2016/04/01

くっ…鎮まれ俺の物欲…!

|ω・`)ノ ヤァ 4月ですな!
天気予報見た感じ、今後は春の陽気でもう無茶な寒さはこないのかな?
こたつは念のため、まだこのままでいいか( ^ω^)

世間では、新学期・新生活・新社会人ということで
僕ちんは、新ギター!(強引)

いや、結構マジにね
ここ最近、物色しているのですよ

持ってない系統のギターに魅力を感じるわけでね
シングルコイルのギターにも興味があってのぉ

でもストラトだと普通かなというか、形状的にSuhrとかぶるというか
形状や機能面でいえば、Suhrもストラトタイプですしね
極端な話、リアのピックアップをシングルに換えれば雰囲気は味わえそうだし


ムスタングかジャズマスシェイプのギターが欲しい(*´Д`)
実は相当前からこの系統のは欲しくて、ブロともさんとこにコメ書いたりしてね

思えば去年、ブログ記事 Bacchus BMS-1Rこれ買おうとしてたな

当時、10800円か…今思えば買えば良かったな(;^ω^)
今は16000円くらいですね、セールでも当時ほど安くならないね

白ボディ良いなと思うんだけど、マッチングヘッドが気に入らないんだよなぁ
20160401001.jpg


大本命は、フジゲンのサイクロンだったのだけど
新品なくなってしまったっていう(ノ∀`)タハー

これ一般製造ラインのモデルじゃなく
フジゲンカスタムショップの特別モデルで、入荷予定とかないんですよね
先月くらいまで、在庫限りで白色のあったんだけどね(ノ∀`)
なもんで、コレは中古かオク待つしか…

20160401004.jpg




こちらは、またしてもバッカスのギター
ジャガー、ジャズマスシェイプですな

WINDY ALD マンゴーボディのタイプもあります。
最初のBMS-1Rよりクラス(価格も)が上のモデルですな
あっちは中国産だけど、こっちは国産

国産とは歌ってるけど、実際は国内組み込みてだけで
塗装やら木工加工は海外ぽいですね
ハンドクラフトシリーズとかは完全国内生産みたいですけどね
20160401002.jpg

というかシングルコイルじゃないんだけどねこれ(ゝω・) テヘ
まぁこういう形も結構好きなんですよ


ムスタングやジャズマスと言っておいて
気が付いた方もいるかと思いますが
今まで紹介した機種、すべてオリジナルとはブリッジが違うのよね
フローティングトレモロとかダイナミックトレモロでしたっけ
ペタッとプレートみたいのが張り付いたやつ

あれは個人的に見た目も含めてパスなんですよね
なもんで、シンクロトレモロか、ストップテールピースタイプの
ムスタングシェイプかジャガーorジャズマスシェイプのギターが良いなっていう


そんな中、以前パチモノギターで紹介したAliExpressに出品されてる
中国の謎ギターで、魅力的なやつが!

これ面白いなぁ、リバースヘッドで3シングルコイルのジャガーボディ
シンクロトレモロとかなり好み
問題は、メーカ不明の謎ギター(笑)


20160401003.jpg

作りとかやばそう(;^ω^)
実際はどこかのメーカーの安ギターを作ってる工場の
OEM製品みたいな感じなんだろうけど

フリーロゴとかカスタムデザインて書いてあるから
もしかしたらロゴ入れとかパーツ変更とかできるのかな

値段は送料込みで、Bacchus BMS-1Rと似たようなもん
面白そうだけどギャンブルすぎて、パスかなこれは

しいて言えば、ChandlerというメーカーのFuturamaというモデルに似てるかな
3シングルのトレモロでこのボディ、USA製ですけどねChandlerは

後はJay TurserのJT-JGも似てるかな
これは中国製で安いんだけど、国内では売ってないのよね
セカイモンとかで買うと、送料で安ギター1本買えちゃうからなぁ

プレテクとかでもこういうのだせば売れそうなのに
そんなことないかな?( ^ω^)

そんな感じで中古も含めて物色中なのです。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/03

明日から九州にε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

|ω・`)ノ ヤァ

タイトル通りだけど、明日出発します( ^ω^)
なもんで、ブログはしばらくお休みするかもしれません。

タブレットは持っていきますけど、wifiスポットでしか繋げれない環境なのでね
まぁ時間があれば、九州の写真を添えて更新するかも!?

