2015/10/02

戦国IXA 17-32鯖  待望のアレが!!

戦国イクサにて、めっちゃ嬉しい出来事がありました( ^ω^)


たかがゲームとはいえ、ここ最近では一番テンション上がりましてね!



それはですね…



見える!私にも見えるぞ!

【極】 藤堂高虎

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ゲットできたー!
20151002ixa001.jpg

9月26日の記事で、入手機会が10月8日までだから、欲しい欲しい言ってたカードですよ!
前回、記事で書いたばかりだから、なんかネタふりぽいけど

これ入手できる確率は相当低いすよ。
天下くじを使ってまで追いかけた執念が実ったのかな(ΦωΦ)フフフ



くじ履歴はこちら、30日に入手( ^ω^)
20151002ixa002.jpg


無論、戦国イクサに興味ない人はふーんとしか思わないでしょうけど(笑)
どんだけ凄いかと言うと

このカードを市に売りに出すと、金額は上限いっぱいのカンストでも
ものの数分もしないうちに入札がはいるそうです。
しかもこれ入札件数に数件はいってますが、カンストの場合先着で決まるらしいので
買えるだけの銅銭を持っていたとしても、買う事が難しい一品
20151002ixa004.jpg

ネトゲやってる人は、カンスト金額がつくアイテムの価値の凄さというのは
なんとなくイメージできるんじゃないでしょうか( ^ω^)
そもそもカンスト分の銅銭所持してる人なんて、ごくごく一部だけだと思いますがね。


なんで、そんな価値があるのかというと
コイツのスキルが発動すると倒した兵数に応じて銅銭が入手できてしまうという
ある意味ゲームバランスを壊しかねない、とんでもないスキル
まぁ以前からそういうスキルはあったんですけどね

つまりカンストで購入しても、いずれペイできるので
この額でも購入するのでしょう。



ちなみに天下普請スキルの入れ替えはまだやっていません
生贄に天or童だから、しばらく様子見(;^ω^)



なわけで普請のままで、さっそく試し撃ちして発動したけど
【 ネギトロ大尉 】の【藤堂高虎】が、【普請LV5】を発動させてが
表示されるとなんか、しょぼくて恥ずかしい、天下普請にしてないのかよww的な(*ノωノ)

20151002ixa005.jpg
スキル条件にある3合流以上ですが
この時は、私が1人合流起点で同時攻撃+同盟員1人に乗って貰い3合流としました。
つまり最低2人からで可能です。
なお、↑の画像のように1人合流で2部隊だしても、貰える銅銭は1部隊分でした。




ひとまずスキル5で止めといたのは
普請だと10まで上げても獲得率2%だしね
今のLV5状態で1.4%

それに普請のままでLV上げても、今後天下普請と入れ替えるときに
挙げたLVが無駄になってしまうぽいんですよね。



特殊合成の天下普請は多分、生贄側の初期スキルのレベルを引き継ぐぽいんですよ。
厳密には入れ替えなので、その際にスキル経験値が半分になるようです。
20151002ixa003.jpg

他の方のブログで生贄側のスキル8のやつで、藤堂側が7になってたのも確認済み
ちなみにランクの違いはないようです。(手持ちの天で確認済み)
初期スキルLV10以下の天が手持ちにないので、確証ではないですけどね(;^ω^)

まっさらの新品天、生贄でスキルLV1だったというのは聞いたことあるので
多分そういうことなんだと思います。


まぁ近いうちに、手持ちのどれかの天を生贄することを決断せねば(´ε`;)ウーン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/04

初めて買ったCD(レコード、カセット)

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです。

今回は初めて買った音楽CDのお話を、というかCDじゃないんですけどね(笑)

厳密には買った記憶はないんですが
物心覚えた頃からあった戦隊物&アニソン全集みたいなカセットが最初だと思います。
バトルフィーバーJの主題歌とか入っていたのを覚えています。

そういう、アニメものや童謡ものを除いて
自分の意思でこの音楽が聴きたい、欲しいと思って購入(買ってもらった)がコレ


BOØWYの6thアルバム PSYCHOPATH
カセットテープです(笑)
20151004CD001.jpg

このアルバムは1987年発売で
30秒でわかる、音楽メディア30年間の変遷の歴史によると
カセットのシェアは53.2%CDは28.6%とカセットがまだ優勢の時代だったようです。

そもそもCD再生できる機器が家にはなかったんですけどね(;^ω^)

