2017/11/07

エレキギター弦 エリクサーOPTIWEB 

先ほど、自分のTポイント履歴見たんだけど

ここに行けばもれなくネギトロに会えるというくらい
ホームズ新山下店行きすぎぃ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
20171107elix001.jpg

OKストアも併設されててね、大概のもんはここ行くと揃うのよね
なんでもある分、他店より高い商品も結構あるけどね(ノ∀`)


今日はギター弦のお話ですが
残念ながら、そんなホームズでもギター弦は売ってません


私はELIXIRユーザーというのはご存知の方もちょびっとはいるかと思いますが
このたびエリクサーの新製品(といってももう数か月経ってますね)
OPTIWEBを購入してみました
171107-10361920171107elix002.jpg


いつもはNANOWEBを使用しているのですが
裏箱にも書いてあるように、それと比較すると
音はクリスピーに、手触りはより自然にというのが謳い文句のようですね
171107-10363220171107elix003.jpg


パッケージも変わってますね、今までの普通の箱タイプから
裏側のシール剥がすと、こんな感じにぱかっと
171107-10372720171107elix004.jpg

多分単品だと最近のエリクサーは全部このタイプなんかな?
私はボーナスパック買いだめしとるから謎ですがね

このエリクサー今回はSuhrに張ります


そうだ、弦交換といえば例のあれ言っとかないと

ロック式ペグ最高!(n‘∀‘)η ヤァーッホォー


ロック式ペグ普及委員会の会長としてね
あっ、いま思い付きで出来たんだけどね、普及委員会( ´∀`)bグッ!


ロック式は弦外すときもすぐペグから弦取れるから
ニッパーいらずだぜ( ´∀`)フハハハ
細かいゴミが増えないで良い
171107-10411720171107elix005.jpg
新品弦張った時、余分な弦はどのみちニッパーで切るんだけどね( ´ノД`)コッソリ

てか、弦そろそろ捨てないとあかんな(;^ω^)
171107-11105120171107elix007.jpg

さて、この弦の特徴なんかは
初心者に毛の生えた私の感想よりも
ギター博士の記事のほうが参考になるかと思いますが
《美しい音を長くキープ》エリクサーOPTIWEBコーティング弦とは?

率直に、手触りの第一印象は
やはりコーティング感をまだ感じるかな、あのすべるような感じね

ただ指で弦を滑らせたときに、キュキュっというノイズというか
非コーティングに近い感じが今までのエリクサーより出ますね

音も、張り替え直後だから特に違うのは当然だけど
今までのエリクサーとはやはり違う傾向の音がでてるような気がします
ハイが強いのかな

現在4本のギターすべてエリクサーだし
いつも貼りかえしても、あぁいつものコレコレと感じるけど
今回は、ん、いつもと違うなという感覚がすぐにあったからね

コーティングが薄めの分、耐久がやや劣るとの事だけど
今後しばらく使ってみてどうなるかですね


ちなみにエリクサーみたいなロングライフな弦を使うと
弦外さないと掃除しにくいブリッジとか
掃除の機会が減るというかサイクルが長くなるから
埃が結構溜まったりするのよね

そこでエアダスター缶は常備しておくと、埃とかも飛ばせていい感じ( ´∀`)bグッ!

171107-11123320171107elix008.jpg
ブリッジの埃とかほっておくとね、埃が固まって取れにくくなったり
ブリッジ錆びたりしてる
中古ギターとかよくあるでしょ(;^ω^)

マメにプシューとエアふいとるだけで
ピカピカ維持できます( ^ω^)
171107-11133620171107elix009.jpg

PCやスマホやなんでも埃飛ばすのに便利ね( ´∀`)bグッ!


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/11/05

サマナーズウォー 開始183 日目

|ω・`)ノ ヤァ
2か月ぶりににサマナーズウォー記事

前回記事サマナーズウォー 開始124日目

サマナー記事はだいぶ日数が開いてしまいましたが
まだまだ続けてるだよ( ^ω^)

ゲーム開始して大体半年ですかね

前回記事の時に試練の塔ノーマル100Fを初クリアできましたが

先月のタワー
ノーマル100Fリリスボスもクリアできましたよ( ^ω^)
20171105sm003.jpg

編成はこんな感じ
20171105sm004.jpg

現在開催中のタワー100階もクリアしたので
ノーマルなら安定してクリアできてるかな( ^ω^)