いちおう表向きはというかメインは法事なのでね
どっか観光するとかは、現状ノープランなのです。

前回、土産は何持って行こうかなと悩んだ書いた記事を書いたところ
沢山コメ頂きましてありがとうございます( ^ω^)

横浜に拘らず、東京系の土産でもいいかなとも思ったんだけど
ひとまず、お試しで霧笛楼の横浜煉瓦のバラ売りのやつを買ってきたんですよ!



20160403001.jpg

想像より小さかった(笑)
イメージでは、ナイフとかで切り分けて食べるのかなと思ってたんだけど
そのままパクっと行けちゃうサイズ

こんくらい( ^ω^)
20160403002.jpg

いやぁこれがね、(●>艸<)美味!!

久々に、お上品な味のお菓子味わったわ!(笑)

見た目だけだとこれ系の袋売りでスーパーとかで売ってるしたまに食べるけど
やはりレベルが違う!

まず上に乗ってるチョコからして美味しいのなんのって
ケーキ自体も口に入れた瞬間、洋酒の風味がふわっと広がるんだけど
これがまたしつこくなく絶妙と言うか

安っぽいお菓子だと、なんか単に酒っぽさが前面にでてくるだけでしつこいんだけど
そういうのがなく絶妙なバランス
なんかお菓子評論家みたいになってるけど、美味しかったよ( ´∀`)bグッ!

明日、羽田から飛行機で行くんだけど
羽田→福岡間のスカイマーク便はwifi使える便があるみたいね
使えたら飛行機から更新するのも面白そうかな( ^ω^)

さて
出発の支度なんもしてないから、準備しないとな(ノ∀`)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/07

佐賀から日記報告

|ω・`)ノ ヤァ  ロマンシングサガこと佐賀の伊万里からブログ更新

今日は全国的に雨のようですな
特に観光することなくのんびりしてます。


というか、こっちきて法事を済ませてからは
祖父母宅で雑用に追われたりして(ノ∀`)

昨日は、家のここに足場が欲しいとの事
というかすでに、私にやらせるつもりで木材を用意しておいたらしい(;´・ω・)

20160407001.jpg



最低限の工具も一通りあるので、まずは足場を作成
高さはとりあえずブロックで仮に決めておいて
お茶で一服( ´Д`)=3

20160406001.jpg


足は廃材を利用して、水平にレベルを出したら
上から板を打ち付けていきます。

20160407002.jpg


こんな感じで完成
朝から初めて昼前に、ここは終了
20160407004.jpg



午後からは、家の裏手に回って
ここの板が腐っているので交換作業
20160407005.jpg


手前は腐ってるけど、足場自体はしっかりしてるので
腐ってるのだけ交換して、お手軽に板を貼り付け
20160407006.jpg


これはあっさりと小一時間程度で終了
20160407007.jpg


天気予報みてたら、昨日一昨日は東京のほうは寒かったみたいね

佐賀は気温20℃くらいあったので、半袖でも汗だくですよ


他にも、ここぞとばかりに重いもの移動や雑用全般
してて遠出してないっていう(;´・ω・)


とりあえず今日は伊万里牛のすき焼き食べるぞー(∩´∀`)∩
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/10

自宅は落ち着きますのぉ

|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー

1週間ぶりに帰ってまいりました。
昨日は、疲労からか夜に帰宅後すぐ寝てしまいました(;^ω^)

いない間も、ブログにコメくれたり訪問してくれたみなさんありがとうございます!
FC2ユーザーの方で足跡設定してる人は、履歴残るので
来てくれた方達のとこへ、なるべく訪問するように頑張ったのですが
コンビニwifiスポットからだと、回線が安定しなくて重かったりして
なかなか厳しくてね

ブログ更新も1回したけど、画像をアップするのもめっちゃ時間かかったりしてね
まぁ無料で利用できるから贅沢はいえないですね。
むしろ有難い事です( ^ω^)


結局、今回は伊万里市から出なかったので
土産話はたいしてないのですが、せっかくなんでね
興味はないかもしれませんが、しばらくは向こうでのお話を少々しようかなと



佐賀は連日、日中は温かくてね
1日大雨の嵐の日もあったけどね
半袖で過ごせましたよ

大雨の翌日は、畑仕事に駆り出されました(笑)

畑仕事つっても、祖父母は農業をしてるわけでなく家庭菜園ですけどね
とはいえ、都会で言うような、家庭菜園の規模は超えてそうだけど(笑)