当時、小学生でしたが
近所の友達の家に遊び行くと姉ちゃんが、いつもBOØWY聴いてましてね
マリオネット聞いて、うおーかっけぇ
誰が歌ってるんだろう?西城秀樹かな?とか思ったりして(笑)

BOØWYというバンドだと言う事を知って
このマリオネットの入ってるアルバムをおねだりして買ってもらいました。

ちなみに当時、布袋寅泰という文字が読めなくて
ぬのぶくろ えんそう
て、どういう意味なんだろうとしばらく思っていました。

しかしBOØWYはこの年に解散宣言をして、翌88年に解散してしまうんですね。


88年にお小遣いだかお年玉で待望のCDラジカセ(アイワ製)を購入しまして
文字通り初のCDとして購入したのが

BOØWY解散後ソロデビューした
氷室京介の最初のシングル ANGEL
20151004CD002.jpg

購入時の長方形のジャケットだったんだけど、半分にトレイ折ってケースにいれてました。
その後、氷室京介はソロアルバムも出しまして、当然の如くそれも買いました( ^ω^)


当時のCDシングルは8cmCDが主流でこういうケースだったんですよね
20151004CD003.jpg

今の若者には8cmCDも馴染みが薄くなってそうですね(;^ω^)

洋楽にハマるようになったのは、このちょい後になるので
ロックにハマるきっかけになったのは、おそらくBOØWYのマリオネットなのだと思います。

いや、待てよ…宇宙刑事ギャバンかも
ん? 串田アキラはロックやで( ゚д゚ )クワッ!!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/06

ギターの弦てどうやって作ってるんだろう?

最近お試しで、使ったことのない弦を試したりしていますが
私が1番良く使う弦は、コーティング弦のエリクサーなのです。


エリクサーで最近、気が付いたことがありましてね
コーティングが弦の先端にはかかっていないんですね

20151006001.jpg

ナット部分より先、数センチは輝いて見えると思いますが
それより先は錆びています。

まぁ理にかなっているというか、ナットより先は必要ないんだろうなとは思いますし
ふーん、と思うでしょうけど(笑)

私が想像していたのは、弦製造工程でコーティングがついた長い弦を
裁断していたのかなと漠然と思っていたのですが
錆びてるという事は、裁断後に必要部分だけコーティングをしてるんですね。

ここで、気になるのが、そもそも弦てどうやって作ってるんだろう?
コーティングはどういう風に作業しているんだろうと気になりましてね

TV番組とかでも、良く工場で○○が出来るまで的なのあるけど
ああいうの好きなんですよ、男のロマンですよ( ^ω^)

ギター作る映像は観たことあるけど、さすがに弦はないだろうなと思ったら
なんとありました!
エリクサーは残念ながら見つからなかったのですが


ダダリオの動画


巻弦が読んで字のごとく、本当にぐるぐる巻いてますね
ちょっと感動( ^ω^)

この動画の3:09あたりで、リールに弦が巻いてありますけど
エリクサーはこのリールの段階で、すでにコーティングされてるのかなぁと
今回の錆びに気が付くまでは、思っていたわけです。





こちらの動画はGHS


パッケージングまでを簡単にまとめたような動画ですが
0:48~の手作業で弦を袋に入れる作業、早過ぎで吹いた`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
職人芸ですな!
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/08

弦潤滑剤は、手汗多い人にかなり効き目があるかも

先日、あまりの寒さに早くもコタツを投入してしまいました( ^ω^)

というか元々PCのキーボード載せてるのがコタツテーブルなので
布団を被せるだけで完成なんですがね
コタツトップと呼ばれるPCスタイル、冬場は最強です(笑)

さっそくゴンさんも潜っております。
20151008roto002.jpg


コタツはさておき
以前、エピフォンに張ったロトサウンド弦ですが2週間が経過しました。

同日に張った鈴木様のサイトでそのロトサウンド弦の評価記事をアップされてました。
ROTOSOUND R10をムダに採点する
張った当初の記事でも書いた通り音の評価は、たいして私にはできないので
上記の記事から参考にしてください。丸投げとも言います(ゝω・) テヘ

で、耐久性なんですが今のところ錆び一つない状態です。
(※追記、よーく見たらプレーン弦の一部に黒ずみがありました)

こりゃすげぇー!と言いたいとこですが
今回は、弾く前にGHS FAST-FRETを塗って弾き終わるとちゃんと弦を拭くようにしてたので
それの影響がでかいと思います。

FAST-FRETのステマみたいですが(笑)
弦潤滑剤のジャンルなんで別にフィンガーイーズでもフェルナンデスのファストフィンガーでもなんでも良いと思います。
たまたま私が最初に買ったのがFAST-FRETだっただけです。