ちなみに今月の100Fクリア報酬の伝説召喚から
シャーロット(σ・∀・)σゲッツ!!
20171105sm002.jpg


あとは不思議からダフニスも(σ・∀・)σゲッツ!!
20171105sm001.jpg

前回から、増えた純5モンスターは上記2体と、調合で作った光パラディンですね

光パラは作っては見たものの、評判聞くとどうもイマイチ使えそうにないですね(;^ω^)
とりあえずシャーロットから優先して鍛えてるけど
これはお強い( ´∀`)bグッ!
足止めスキル豊富でタワーがもっと楽になりそうな感じね



カイロスダンジョンは
巨人10F 安定タイムで1分30秒程度
最速タイムは1分7秒
事故率上がるけど、ひとまず1分切りはしてみたい(*´Д`)

ドラゴン10Fは ほぼ安定で2分後半程度
高速PT組んでみたくて
手持ちで、ヴェルデ、ガレオン、ヤクーは☆6済 
ここに、育成中のダフニスとタークを入れて時短クリアを狙う予定

明日から、還元、進化イベントあるんで
そこでタークを6にしてみよかな(´ε` )ウーン


そして死のダンジョンは安定していけるのは7Fまで(ノ∀`)タハー
ここは少し特殊なんで、上記で作成したモンスがそのまま使えるような
汎用性がないというか
ただ強いモンスターで行けばいいというわけじゃないので
ある程度、ここ専用に作らないと厳しいかなと思っております

てなわけで
半年プレイした進行度の目安になるかなぁ

当然課金すればするだけ有利でしょうけど
私は、開始当初こそ、新規しか購入できないパックは一通り購入したけど
それ以後は、継続してるのはデイリーパック1(15日600円)くらいですね


あっ
これだけ、見た目が気に入って
課金して形状変換してしまった(ノ∀`)
20171105sm005.jpg

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/11/02

スマホに付けててよかったガラスフィルムε-(´∀`*)ホッ

もう11月かぁΣ(゚◇゚;)マジデッ!?

10月は忙しかったから特に早く感じる(;^ω^)

今やってる現場は、横浜橋商店街の近くでね
この時期は酉の市ですよ

金刀比羅大鷲神社も数日前はこんな感じでしたが
171101-11572320171102001.jpg

昨日、通った時には、徐々に酉の市の雰囲気が( ^ω^)
酉の市開催中はこのへんの人口密集度は、満員電車ばりに
わけわからないくらいごった返しますよ
171101-16294520171102002.jpg

今年の日程は

11月6日(月) 一の酉
11月18日(土) 二の酉
11月30日(木) 三の酉

と、なっています



それはそうと、こないだ車から降りて片手でスマホを取り出し
手帳型ケースなのでパかっと開いたら強風で煽られて
画面側からアスファルトに落下Σ(゚д゚lll)

大丈夫かなと恐る恐る見ると
ヒビが入っててやっちまったとーと思ったけど
良く見たら、保護用に貼ったガラスフィルムだけ割れているぽい
⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
20171102004.jpg

このフィルムは今年の2月の記事でちょと高いけどおすすめなんて書いたやつでしてね

当時は2000円で買って、フィルムにしては、少し高すぎかなぁとも思ったけど
今回の落下で完璧に役目を果たしてくれました
本体画面はピカピカのまま無傷でしたよ( ^ω^)


さっそくリピートで同じのを購入
今は少し安くなってますね
左は、割れたやつね
171101-20585620171102003.jpg


すぐさま貼り換え
貼るのも簡単です、普通にやれば気泡の心配もないですよ( ´∀`)bグッ!
20171102005.jpg

ガラスフィルムいいわぁ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/10/30

誕生日だったり

29日は横浜マラソンの日でしたが
台風で中止になりましたね

参加者の方や楽しみにしていた方たちは残念でしたね
経済効果は50億~70億だかという記事を見たことがあります

中止とはいえ事前に宿泊してる参加者やスタッフたちは多数いたかとは思いますが
それでも経済効果は当然ダウンでしょうかね(ノ∀`)タハー 

私はというと、現在の店舗改装が11月2日のオープンを目指して佳境に入ってましてね
日曜日もおかまいなしに現場の予定で
自宅から現場のルートがマラソンの影響のあるルートだし
突貫工事なんで、やれ、あれが足りない何が足りないてなことになるたんびに
山下町のホームセンターに車で買い出しにいくので
マラソンあったら面倒だなぁと考えてたんですよね(m´・ω・`)m スマンの


守備範囲外だけど白壁と天井は全部僕ちんが塗った(*´Д`)
ちなみに、どう見てもオレンジと黒が変だと思うのが普通だと思うけど
これ借りた状態がこれでね
オーナーが少しでも節約したいし、そこはそのままで良いというので
そのままです(ノ∀`)