なんでも、イノシシが作物を荒らすので
柵を張るので手伝えとの事


まず1カ所目はここなんだけども
その前に雑草を全部抜く作業から開始


20160410001.jpg
昔は虫とか全然平気だったんだけど
今は、でかいミミズが土から現れるだけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですわ


ひたすら雑草抜いた後
祖父が地面を慣らして
柵は私がこんな感じで1周させました。
20160410002.jpg

ここは別の場所ですが
これが完成形
いやもう、汗だくですよ(;゚∀゚)=3
20160410003.jpg



今日は、1週間ぶりのギターの弾くどー
ギターは、数日弾かないだけで、指がすぐ動かなくなるんだよね(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/12

佐賀県伊万里市ネタ

佐賀県ネタというほどのもんじゃないんだけど
九州行くといつも困るのが醤油ね

関東で使うような醤油は、まずでてこないのです。
少なくとも祖父母宅や、親戚の家では、普通の醤油は置いてないですね

普通じゃない醤油てなんだよ?と思うかもしれないけど
甘いんですよ、九州の醤油は

九州の醤油は甘いって知ってた!?その理由と作り方とは

スーパーでお寿司のパックを買うと付属している醤油はもちろん甘いさしみ醤油がデフォルトです。
これが苦手でしてのぉ(;^ω^)

まぁ関東で売ってる醤油も販売されてはいますけどね

ちなみに料理に使う醤油はどうしてるのか、気になって聞いたところ
すべてこの甘い醤油で調理しているそうです。

と小ネタをいれたところで

最終日には市街地を軽く回ってきました。
まともに見て回るのは小学生以来かな
といっても昔は、田んぼと畑ばっかだったんだけどね
R120160412saga001.jpg


祖父母宅から徒歩5分程のところにある
伊万里市陶器商家資料館

白壁土蔵造の陶器商家を修理復元した建物だそうです。
見学無料で案内役の人の説明も受けれました。
20160412saga003.jpg

2階部分
20160412saga004.jpg


なんか良い雰囲気です(小並感)
20160412saga006.jpg


古伊万里などが展示されてたけど、正直いうと興味があるわけでもないので見ても
ほほーん…( ^ω^) ……
でも館内の人が説明してくれてたからちゃんと話は聞いたよ!
R1120160412saga001.jpg


その後、伊萬里神社に行ってきました。

伊萬里神社は、お菓子の神様が祭られてまして
同様の神様が祭られてるのはここ含めて日本で2か所しかないそうです。
たしか、そんな説明を聞いた気がする…

由来は
伊万里はお菓子の神様 田道間守命が非時香菓(ときじくのかくのこのみ・現在の橘)を 日本で初めて植えたとされる場所です。そして、森永製菓の創始者森永太一郎翁の生誕地でもあります。
とのことです。

これは伊万里神社を遠目からみた写真
なんでここから撮ったかと言うと、神社行ってた時、木の上のほうでやたらでかい鳥がバサバサしてて
鳴き声が聞こえてたんだけど、ごらんのように茂ってて下からはあまり見えなかったのよね
参拝した後、離れたとこから見たら、鳥が見えたから撮ってみたけど
携帯のカメラだし、なんだかよくわからない事に(笑)
20160412saga002.jpg

なんの鳥だったんだろう(´ε`;)ウーン…
くちばし長くて、体長も相当大きいの
このへんで有名なカササギではなかったです。
謎のまま神社を後にしました。


とんこつ好きじゃないけど、せっかくの九州なんでラーメン食うかと
帰りの福岡空港でとんこつラーメン屋台という店に突撃

なんか黒いスープのあるな、これならいけるかもと頼んだのがこれ
黒豚骨ラーメン
あとから調べたらマー油で黒くなってるみたいね
20160412saga008.jpg

麺は博多ラーメンによくある、すごく細い麺
見た目だけだと関東の醤油豚骨に見えるけど、味はマー油だしやっぱ全然違うね

美味しかったけど、やはり私は横浜家系ラーメンが好物なんで
ちょっとコレじゃない感が(;^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/14

楽器屋さんでの試奏

|ω・`)ノ ヤァ
最近、なんかギター1本買おうかなと言う機運が高まってるネギトロです。

楽器屋さんいくと、試し弾きさせてもらえるわけですが
はいどーぞと渡されても初心者だと、結構躊躇しちゃうのよね(;^ω^)
お客さん多いと、なんか恥ずかしいし(*ノωノ)