私の場合こんな感じで弦に塗ってから、布で弦をつまんで拭きます。
弦に直接塗るタイプなんで、指板にかかる心配がないのが良いですね。
その分スプレータイプの物と比べると効果が薄いというレビューを良く見かけますがね
20151008roto001.jpg

弦持ちが良くなるなら、普段から毎回やれば良いじゃないと思うのは正論なんですが
毎回は、なかなか面倒なんですよね(;^ω^)
私は手の届く範囲にギター置いてあるので、パッと持ってすぐ弾いたり
他のギター持ちかえて弾いてみたりとか

とりあえず手汗で錆びにお悩みの方は、潤滑剤試してなかったら是非オススメします。

ロトサウンド弦より、潤滑剤が凄いんじゃん的な記事になってしまいましたが
今のとこなんの不満もないし、私が普段使うエリクサー以外での選択肢としたらアリだなと
予備弦が1本入ってるのも私的にはポイント高いです。

これと比べると、アリアプロ弦はちょっと酷かったなと良い勉強になりました。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/10

ネット生配信中に大火事、怖いですね

ネットで生配信中に大火事になった動画が海外でも話題になってるみたいですね


↓動画消えたてらすいません(;^ω^)


動画の5分~あたりから、原因となる火が
正直、ツッコミどころ満載なんですが、配信者の方は相当パニくってたんでしょうね


この動画が配信された後、アマゾンの「ホーム&キッチン」売れ筋ランキングで消火器が圏外から1位に躍り出たようです。
私も、消火器の場所を思わず確認しましたよ(;^ω^)
とりあえず命に別状はなかったようで、それだけが不幸中の幸いですね。



話は変わりますが
真ん中の変形ギター、B.C.Rich Beast/WMD SOB
20151010001.jpg

最近なんか形状に飽きてきてしまった
1年前は形が好きで、同じ形ので2本目として購入したのに
(1本目のは手放しましたが)
変形は飽きるときは急速に飽きるなんて見たことあるけども(´ε`;)ウーン…

弦お試ししてたせいもあるけど、出番もエピフォン以下になりつつあるし(;^ω^)
なんだかんだで普通ぽい形のが1番だなと思ったり(笑)

最近だと昔はまったく興味がなかったけど
ジャズマスとかジャガーの形が格好いいなとか思ってきたりして

あくまでもボディ形状が好みで
あの独特なビブラート・ユニットはちょっと苦手なんですけどね


なもんで、シェクターとかバッカスから発売されてる
もどきタイプはかなり好み( ^ω^)

24Fロングスケール、T.O.Mブリッジで
もはやジャガーでもジャズマスでもないんですがね
欲しいなぁ(*´Д`)
R20151010001.jpg
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/12

ロジクールのウェブカメラの設定

昨日はがっつりギターを弾く予定が、気が付いたらがっつり寝てました(ゝω・) テヘ

私が演奏動画を録る時は、ロジクールのウェブカメラを使用しているのですが
音声はいつもライン録りなんで、カメラのマイクを使用する事もほとんどなかったし
ウェブカメラのマイクなんでしょぼいのも当たり前と思ってはいたのですが

設定によって大分マシになることが判明しました。

この動画は、前にSUM41のFatlipを弾いてみましたで録った時のサイドギターパートの生音
しかもゴンさんが写ってる部分だけを切り出して、限定公開でアップしてた動画なんですが

音声がシュワシュワするというか籠っているような感じがしますよね
冒頭はゴンさんがガフガフ言ってて紛らわしいですが(笑)




原因はロジクールのウェブカメラソフトウェアの機能のRightSoundでした。
これはデフォルトでオンになってるのですが、ノイズキャンセリング効果がある機能で
声以外のノイズや生活音を遮断するんですよね(PCのファンや冷暖房の音など)
20151012001.jpg

ロジクールのカメラのレビュー見ると、マイクが籠るという意見の方が結構いましたが
原因のひとつはコレだと思います。

オンとオフの状態で同じ曲を録音しましたが、一目瞭然と言うか
オンだと不良品レベルかと思うような音ですね(;^ω^)



ボイチャのみでの使用ならオンのほうが良いらしいですけどね


今までは、そもそもソフトウェア側でマイクもオフにしてたんですよね

後から映像と音声を合わせるときに、カメラ側でも音が録れてると
映像と音声を合わせる作業がやりやすいなんて記事を読んで
なるほど!と思ったので、冒頭の動画で試したのだけど
どうも音が変で、中古で購入したやつだから、マイク故障してるのかななんて思ってましたよ(;^ω^)