新規オープンでもないし、数十メートル離れた場所からの移転だしね
ほぼ常連客しかこないし
なんの店かって?  当ててください(ΦωΦ)フフフ…
171030-09462320171030003.jpg


というわけで毎日のようにお店の常連の人や、オーナーやら身内やら
ワンちゃんやら見に来るので、仕事がまるで捗らない(;^ω^)
171028-13514320171030002.jpg


今日は、店舗もある程度形になってきたので
使わない邪魔な工具をいったん引き下げに帰ってきて
荷物を降ろしてたら
ゴンさんも行きたそうな雰囲気
171030-12285020171030005.jpg

俺も連れてけ!と乗り込みましたが
すぐ降ろしました(;^ω^)
171030-12290820171030004.jpg



そうそう28日は誕生日でしてね
昔にも記事に書いたことがあるのだけど
また一つ歳を取ってしまった/(^o^)\

数年前から、祖父母から伊万里牛が送られてくるのがお約束になってるんですよね(ノ∀`)タハー
171029-21110220171030001.jpg

いつごろからか良く覚えてないんだけど
ここ数年はかかさず

安いものでもないし
いらないよって断ってはいたんだけど

最近は、祖父母の好きなようにというか
こうやって送って、私が食べるのを楽しみにしてるのかなって思って
ありがたく受け取るのがいいのかなと
頂いております( ^ω^)

去年、祖父母のところへ行きましたが
佐賀から日記報告

近所のスーパーで、アイスクリ-ムのMOWを買って夕食後に食べてたんですよ

したら次の日に祖母が、そのMOWを大量に買ってきたりして(ノ∀`)タハー
滞在日数から考えると1日、2個ペースみたいなw
太りますよ(;^ω^)

去年、祖母のところに行ったのは
祖母が倒れて入院したからなんですよね
私が行ったときは、もう退院して元気でしたが

今年もまた倒れてしまいましてね
去年よりも状況が悪かったみたいで緊急手術を受けましたが
今回もなんとか無事で済みましてね

そんなこんなで、私がこうして伊万里牛を送って頂けるのも
そんなにこの先、数は多くないかなと考えたりすると
さみしい気持ちになったり(ノ∀`)

こうして記事を書きながらも、来年春ごろまでにはまた伊万里
行こうかなと考えております( ^ω^)
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

2017/10/27

ヘッドホンホルダーと延長コード

先日、サブ機として入手したヘッドホンSkullcandy Grind
前回記事→Skullcandy Grindを入手

コードが1.2メートルと短いため自宅では使いにくかったので
延長コードを入手してきました( ^ω^)

とりあえず、なんとなくオーディオテクニカ製
ヘッドホンのケーブルは黒だけど、あえて延長は白にしました
見やすいしね
171020-19492520171027hp003.jpg

これは4極のタイプ
通常は3極でいいんだけど、Skullcandy Grindはマイク内蔵してるので
スマホに繋いでマイクを使用する場合は4極じゃないとダメ

PCだけで使う分には3極でも問題ないはずなんだけど
まれに相性の問題かはわかりませんが、ノイズが乗ったり
音質が著しく変わった例もあるようなので統一しました

純正のより、ケーブルがやけに細いのが気になるけど
音の違いは多分ほとんどないような気がするので大丈夫かな

タブン ウーン…キットソウ



ついでにヘッドホン置き場として、ホルダーも(σ・∀・)σゲッツ!!

爆安で済ますには、100均で買えるバナナスタンドが定番なんですが
スタンド自体の置き場が必要になるのでね

1個は洋服用のハンガーを使ってます
これが結構便利
過去記事→ヘッドホンホルダー ?

自分の過去記事あらためて読んだけど
日付が2012/12/08 って
もうそんな経っていたのかぁと驚きΣ(´∀`;)


で、今回買ったハンガーはこちら

171027-20364220171027hp001.jpg

見た目は、100均でも普通にあるただのフックですな
でもヘッドホンかける前提で作られてるからフック部分が長いのよね
中国製270円也

両面テープで貼り付け
粘着力に不安もあるかもしれないけど
気になるようならビス止めしちゃいます

こんな感じになります
左のAKGをかけてるのが、長い事使ってるハンガーですね
右側が今回入手したハンガー
171027-21395020171027hp002.jpg

見た目にもなかなか良くない?( ^ω^)

狭い部屋を有効に活用するには
空間を利用せねば!
うちは、ギターも3本壁かけですぜ(`・∀・´)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