そんな中、面白い動画を発見しました。

楽器売り場でヘビロテ中!!試し弾きランキング
2:45~くらいからがエレキギター編です。


5位のNirvana - Smells Like Teen Spiritは、これはつい私も良く弾きます。
昔、動画アップしたこともあるね( ^ω^)

4位のレッチリのCan't Stopとか、クラプトンのLaylaも
はいはいはい、となんか納得しちゃう感じです。
あくまでも私の印象ですけどね
同様に私の印象では、逆に2位と1位の曲はピンとこなかったですね。

ベースの試奏にもレッチリのCan't Stopが入ってるのが興味深い。
あのフレーズカッチョいいもんね( ^ω^)

去年末に、欲しい~と書いたギター Jackson KE
今でも欲しい気持ちはあるけど、前ほどじゃないのよね
そもそも、この機種、中古市場やヤフオクでもブツがでてこないんだけどね(;^ω^)

まぁじっくりのんびり探してみます( ´∀`)b
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/16

フレンドがギター始めたらしい

つい先日まで私も九州に行っていたこともあり、熊本の地震には心を痛めました。
熊本の方の無事を祈ることくらいしかできませんが、これ以上被害が広がらないように
ただただ祈るばかりです。

私信ですが、レクチ君とくんたん大丈夫かー( 」゚Д゚)」


今回は
ロックスミスで、ちょっと特殊なカスタムDLCの曲を先日アップしたので貼っておきます。
通称CDLCと呼ばれてて、一般ユーザーが作成したロックスミス譜面ですね。



ゲーム仲間がギターとロックスミスを始めたので
こういうのもできるよって感じで録った動画です。
通常だとロックスミスは基本的に洋楽しかないので、洋楽聞かない人にはとっつきにくいとこあるしね


※追記
tubeだと環境によって著作権絡みで見れないようなので
fc2にもアップしました。サムネイルがリンクになってます。
動画:ブログ記事用 ロックスミスCDLC




ちなみに、今回ギターを始めたのは、女子なんですが
新しく買ったわけでなく、貰いもののギター
SquierのBullet
20160416001.jpg


実はこれ、昔に私が購入相談をうけて予算1万内でマッチするギターとして
ゲーム仲間のQ君に勧めて買わせたんですよね
当時1万くらいだったかな、今はこの値段で買えないですね、下手すると倍くらい。

しかしそのQ君はギターを挫折してしまって(ノ∀`)タハー
自宅で眠っていたギターを、このたび譲ったのです。

Q君が買ってから1度も弦交換してない状態なので、まずは弦を換える事を勧めました。

とはいえ、ギターまったくの初心者で
初の弦交換、動画を見ながらやるということなので
いきなりエリクサー弦とか勧めるのも、張るの失敗したらあれだしなと思って

弦張る練習を兼ねて
先月、私も買ったフェルナンデスの安い弦を買わせました。
先月の記事:安弦ふたたび&キーボード清掃

独断と偏見で指痛くなるだろうなと思ってゲージは09-42のを買わせました( ^ω^)


画像が送られてきましたが、なんか巻弦に糸くずみたいのがびっしりついてたみたい
なんじゃこりゃ?(;^ω^)
このへんが安弦クオリティーですな。
20160416002.jpg


でも、どうにか張り替え成功したらしい。
20160416003.jpg


案の定と言うか、今は指先がめっちゃ痛いらしいです(笑)
果たして長続きするのか!? 頑張れ~( ´∀`)bグッ!




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/18

今、何が出来るか

熊本の震災の情報が毎日、ニュースやSNSで続々と入ってきますが
避難している方の空き巣を狙う、所謂、火事場泥棒の被害も増えているそうです。

この助け合いが必要な時に、こんなことするやつらは本当に許せないですね
同じ人間とはとても思えません。

先日の記事で現地の方の無事を祈ってますとは書きましたが
実際に、私にも何かできることはないかなと思いましてね

とはいえ、安易に物資を送るのは逆に迷惑になる事もあるようです。
流通の体制も整ってないし、保管場所の問題や仕分けの問題
中には善意とはいえ、必要のない物を送ってきたり…
20160418001.jpg