ロジクールのウェブカメラ使ってて
マイク籠るなぁと感じた方は試してみてください( ´∀`)b
ノイズは間違いなく増えちゃいますけどね。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/14

Rocksmith動画のオードリー&ケイト姉妹

12日の夜頃から、ブログアクセスにロックスミス関連で訪問して来る人が急に増えたので
何事(´・ω`・)? と思ったら

12日放送の深イイ話で、ロックスミス動画で有名なオードリー&ケイト姉妹が出演したようで
ロックスミスに興味を持った人が訪問してきたようです。


オードリー&ケイト姉妹なんぞやとご存知ではない方の為に動画貼っておきます
これは180万再生越えてて、姉妹の動画では1番再生されてるのかな?
この姉妹は、ロックスミス動画で有名になったんですよ、妹はシャウト担当で(笑)
最近では妹もベースも始めたようで、今後が楽しみです。


私はロックスミス初めた2年チョイ前くらいから彼女の動画を見てましてね
当時は同じようなレベルだったのですが
今では圧倒的に彼女のほうがお上手ですね(;^ω^)

出演したという深イイ話が気になったのでTubeで漁ったら出てきました。
内容は、姉妹でほぼ毎日ロックスミス動画を投稿するのは何故なのか?という話でした。

彼女たちは、父が日本人、母がアメリカ人のハーフで現在は日本で暮らしているのですが
アメリカで1人で住む祖父に、毎日成長する姿を見てもらいたいという思いから
動画を投稿しているそうです。(父親談)

(´・∀・`)ヘー
全員一致でフカイイーってなってましたよ
(フカイイーの声って脳内再生余裕ですよねw)

TV番組系の動画は、すぐ消えるかもしれないので、リンクだけ貼っておきます
人生が変わる1分間の深イイ話 美人姉妹は本当に幸せなのかSP!
12分45秒くらいからがオードリー&ケイト姉妹の登場です。


しかし、こないだもアマゾンで消火器が急遽売り上げランキング上位に躍り出たなんて話もしましたが
ロックスミスもこれまた、新作タイトルに並んで突如上位に食い込んだりして
これって番組で取り上げられた影響ですよね( ^ω^)

20151014001.jpg

実際、この姉妹はロックスミスを世間に広めたということで
発売元のメーカーから誕生日にギターをプレゼントして貰ったりしたみたいでね
メーカーも粋な計らいをするもんですね。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/16

ロックスミスでSum 41 - No Reason弾いてみた

20151016eva001.jpg

|ω・`)ノ ヤァ、いきなりエヴァ風で始まりました。

ちなみに、ね使徒ろは
某ガスマスクブログさんとこでの私のハンドルネームです(笑)

恰好良いエヴァンゲリオンのMADがあったので、お借りして
ガスマスク氏に捧げるロックスミス演奏動画を作成しましたが
版権物はすぐ消されるかもしれませんね(;^ω^)


(追記:活動限界タイマー追加して再アップしました)

今回の曲は、ユーザー作成のCDLCなので、DLC販売はされていません。
ROCKSMITH CDLCで検索すると導入方法がすぐ出てきます。

CDLCについての詳しい説明や解説はしませんが、基本的にPCでしか使用できません。
(家庭用機だと導入のハードルが格段に上がる為)


しかしエヴァのこのMAD初めて見た時にビビッときましてね、センスあるなぁと
「モード反転。裏コード、ザ・ビースト!」
の部分がお気に入りでして、動画だと2:15~のシーンなのかな
リミッター全解除で赤い照明で突っ込んでいくやつ、厨二の琴線に触れるのよね

ゴンさん画像で赤くして再現しようとしたんだけど
途中で面倒くさくなって、なんか普通に良い感じのセピア色の画像が出来てしまった(笑)
R20151016gon001.jpg

動画編集は今回もVideoPadフリー版を使ったのですが
いざ動画を完成して保存しようとしたら、続きは製品版でみたいな文字がでてきちゃいましてね
フリー版は、使用回数制限or1ヵ月間の制限がありました(;^ω^)

いや、昔はたしか高度な機能の制限はあったけど、普通に使えたと思ったんですよね
改めて調べてたら同様の報告はここ1年の間で見るようになったので最近変わったのかな?

