今回はクリーンな音を録ってみました。

まぁ個人的に、どんだけ違うのかなぁ?という趣味的動画なんで
気楽に見てください(笑)
いつも見てくれる方はご承知だと思いますが、腕前のほうは残念なので
前回のようにお遊び程度に見て、どれも同じに聞こえるぞ!とか
このギターの音が好みだなぁとかあればコメ頂けると嬉しいです( ^ω^)


直接youtubeのほうから見れば説明欄のとこにタイムリンクつけてあるので
秒数おせば飛べるようになってます。



今回もRP360XPを使ってます。
アンプモデリングはFender Blackface Twin Reverb
エフェクターはコーラスとリバーブを少しかけてます
20150921rp360001.jpg

今回、録って気が付いたことは
ム-ビーメーカで編集すると、今まで歪みばかりだったから
あまり気にならなかったけど、音質が落ちますね(;^ω^)


さて、しょっぱなのエピフォンレスポールですが
これだけ弦でハンデがありますね、劣化が始まってるアリアプロ弦
後は全部エリクサーですが、まぁフレッシュではないです。

今回のクリーン編ですが
弾いてる本人は結構違いがあるのがわかったので
リアだけのつもりが楽しくなって、フロントも
Suhrだけ贔屓でハーフトーンまで録りました(ゝω・) テヘ


私の好みはやっぱあれだなぁあれ(ΦωΦ)フフフ…
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/24

予定変更して今回もエピフォン弦張り替え ROTOSOUND

最近張っていたアリアプロ弦、限界までエピフォンに張って寿命を試そうと思ってましたが
予定を変更して、Suhrに張るつもりだったロトサウンドR10 ROTO YELLOWS REGULAR
を張る事にしました( ^ω^)

アリアプロ弦の印象があまり良くなかったのと
そこから同じギターで張り替えたほうが、違いがわかりやすいかなと思いましてね。


おっと、その前に
今回は私の、安弦てありなの?なしなの?という素朴な疑問から鈴木様にレビューをお願いしましてね
普段なら買わないであろう弦を、わざわざ検証してくださりありがとうございました!

引き続きロトサウンドも同時に進行していきます
あらためてよろしくお願いします!


今回も私は主に耐久性面に目を向けて、申し訳程度に音源もつけようかと

パッケージはしょぼいすね
個別包装ではなく
手触りで袋の中にいきなり弦が入ってる感が丸わかりです。
20150924roto001.jpg


なんか長持ちしそうという気配を、レビューや素材で、購入前に感じたのですが
裏面にLONG LIFE!の文字が
メーカー側も自信ありという事ですか(´・∀・`)ホントカナー
20150924roto002.jpg

中身はこうなっておりました。
1弦だけ予備で1本多めに入ってます、これも嬉しいところですね( ^ω^)


個別包装じゃないのは、別に気にならないのですが
予備弦の保管方法どうしろと(笑)ばらす時に真っ直ぐになっちゃうし
20150924roto003.jpg

ひとまず丁度あったエリクサーの紙包装の袋にでも丸めていれておきます。
ボールエンドのカラーが青赤白なのは、英国製なのでユニオンジャック意識してるんでしょうね

ボールエンドの巻いてあるとこが、イマイチ綺麗じゃない気がする(;^ω^)
20150924roto004.jpg



張り替え直後で先日のフレーズで比較しました。
前回記事でアリアプロ弦、劣化がはじまってるとは言いましたが
張ってから10日しか経ってなかったんですよね

ロトサウンド第一印象では、アリアプロ弦と比較した場合
フィーリング的な要素も込みで弾いてる気持ちよさは
両者を比べると、ロトサウンドのほうが断然良いのですが

張る前の期待が大きかっただけに、まぁこんなもんかという思いもあります。



良くも悪くも、あ、エピフォンはエピフォンだと感じました(笑)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/26

戦国IXA 17-32鯖 天下くじ2枚引き

戦国IXA、10月8日のアップデートで
藤堂高虎【極】が排出停止になるとのお知らせ(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

銅銭獲得スキル持ちのぶっ壊れ性能カード
我が同盟では、まだ誰も持ってないけど戦クジからでるし、そのうち誰か手にするだろうと考えていたのに
もう排出停止ですかー(;^ω^)


普段は天上引けるまでチケットを貯めるのですが
こうなったら、いちかばちか天下くじから狙うしかない( ゚д゚ )クワッ!!
チャンスは1回!
20150926ixa001.jpg




ででーん! 大久保長安
20150926ixa002.jpg

くそ!よりによって、ろくな合成の素材にもならないゴミ武将引いてしまった
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

うーん、あまりにもゴミすぎて不完全燃焼すぎる
天下の片鱗が後0,4枚あればもう1枚引ける…


ちょっと極合成してみよう!
一応本気でスキルを狙って、薩摩軍法or釣り野伏 真狙い
20150926ixa003.jpg


ぽちっ!