SNS見てると、物資を受け取ってくれないとかで、逆ギレする支援者もいたりして
なんともいえない気持ちになりました。

たしかに物資が届いてない地域とかもあるようですが
かといって、私みたいな素人が車でのりこんでも
逆にいい迷惑になったりする可能性のほうが大きいわけですし

現地で支援している、その道のプロの方に任せるのが1番なんじゃないかと


じゃぁ、そんな私に何ができるのか?、できそうかというと
結局、役に立つのは現金なのではないでしょうか

ちゃんと有効に使ってくれてるのかわからないから、心配というのもありますけどね
その道のプロの方達が必要な時に必要な物を用意&準備できる資金ですかね


調べたら、ネットでも簡単に募金できます。
聞いたこともないようなとこだと不安ですが
例えば大手のヤフーでは、Tポイントでの募金もできまして
さっそく私も、気持ちですが募金してみました。

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金


身近なとこですと、セブンイレブンやイオンの店頭に
募金箱があるようです。
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/20

配線材かぁ

最近のギター買いたいぞぉーの流れに並行して
本数在り過ぎても、全部使いきれてないので
徐々に使用頻度の低い機材整理を進めております。

こやつも売ろうと思ってて、ピックアップのEMGは降ろして残したいとこなんだけど
純正ピックアップは、とうの昔に売ってしまったという/(^o^)\
bc010.jpg

中古の安いピックアップ買って乗せるのも考えてんだけどね
載せ換えの時、普通の線も使うのよね

弦とかピックとかは拘る人は、当ブログの常連さんにも多いけど
配線材にもやはりこだわる人はいるのかな?

こういう記事を見つけたものでね
デジマート地下実験室〜地下26階 配線材を替えるとギターの音はどう変わるのか?

ちなみに私は、このギターにEMG乗せ換えた時
急ぎだったこともあるんですが、ヨドバシのプラモ売り場で買った
たしかタミヤの線(笑)

20160420001.jpg

ベルデンは素人の私でも名前は良く聞くけど
オススメや定番の線があれば、今度はそれ使ってみようかな


ちなみに、ギター売るのオクだと梱包が大変なのよね(;^ω^)
特にこの変形ギターは、同じ形のやつ過去にも1本売ったことがありますが
引き続きギター整理中
普通サイズのギターよりでかいしダンボール箱継ぎ接ぎして梱包した記憶が。

楽器屋とかハードオフなら持っていくだけだけど
どうせなら少しでも高く売りたいしね(ノ∀`)
ハードオフとか、ざっくり適当査定で足元見られそうなイメージあるし(笑)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/22

戦国IXA 極シークレット

FC2ブログの訪問者リストが昨日から変ですね。
具体的には、昨日訪問した時点での日付が22日になってるというか
訪問者リスト内の訪問時刻が狂ってて、先に進んでる感じなのかな?

公式に詳細発表は今のところ見当たらないのだけど
同様の現象が起きている書き込みがあったのでね
うちによく来て下さるFC2 ユーザーの方は大丈夫でしょうか?


1ヵ月ぶりの戦国IXA
記事タイトルでネタばれしてますが

先日、戦クジを引いたところ
極演出登場、久々に見た( ^ω^)
ちなみに天確定演出画面は→戦国IXA 冬くじ 天降臨!の記事に
20160422ixa002.jpg


普段は見慣れないカードの色!
ねぎとろも大好きなパープルカラー!シークレット
足利義輝( ゚д゚ )クワッ!!
20160422ixa001.jpg

出た瞬間、テンションMAXになったけど、wikiで性能調べると

スキル将軍親政
LV10の時点で
発動確率30% 攻防槍馬7%上昇 (戦闘に参加した自軍全部隊に効果)

例えば盟主城に加勢送れば、同様に盟主城に加勢&守ってる盟主本人が
槍か馬を使用していれば、そのメンバー全員もスキルの恩恵を受けるってことですな。

攻撃だと10人合最大だし、うちの同盟は10合流するほど人もいないので
使うなら防御だけども

(´ε` )ウーン… 悪くはないと思うけど、シクレのわりには
こりゃすげぇぇぇ!というようなカードでもないような気が
対応が槍と馬だしね

同じ極シクレの今井宗久持ってる人には神カードなのかな
一緒に組むと砲スキルが追加されるというやつ
この足利義輝がスキル砲だったらたまらんですな(*´Д`)ハァハァ