でも、アンイスト-ルして再インストールするとまた使えるなんて記事があったので
試したら普通に使えました。
幸い途中までの作成データーのプロジェクトは保存してあったので
無駄な作業にならずに済みましたε-(´∀`*)ホッ



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/18

ロック式ペグでの弦交換

今日は朝っぱらからSuhrの弦交換&清掃

どどーんと、メンテグッズを出すと気合いとやる気がでてきます!
20151018suhr001.jpg


うちにあるギターの中で、この機種だけロック式ペグが搭載されてるので
弦交換が楽ちんなのですよ。
この弦交換の簡単さを、お伝えしたくて動画にしてみました( ^ω^)



当初は弦交換タイムアタック動画でも作ろうかと思いましたが
調子こいてぶつけたりしそうなのでやめておきました(笑)

この動画も演奏動画と同じウェブカメラで撮影してます、すごい高画質というわけでもないし
フォーカスの反応が若干遅くてピンぼけたりはしちゃってますけど
全然十分じゃないでしょうか?


ちなみに、トレモロはフローティングにしてあります。
お遊び程度にしかアーム使わないんですけどね
正確には使いこなせないと言いますが(;^ω^)
R20151018suhr001.jpg


そんなこんなで、弦交換&清掃も終わって綺麗になりました(ΦωΦ)フフフ
ギターが見た目にも良い状態だと、不思議と弾いてて気持ちいいんですよね
20151018suhr002.jpg



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/20

戦国IXA 17-32鯖 今期の戦クジ当たり確率

戦国IXA、昨日の合戦は
私や同盟員達が出した出城が綺麗さっぱり駆逐されちゃいました(;^ω^)

20151020ixa001.jpg

出城落とされたのが、22時過ぎ頃だったのですが
よりによってこの砦に影武者が出現、誰も復活できず指をくわえて見てるだけ状態(笑)
見ての通り付近は敵国の陣だらけなので、影武者も23時22分頃まで残ってて
もったいなかったなぁ(´ε`;)ウーン…


先月末に、戦クジで極藤堂を入手してからも
昨日までに極がさらに2枚でまして
今期はやけに極出るなぁと思ったので履歴を纏めてみました。

戦くじ129枚中
上 96枚 74.4%
特 22枚 17.1%
極 11枚  8.5%

数値にしてみると、こんなもんかという気もしますね
公式に確率は公表されてはいないけど、上はまんまこの感じで75%ぐらいで設定はされてそうですね。



最近行った合成では
お詫び報酬の金があったので、普段引かない課金クジを引いたところ竹林院が出ましてね
見ての通り、S1合わせで繰り上げると3つの候補どれがきても砲防御スキル
方陣は比較的移植しやすいので、下2つのどちらかがついてくれればラッキー。
20151020ixa003.jpg



花舜妙香キタ――(゚∀゚)――!!
しかしこのハゲに、このスキル名はなんか違和感しか感じない(;^ω^)
20151020ixa004.jpg

ちなみに、島津義久の正室、花舜夫人の法号が花舜妙香らしいです。


そして太原と同じコスト1武将繋がりで茶々さん
3年前くらいに入手した気がしますが、ついに3つスキルが埋まりました(笑)
おなじみのお手軽素材、犬坂毛野から智の八犬士追加成功
R20151020ixa001.jpg

初期の頃は極の中でも茶々は柳生石舟斎さんに匹敵するくらいのガッカリ極でしたよね
ランクアップの仕様等が変わったり、豊富な部隊スキルの追加で
今では非常に使い勝手の良い1枚になった気がします。

柳生さんは相変わらずキングオブがっかり極の名を欲しいままにしていますが(;^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/22

ウェブカメラを使用した、弾いてみた動画の作り方

このブログでは、下手ながらも、たまに演奏動画をアップしておりますが
こんな感じで作業してアップしてるよというのを、簡単に説明します。

弾いてみた動画の撮り方は主に、スマホ、デジカメ、ビデオレコーダー、デジタル一眼などなど
色々ありますが、私はすべてウェブカメラで撮影、音声はライン録りです。


必要な物は
まず、オーディオインターフェース
最近はマルチエフェクターや小型アンプに内蔵されてたりもします。
私の使用しているRP360XPやアンプのTHR10
巷で人気のあるZOOMG3等はインターフェースもエフェクターも1台で完結します。

