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2019/04/23

オイル交換

平成の終わりが近づいてきていますが
それに伴い、至る所で平成最後の○○っての目にするよね

平成最後の満月とか平成最後の天皇賞とか平成最後の大売り出しとか
とりあえず平成最後のつけとけみたいなw
ツイッターで特にみるので、最近は食傷気味です(;^ω^)

前置きは置いといて

本日はマジェスティ125FI通称コマジェの
平成最後のオイル交換をしました( ^ω^)

コマジェは1000km走るとオイル交換マークが付くみたいだけど
新車時はともかく、このクラスのスクーターは3000km目安くらいで良いんじゃないかなとは思います。
20190423001.jpg

そもそも買ってから5年で3000kmくらいしか乗ってないんだけどね

前回オイル交換したのが1年半くらい前なんで、距離乗ってないとはいえ
そろそろ交換時だよなぁとは2カ月くらい前から思っていたのよ

先日、Z250SLを契約した経緯についてはブログでも書いたばかりですが

当初は、乗り換えでコマジェと同じ125ccまでの所謂、原付2種の購入を考えていたのね
過去記事→Navi110 こんなバイクでてたのね

navi110は結局、候補からすぐ消えたんだけど
新車乗り出し価格20万以下で狙えるアドレス110なんかはお手頃だなぁと
アドレス110|スズキ バイク

そうなると原付2種クラスのスクーター2台あってもしゃーないんで
コマジェは下取りなり、買取なりで売却する考えだったので
どうせすぐ売るならオイル交換もせんでええかぁと先延ばしにしていたというわけ

それが今回、コマジェのオイル交換をしたという事は
しばらくZ250SLとの2台体制で様子を見ようかななんて

Zが納車されるのがまだ1か月くらいかかるというのもあるけどw


近所の買い物やジムへ行くときや通勤などは
少しでも荷物が入るメットインスクーターは本当に便利だからね

あとは駅前の駐輪場なんかだと125ccまでの制限があるとこが多いね
つってもコマジェは車格がデカイから停めにくいけどね(;^ω^)


まぁ実際にZ250SLが来てみないと、どうなるかわからんけどね
どこでもZ250SLばかり乗って出かけるという可能性もあるわけで
そうしたらコマジェは売るけどね

そんなこんなで
アマゾンでオイルとジョッキ、廃油処理ボックスを(σ・∀・)σゲッツ!!

メガネレンチ写ってるけど、ボルト外すのはソケットレンチで
緩めてからそのままボルト外すとオイルがドバッと出てくるときに汚れてしまうので
そこで汚れても良いメガネで、最後だけ外しました。
20190423002.jpg

こんな感じに車体下に廃油処理ボックスを置きます
本当はもう少し箱の高さを出すんだけど、工具が入りにくかったので
まぁええやろと( ^ω^)
20190423003.jpg

で、実際にオイル抜いたら
危うく箱の上限からオイルが溢れそうになったので
慌てて、手でビニールの袋部分を持ち上げて
ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
左手前みると明らかに箱より上までオイルが付いてるw
20190423004.jpg

危うく地面にぶちまけるとこだったよ(ノ∀`)タハー

20190423005.jpg

タイヤ溝はまだまだあるし、ブレーキパッドも問題なし、エンジンも調子良いし
コマジェ君はまだまだ乗れそうな感じ

本音はアドレス110とZ250SLの2台体制にしたいとこではあるけどね
先立つものが(´ε` )


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2019/04/19

カッコカワサキ宣言

20190410003.jpg

いきなり画像からスタートしましたが

俺氏、ライダー復活に向け
愛車が決定しました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

(´ε` )どこのメーカーだと思います?




あっカワサキてタイトルにも画像にも書いてあった(ゝω・) テヘ


てな具合にルンルンに浮かれていますが

いやー探しに探してね
在庫が全然ないバイクだから見つけた時は本当に嬉しかったのさ

それがこれ!
どどん

カワサキ Z250SLの2017年最終モデル
20190419z250SL001.jpg

このグリーンのフレームのZ250SLに一目惚れしてしまってね

しかし調べるとこのモデルは2017年式のみのカラーで
しかもしかも、販売期間が5月~ その年の9月には生産終了になってしまったモデルなのね

なぜ生産中止になったかというと2017年の9月に排ガス規制があって
すでに規制の為に生産中止になっていた人気車種のD-TRACKERやKLX250と
同じ系統のエンジンを積んでたコイツも生産終了になってしまったのですね


ということで、元々で回っていたタマ数が少なく
このカラー以外のZ250SLも当時の新車価格よりも高い価格設定だったり
ちょっとプチプレミア化が始まってる感じ

買うならこの2017年式しかない!と思ったんだけど在庫が全然なかったのよね

グーバイクで今日現在
Z250SLで全国検索しても、わずか29台
そのうち2017年式は0台

2016年式のZ250SLの新車はあるとこにあるみたいなので
(当時の乗り出し価格と比べてたらやはり割高だけども)

カワサキプラザとかいけばワンチャンあるんじゃないかと思ったけど
2017年式のこのカラーは全国で速攻売れてしまったらしい(ノ∀`)タハー

ならばとダメ元で他のバイク屋回ってん時に
レッドバロンでチェーン店の在庫検索してもらったんだけど
全国のレッドバロンでZ250SLが3台だけ在庫があって
そのうちの1台が2017年式とのこと
20190419z250SL002.jpg

走行距離は1500kmくらいだったから
おっ!とは思ったんだけど、右サイドにコケ傷ありで
乗り出し価格が50万円とのこと

(´ε`;)ウーン…これはないなぁ
グーバイクにでてる少し割高と言った2016年の新車よりもさらに高い価格

まぁ全国でこのモデルのタマ数がないことが良く分かったので
4月15日の時点でグーバイクに1台だけあった走行距離2500kmの2017年式
距離が若干不満だったけど、ETCも付いてるし
もうこれでいいかと、問い合わせたところ
a120190419z250SL002.jpg

翌日の朝に返信が

折角頂きましたご依頼の車両ですが、
他のお客様に売約済となってしまいました。
またのご依頼を心よりお待ちしております。 

ヽ(・ω・)/ズコー
この段階で諦めムード、こやつとは縁がなかったのかなと
ミドリ色だけに(  ゚∀゚)HAHAHA!!