まぁ庶民には今後、今井宗久が手に入る確率は限りなく0に近いと思うので
私の下した決断は

売却

市を見ると130万で売れ残りが1枚あるだけで
相場もよくわからんので、ひとまず無理かなと思いつつも50万で出品



朝、書状確認したら売れてたΣ(゚◇゚;)マジデッ!?
果たして50万は安かったのか高かったのか…
R20160422ixa001.jpg

しかし、今期は戦くじの確率が悪いですね
私だけかもしれんけど(笑)
146枚引いて 極5枚(内シクレ1) 特43枚(内シクレ1)

戦国IXA 17-32鯖  10章9期終了の記事に前期のくじ結果乗せてるけど
前期とは比較にならないほど悪いですな。
前期が良すぎたのかもしれないけども、同盟員に聞いても似たような状況だし(;^ω^)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/24

自分用お土産

|ω・`)ノ ヤァ
先月、記事にした、BookLive! 電子書籍を初めて買ってみた。

総合電子書籍ストア BookLive!で、ギター関連の書籍が一部セールされてました。
5月5日までのようです。

BookLive販売リスト→ギター関連書籍のリンク
BookLiveで値引きしてあるギター本だけ抜粋したリンク→セール中リスト


20%引きのクーポンがメールで届いたので
先月の時に購入したポイントの残高があるし、なんか買おうかしら( ^ω^)
セール+クーポン送って買わせる作戦にまんまとのっかっている気もしますが
実際安いですからね!

私も持っている、地獄のベーシック・トレーニング・フレーズは
現在、BookLive!で756円ですが

アマゾンのKindle版だと1500円しますからね



ここからが本題なんですが
今日の記事タイトルの自分用土産は電子書籍を買う訳ではなく


佐賀県に行ってきたお土産で、こんなのを買っておいたのですよ

レトルトカレーなんだけど、伊万里牛カレー&黒カレー
左のは、昔にも祖父母から送ってきて貰って食べた事あるんだけどね
右のは初だから楽しみ( ^ω^)
R20160424001.jpg


伊万里牛のみそ汁もセットでいただきます。
これはフリーズドライのタイプです。
R20160424002.jpg

というわけで、伊万里牛の黒カレーを調理!
(温めるだけと、みそ汁はお湯注ぐだけだけどw)

R20160424003.jpg


伊万里牛の黒カレーね


これは、旨い、美味すぎる( ゚д゚ )クワッ!!
そのへんのレトルトのクオリティーじゃないですよ
お店でそのままでてきてもいけそうな感じ。

こだわりのスパイスでとろとろになるまで煮込みましたと
商品説明にあるとおり

ルーがとろとろで肉も柔らかい!
煮込んだせいなのか、具がこの肉しかないんですよ。

それが良いのかな、下手に野菜が残ってると
レトルトの野菜感みたいのあるじゃないですか
味とか、食感とか
そういうのがないから功を奏してるのかな。

これはリピート確定ですわ!

左の伊万里牛カレーも同様に、具はに伊万里牛のみですね
今回、初めて黒カレー食べたインパクトもあるけど
どっちかというと黒カレーが好きかなぁ

つっても左のもめっちゃ美味いんですよ
私的にはどっちかという、やや右のが優勢的な( ^ω^)


あ、みそ汁はね
(´ε` )ウーン…  いたって普通
これが九州地方の味付けなのか私にはやや甘いかな
もっとしょっぱいほうが好み

後、フリーズドライなんで、伊万里牛が乾燥干し肉のような状態から
お湯で戻すわけですが、こうなると特別伊万里牛の良さみたいのがあまりでないような…
とりあえず入れてみましたみたいな感じで。
肉の食感が悪く言えばカップ麺とかに入ってるお肉みたいな感じだからね


伊万里牛カレーは機会があったら買うべし( ´∀`)bグッ!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/26

Steamブロードキャストで生配信

先日、ロックスミスプレイ動画の生配信デビューをしました( ^ω^)

と、言うほうど大げさなもんじゃないんだけど
たんにフレンド1人に見せただけっていう

でもこれが人生初の生配信なのは間違いないです(笑)


こないだ記事で書きましたが→フレンドがギター始めたらしい
で、ギターを始めた友達がいるんだけど

今のところは、すっかりハマったようで
毎日のように、ギターの事について相談を受けております。
大体、弾き方についてで、このコードの時は押え方どうすんだー?とか
ミュートはどの指が良いんだー?とかそんな内容ですが

あれですよね
初心者に毛が生えた程度の私に聞くのはそもそも大間違いなんだけど(笑)