純粋なオーディオインターフェースの場合で歪み等のエフェクトを使いたい場合は
別途、エフェクターやPC上で動作するアンプリチューブ等のソフトが必要になります。

後は
PC本体
ウェブカメラ
ヘッドホンorスピーカー
動画編集ソフト、(ムービーメーカー等)
録音に使用するDAWソフト

私はTHR10にバンドルでついてきたCubaseを使用していますが
フリーのソフトも結構あります。
DTM初心者向けに紹介!無料で使えるフリーDawソフト8+3個


20151022douga001.jpg



すべて接続してPC画面上に表示するとこうなります。
全部画面に表示する必要もないんですが、参考までに

左下がウェブカメラ、右下がエフェクター
上部分がCubeseのトラックです。
20151022douga002.jpg

この状態で、ウェブカメラの録画ボタンを押してから、ギターを弾いてDAWで録音します。



弾き終わったら、ウェブカメラとDAW両方停止しますと
DAWで録音した音声のみのファイルと、ウェブカメラの動画ファイルの2つが完成します。
R20151022douga001.jpg


後は、この2つのファイルを動画編集ソフトで1つにする作業になります。
編集ソフトはフリーで使えるものから、本格的な機能が搭載されたシェアウェアが沢山ありますので
自分で使いやすいのをお好みでどうぞ( ^ω^)

↓の画像はムービーメーカーです。
まずは動画ファイルを読み込むとこうなります。
20151022douga003.jpg


そして音声ファイルも追加すると、動画の下に緑色の波形が追加されました。
これが音声データーです。
20151022douga004.jpg


動画の動きと、この音声が重なるように
音声データーを前後に移動して合うように調整します。
また動画の開始&終了部分等、余計な部分はカットしておきましょう。

ウェブカメラ側のマイクでも録れた音がある場合は
赤まるの部分で消したり音量をさげてください。
あえて生音をいれたい場合はそのままで結構です。
20151022douga005.jpg



ウェブカメラの利点は、撮影から録音
編集アップロードまでPC上ですべて完結できる点だと思います。

また自撮りがPCの大きい画面で実際に確認しながらできるので
ここまでなら顔が映らないとか
ギターが画面から見切れていないかとか、簡単に確認できます。

ウェブカメラのデメリットは
カメラ性能が低いやつだと速い動きするとブレたりカクカクなってしまう事ですね(;^ω^)
撮影、録音処理を同時にPCで行うのでPCスペックもそれなりに必要になるかもしれません。

後は、やり直し撮影しまくると
失敗した動画ファイルがどんどん貯まってストレージを圧迫するので
まめに削除するか、空き容量は余裕あったほうが良いですね。
まぁこれは他の撮影機材でも同じかな?( ^ω^)




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/24

マットブラック塗装

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです。

エピフォンにロトサウンド弦を張って丸1ヵ月が経過しました。
先月の弦張り替え記事

つい先日の出来事のようですが、月日が流れるのは早い(;^ω^)

正直、ここ1週間はほとんどこのギターを使ってないせいもありますが
弦を毎回、弦潤滑剤で拭くようにしてたおかげか
錆びもないどころか、プレーン弦もまだ輝いてます。


スズメッキコーティングが同様に施されてる、ダダリオNYXL弦が過去に1ヵ月持ったことがあるので、この弦持ちはある程度予想というか期待していました。


トグルスイッチのとこに指で触った後というか油分みたいのがついちゃいました。
これは上記の弦潤滑剤を使用した手で触ってしまったからですね(;^ω^)

20151024goth001.jpg

このギターは、ギターでは結構少数派?の艶のないマットブラック塗装なんだけど
通常と同じ手入れが出来ないんですよ。

ボディを拭くのに研磨剤入りのポリッシュ等を使うのは厳禁です
艶がでてしまったら、マット塗装の存在意義がなくなりますからね(;^ω^)
なわけで、基本乾拭きなんですが

乾拭きもしてれば、いずれ艶がでてきちゃうんですよね
自然と塗装面を研磨しているようなもんなんで

つまりマット仕上げの塗装はずっとこの状態を維持するのはまず不可能に近いんですよね
当然弾かないで保管してれば大丈夫でしょうけど(笑)

買う時は、いずれ艶がでるとか、そこまで深く考えないで買ってしまったんですよね

よくギターは長期使って塗装が色抜けしたり
白いギターが黄色いクリーム色になったりして
それを味と考える方もいると思いますけど

このマットブラックに関しては艶が無い状態が格好いいと思って買っているわけで
艶がでてしまっては、がっかりしちゃうのですよ(;^ω^)

しかも全体的にというわけじゃなく良く触れる部分だけ艶がでてきちゃうので
かりに中古で売るにしても艶がところどころ半端に
でてしまってる状態だったら、見た目的にも価値も下がる気がします。