スキルつかず(;^ω^)
しかし失敗に終わったので天下の片鱗0,2枚ゲット
20150926ixa004.jpg




次は槍陣の極み狙い
でも、ぶっちゃけ外れの片鱗のほうが欲しかったりして
20150926ixa005.jpg



ぽちっ!


おぃぃぃぃぃヽ(・ω・)/ズコー
最悪なパティーン、使い物にならないスキルがついてしまった\(^o^)/オワタ
20150926ixa006.jpg




ならば、ふたたび本気の合成
3面待ち、どれがきてもハズレなしの砲防スキル
大金星が少し見劣りするけどもね
20150926ixa007.jpg



ぽちっ!


普通にハズレ(´ε`;)ウーン

20150926ixa008.jpg



しかしこれで片鱗ゲットで1枚分貯まったぞ!(ΦωΦ)
20150926ixa009.jpg


いざ勝負!


!!
大当たり画面キタ――(゚∀゚)――!!
このセリフは極当確なのかな、天だとまた違うセリフがでるみたい
20150926ixa010.jpg


(人∀・)タノム




羽柴秀吉でした!
カードNOでいえば藤堂の次がこいつだから、ある意味惜しかった。
20150926ixa011.jpg

スキルがLV10で 100%槍馬砲攻:16%上昇 槍馬砲速:25%上昇
カード自体も速度天の武田信玄と比べても、スキル&兵法で上回り
ほとんど見劣りしない性能ですね、まぁこれはこれで良しとしよう。

ゴミ特だったらショック大きかっただろうな(;^ω^)



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/28

SUM41のFatlipを弾いてみました

久々に1曲通しで動画を録ってきました。
曲はSUM41のFatlipです( ^ω^)

この曲はロックスミスで良く弾いていて
譜面を見ないでも弾けるようになったので、今回挑戦してみました。

また今回は、1度やってみたかった
1人でリードとサイドを弾いて動画にするという方法にチャレンジしました。

この編集の仕方は初の試みだったので
動画編集のほうが、時間かかってます(;^ω^)



使用ギタ―が
音声&画面右がリードでシェクターのシニスターカスタム
左がエピフォンレスポールでサイドを弾いてます
リードは1発撮りですが、サイドパートは別撮りです。

機材はマルチエフェクターのRP360XP
録音はCubase
動画撮影はLogicool HD Pro Webcam C920(リンクは購入時の記事です)
編集にはVideoPadというフリーのソフトウェアを使いました。

バックのオケは、以前にも紹介したguitarbackingtrack.comのを使ってます。

動画左側にちょいちょいゴンさんがうろついてます(笑)
曲の終わりと同時にふたたび出現したり( ^ω^)


23日にエピフォンに張ったロトサウンド弦ですが
今のところ黒ずみもなく、張った時とあまり変わらない印象があります。

まぁすぐ錆びてもショックなので
今回は弾く前に、毎回弦潤滑剤のファストフレットを塗るようにしているので
その分、持ちが良くなると思います。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/09/30

前回の曲をロックスミスで弾くとこうなります。

前回、弾いてみた動画をアップしたSUM41のFatlipですが
その時の記事にも書きましたが、ロックスミスで譜面を覚えましてね

今回は、同じ曲を、そのロックスミスで演奏して録ってきました( ^ω^)
ロックスミスにもリードパートやリズムパート等、別れているのですが
今回はリードのみです。



ちょっと、思い付きでサクッと録ってきたので
ノイズが結構入ってたり、雑な感じですね(;^ω^)
ロックスミスの雰囲気だけでも判ればいいかな、なんて

それと個人的に前回から使い始めたVideoPadで
今回のような画像編集を試してみたかったのです。
むしろ、それがメインだったりして( ^ω^)



今までは、別窓で表示というかそもそも
ロックスミス画面上にウェブカメラを表示してそれをまとめて録画していたのですが
わかりやすく例えるとPCデスクトップ上にすべて配置して
デスクトップをまるごと録画していたのだけども、こんな感じで



今回は、演奏画面、ロックスミス画面、両方を撮影して
後から2つを合成して1つの動画にしてあります。
というか、この方法のほうがスタンダードのはずなんですけどね(笑)



VideoPadはエフェクトが多彩なんで面白いですね。
今までのムービーメーカーじゃできなかったような画面処理ができます。


弾いてる動画を透かして背後にロックスミスの画面にしてますが
慣れれば簡単にこういう映像効果をかけられます。


VideoPadは前回から使い始めたばかりなので
詳しく説明できるほどのもんじゃないんですが
気になる人が多そうなら、いつか録り方とかも含めて解説したりしなかったり( ^ω^)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