まぁ気軽に即聞けますしね( ^ω^)
私も、本に載ってる事まんまいうだけだし

例えば、パワーコードの弾き方で余計な音がでてしまうとのことなんで
あいてる指を使って、人差し指の先端で6弦を触れて~とか
中指も使ってミュートするだよ~( ー`дー´)キリッ

とか、教えてますが
私がそもそも中指とかちゃんと使えてないっていう(ゝω・) テヘ
以前、ブロ友さんにも中指遊んでるから
使ったほうが良いよ!と教えていただいたのですが
ついつい畳んでしまう(;^ω^)

演奏以外では、ストラップ先端のこの黒い紐の使いみちが判らないとか
実際、初見では判らない事だらけですよね
(正解は、エレキではこの紐は使わないのよね)
20160426steam001.jpg


ロックスミスもプレイしているのですが、ブリッジミュートとブラッシングの違いが良くわからないとか
リズムのとりかたがわからない曲があるとのことなんで
さすがに言葉で説明しても伝わりにくいので
弾いて見せたほうがはやいよなと思いまして、かといって動画録って、tubeにアップしてとかだと大変じゃないですか。


そこで思いついたのが、Steamブロードキャストという機能
Steamクライアントさえあればお手軽に、プレイ動画を世界生配信できちゃうんですね

設定はめっちゃ簡単です。
Steamの設定→ブロードキャストを選んで
公開設定のとこを、指定すればいいだけです。
視聴を誰でも可能にすると、まさに誰でも見に来れる状態となりますが
今回はフレンド登録しているユーザーでなおかつ承認のみ
20160426steam005.jpg


ブロードキャスト視聴者用のチャットウィンドウも自動で出てきて
チャットに入室状態になるようですね
20160426steam004.jpg


私の方の画面では、右上にLIVEと表示されてますね
これが現在、配信してますよ状態
SS撮った時に画面右側が見切れてて見えてないけど、LIVEの右に
現在視聴してる人数が表示されます。フレ1人しか呼んで承認してないので1ですね。
20160426steam002.jpg


この状態で、アンプシミュモードで聞きやすい音を作って
実際にブリッジミュートでズクズク弾いたり
練習しているという曲を実際に私が弾いてみたりとかしてます。
R320160426steam001.jpg


冒頭にも言ったけど、ちゃんとした上手い人が教えれば参考になるのにね(ノ∀`)タハー
でも、こういう使い方も今風というか、昔では考えられないですよね
自宅に居ながらにしてちょっとあのフレーズ弾いてみて!とか、これ弾いてみて!とか
ウェブカメラを使えば手元も映せるしね

スカイプでも出来るでしょうけど、あれはカメラ性能の影響モロにでますしね
音質もそうだし、遅延の問題もありますしね。

てなわけで
パワーコードで余弦のミュートの話もそうだけど、あらためて基本の基本を私も一緒に
やるから勉強になります。これを機に中指をもっと使えるようにしよう( ^ω^)


追記、視聴側も試してみました
Steamブロードキャストで視聴



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2016/04/29

痛かった(;^ω^)

ゴールデンウィーク到来ですね!

私は遠出の予定もなく、楽器屋とハードオフでも巡って
ギター探そうかなくらいしか予定がありません(ゝω・) テヘ

こないだの記事で書いたBookLiveのギター本セールでは
ブログ記事→自分用お土産

ギター無窮動トレーニングというのをセール価格から20%クーポン利用して買ったんだけど
翌日に50%引きのクーポンが送られてきたっていう(;^ω^)
1日待てば良かった…






今週末はこれも練習しようとした矢先に


左手負傷ですわ
20160429001.jpg

洗面所にゴンさんのトイレシートがあるんだけど
私の不注意で、洗面所を移動中にシートを踏んだら
シートがずるっと、バナナの皮のように滑って大転倒

左手をガラスにぶつけてしまい、ガラス大破
ガラスで切ったのは幸いにも、1番切れたとこでも画像の中指先だけでしたが
なかなかの流血
そしてスリ傷は多数で左肘やお尻も強打してて痛い(;^ω^)
20160429002.jpg

肘曲げると痛いし、がっつりギターどころじゃなくなってしまった
なんかもうテンションだだ下がり(´・ω・`)

GWはこのガラスも直さないとあかんのぉ

まさかゴンさんのトイレがトラップになるとは
R20160429001.jpg




にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