というちょっとした悩みでした。
マット塗装ギターに興味がある方に少しでも参考になれば幸いです( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/26

戦国IXA 17-32鯖  期間限定!戦国くじ「秋」

|ω・`)ノ ヤァ

戦国イクサの期間限定くじを4日連続で引いたので結果なんぞを

概要
戦国くじ「秋」は10月23日(金)0:00~10月26日(月)23:59の期間限定のくじとなり、
1日1回限り、1回「金200」で引くことができます。
※1ワールドにつき1日1回まで、4日間で最大4回まで引くことができます


課金くじは、ほとんど引かないと常日頃言ってますが
この定期的にある、季節くじだけはいつも課金して引いてます。
1日1回しか引けないという、このプレミア感
運営の戦略にまんまとひっかかってる気がしますが(;^ω^)

では4日分の結果とカードの私的評価でも


初日

特:小見の方
斎藤道三の正室で、信長の妻・濃姫の母
20151026ixa001.jpg

初期スキルが弓馬防で加勢限定 (´ε`;)ウーン…
実はこれ手持ちにも元々持ってて、たまーに急ぎで馬加勢したりする時に使ったことはありますが、優先頻度は低いカードですね。
同一合成でS2スキルの神勅賢母がつくみたいだけど、初期スキルと一致するのは馬のみだし
というわけで、売却です。2800銅銭で売れました。



2日目
上:森本儀太夫
加藤三傑の一人、朝鮮の役で、飯田覚兵衛と共に亀甲車を開発し、
後藤又兵衛と争いながらも晋州城内一番乗りを果たした。

誰それ?て感じですね(;^ω^)
20151026ixa002.jpg

上カードだしこれは所謂ハズレです。
使いみちはランクアップ合成への生贄オンリー、合成しない人は売却でもいいですけどね
他の使いみちはなさそうです(;^ω^)




3日目
特:鬼庭良直
伊達家の家臣で、伊達輝宗からの信頼も篤く
輝宗政権の中枢を担っていた。

20151026ixa003.jpg

剣豪並にステータスが伸びる、将扱いのカードですね
これは、なかなか使い勝手の良いカードじゃないでしょうか、スキル追加までは手が回りそうにないけど
ひとまず、防御振りしてランクアップぐらいはしていこうと思います。


4日目
特:千姫
浅井三姉妹・江の長女で豊臣秀頼の正室
20151026ixa004.jpg

これは、現在白クジからもでるカードで何回かお目にかかったことがります。
私の使いみちは、合成一択です!
S1の桜花乱舞を速度上げたい武将に移植ですな。
部隊スキル豊国繚乱対応武将が増えて、なおかつ同一合成で君臣豊楽がついたら
使ってみるのを考えようかなぁぐらいの評価です。



以上4枚 秋のドラフトぽく採点すると
100点満点中10点くらいですね(笑)
戦力補強にはなりませんでした。

過去も振り返ると
季節クジは毎回引いてるけど、特までしか引いた事ないですね(;^ω^)
極以上が出る確率は銀クジ並なのかな?

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/28

また一つ歳を取ってしまった/(^o^)\

どうも、ねぎとろです((((((~ ´∀`)~コソコソ…

ひっそりと誕生日を迎えてしまいました。
歳をとったなぁと特に感じるのは
最近、プロ野球選手の引退ラッシュで、同年代や自分より年上の選手たちがドンドンいなくなっていく様を見ると
非常に寂しい気持ちになります(;^ω^)

年上アスリート達には、贔屓のプロ野球団や他競技を問わず
まだまだ頑張って欲しいという気持ちが最近特に強いです。


誕生日という事で、祖父母から伊万里牛が送られてきましてね
感謝感謝です(人∀・)

小さいフライパンですき焼き風にしました。
20151028sukiyaki001.jpg

伊万里牛と聞いてもピンとこない人が多いかもしれないですね?
佐賀県の伊万里市の牛ですね、佐賀牛と呼ばず通称では伊万里牛らしいです。

祖父母が伊万里市在住なんで、今回のようにちょいちょい食べる機会がありますが
めっちゃ美味しいですよ( ´∀`)bグッ!

具体的に○○牛とどこが違うというのは、私には説明できないのですが(笑)
普段はスーパーの安い外国産牛を食べてる身としては、とにかく美味しい!!



戦国イクサの戦くじからも極登場演出!
スクエニからの誕生日プレゼントか( ^ω^)
R20151028ixa001.jpg




松永かよヽ(・ω・)/ズコー
今期2枚目だ…前回入手した時の記事
20151028ixa001.jpg

柳生石舟斎と並ぶハズレ極(;^ω^)
このまま売っても安い値段しかつかないので、ランク上げて売るかスキル強化の生贄にでもします。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/29

戦国IXA 17-32鯖  こ、こいつは…

|ω・`)ノ ヤァ ねぎとろです

先日は誕生日を迎えたと記事で報告しましたが
沢山の、おめでとうコメを頂き感激しております。

あらためて、ありがとうございます!( ^ω^)


先程、戦国イクサで合戦準備をしていたところ、インペリアル佐賀…
インペリアルサガというゲームとのコラボ報酬で戦クジを入手しましてね

さっそく引いたんですわ


ん?( ^ω^)…

20151029ixa001.jpg
( ゚д゚)ポカーン
昨日の画像の使いまわしじゃないよ!


今期3枚目、呪いかなんかですかこれは
良く見ると、しれっと上の画像のコメントで
「日本初の爆死を遂げた事でも有名だワン!」て恐ろしい事言ってますね(;^ω^)

正真正銘先程入手した図
20151029ixa002.jpg

ちなみにスキル名に爆雷平蜘蛛とありますが
古天明平蜘蛛という茶釜と共に爆死したと伝えられてますね

まぁ松永の事はもういいや カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ





ネギトロには過ぎたるものと言える
藤堂高虎さん、スキルはいまだに普請のままなのですが(ゝω・) テヘ
20151029ixa005.jpg

手持ちの極とか売って、生贄用の天買えたらと思ってたんだけど
天高騰しすぎで全然買えなくてねぇ


手持ちの溶かすしかないかなぁ
溶かすとしたら、家康さん
20151029ixa004.jpg
つっても私の部隊では主力も主力どころか砲部隊唯一の天が彼なんですよね


先日の秘境大殿で自分の中では過去最大の火力がでたんだけども
20151029ixa003.jpg


武将ランクシミュレーターというので自分の部隊の条件で検索したところ
この家康の代わりに極でもタメ線の戦闘能力がある武将が何人かいるんですよね
20151029ixa006.jpg

下間頼廉、最上義光、伊達成実等は、ほぼ同等だし
入手しやすさでいうと、NO、2143の真田幸村(夜)が、期待値的にはその他の天にも匹敵する能力
なもんで、このへんの極、できれば強化済みのが購入できれば、手持ちの家康溶かそうかななんて

まぁ、もうしばらく考えます(´ε` )ウーン
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2015/10/31

ギターのパーツ着せ替え イメージで確認

ズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

こんにちは、ねぎとろです!
滑りこみに特に意味はないです( ^ω^)

手持ちのギターの見た目を手軽にイメチェンするには
思いつくところでは、ヴォリュームやトーンのツマミを変更したり、ピックガード交換などありますが
交換前になんとなくウェブでイメージ掴めるサイトの紹介

本来はギターオーダー用ですけどね(笑)

例えば私のこのギターに
20150316suhr001.jpg


この黒のピックアップ(リア用)を乗せるとどんなイメージかなぁと思った時に
20150521pu001.jpg



てってれー!
20151031suhr001.jpg
まぁ、これはなんとなくすぐ想像できましたが
いかにもピックアップ交換してます感があるけど、個人的にはイマイチかな(;^ω^)



さらにピックガードを黒&ノブもシルバーのタイプ変更
むむ、黒ピックガード良いな(*´Д`)
ちなみに、このサイト後述しますが、リアピックアップの白が選べないのよね
20151031suhr004.jpg


お次は、赤ピックガードに変更
ヤマハのパシフィカでこんな組合わせのギター見たことある気がする( ^ω^)
20151031suhr003.jpg

上記の画像のサイトはWarmothのボディオーダーのサイトです。
結構細かくオーダーが出来る分、組み合わせるのがちょっと手間かも?
後、先程も言いましたが、ハムバッカーの場合リアピックアップが黒しかないのが残念

というかボディとネックオーダーしたくなってきた、いかんいかん(ヾノ・∀・`)

日本のサイトでお手軽に出来るとこでは
フジゲンのウェブオーダーシステムXoticのヴァーチャルカスタムギター等があります。


こちらの画像はXoticのサイトのです。
やはり黒も悪くないなぁ
20151031suhr002.jpg

みなさんも暇な時にお試しあれ
多分そのままオーダーしたくなる可能性も( ̄ー ̄)ニヤリ
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