その日にもツイッターでこんなつぶやきを



このつぶやきの3時間後くらいに
またグーバイクで、この際2016年の新車でもいいかなと
Z250SLを眺めていると

うぉぉ、2017年式が新たに1台掲載されてるΣ(゚◇゚;)

すでに営業時間は終わっているので
ひとまずメールを送って買う意思があることを伝える
a120190419z250SL001.jpg

そして翌日、営業開始時間と同時に速攻TELして契約成功( ´∀`)bグッ!

現物を見てないから、何とも言えないけど
結果的には低走行ワンオーナー車という
程度良さそうな1台を選べて良かったで( ^ω^)

選べていうか、選びようがないんだけどね



なお、納車までは3週間~1か月かかる模様
登録整備自体は10日間程度で終わるとのことだけど

他県なので配送してもらうのね
それが時間かかるらしい

まぁGWあるし
バイクの大手輸送業者は、まず1台だけとか輸送しないからね
ある程度台数が溜まってから輸送するからしゃーない

納車まではまだまだ先が長いけど
パーツとかを気が早くも物色中

Z250SLちゃん待ち遠しいぞ(*´з`)
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2019/02/25

Navi110 こんなバイクでてたのね

ここ最近、日中は暖かい日が多いですね


今年というか冬入ってから自転車通勤ではなく
ひたすらこのマジェスティ125で通っております。

自転車だと寒いんだよ(ノ∀`)タハー
似たようなもんかと思うかもしれないけど
装備の違いもあって全然違うw

雨の日だけは車でいくけど、毎回だと駐車場代が馬鹿にならんからね
(画像は本日洗車する前のもの、結構汚い)
20190225001.jpg

最近の温かい日に厚手のダウンジャッケットだとちょっと暑いので
薄めのジャケットで行って
帰宅が深夜になると、帰りは寒いというパターンが(;^ω^)

よくお客さんにいつもバイクで寒くないの?て驚かれるけど
案外フルフェイスのヘルメットにグローブ、ユニクロダウンでも着こんどけば
へっちゃらです

自転車だと服装がムズイんだよねダウンだと汗かいたり
でも耳は冷えて痛くなるし(;^ω^)
耳当てとかフェイスマスクとかすりゃいいんだろうけど

バイクならフルフェイスで解決だしね
まぁ雀荘は片道10分くらいだから体が冷え切る前に
バイクで飛ばして到着しちゃうというのもありますね。

えらく長い間洗車してない気がしたので
先ほど洗車しておきました。
ボロいのはともかく綺麗になったかな( ^ω^)
20190225002.jpg

中古で買って5年経つしそろそろ
全体的にメンテナンスも必要かなぁと考えてて

でもそれなら買い替えたほうが早くない?とかも思って
最近はどんなのがあるんだろうと調べたところ

面白そうなバイクを発見
ホンダ ナビ110 – 車両価格10万円を切るインド製バイクの実力は如何に?
a120190225001.jpg

なにこれ!値段もびっくりなんだけど
見た目もカワイイようなでも格好良くも見えるような
性能面ではATスクーターがこの形状になったような感じ

通常のバイクのエンジン部分がスカスカに見えるのは
スクーターでいうところの足乗せるとこだからね
で、上部にガソリンタンクを持ってきてこういう形にしたと

利点はどういうことかというと、まぁ見た目てのもあるだろうけど
タンク部分をニーグリップできるので、安定して走行できるというメリットはあるでしょうね


スカスカの部分はオプションでボックスがあって
小物入れとして使えるようです。
外装キットとか付けたら本当良いなこれ( ^ω^)



輸入バイクなんでどこでも買えるというわけじゃないけど
横浜市内でも取扱店があるのよね(´ε` )

不満なところは前後ドラムブレーキ
タンク容量が4L 未満
値段考えたらやむ無しといったとこだけどもね

今日、ツイッターで最強相性の125ccバイクとかいう診断メーカーあったので
試したら偶然にもnavi110がww




でも単純に私の使用用途だと
普通にメットインスクーターのほうが便利なのよね

2Lのペットボトル2本は収納したいw
さすがにnavi110のボックスには入りそうもないもんね

でもこれは候補としていれておく、非常に魅力的( ´∀`)bグッ!
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2018/10/17

Amazon.co.jp限定のバイクカバー リピート買い

|ω・`)ノ ヤァ

日曜日の稼ぎ時に雀卓が1台故障してしまい
業者は翌日じゃないと修理に行けないということで
お客さんいるのに1卓稼動できなくて
もったいないことしてしまった(;^ω^)

修理はパーツ交換とかもなくほんの微調整程度で直って
6500円…たけー
まぁ出張費とかもあるからしょうがない
売り上げは減るし修理代かかるしで踏んだり蹴ったり(ノ∀`)タハー



本題ですが
先日、スクーターのカバーを購入しました



以前購入したものとまったく同じやつです→その時の記事

1年持てば良いなと、当時の記事で書きましたが
実質15か月くらいだったかなぁ、少し破れてもそのまま使っていたので

最終的に最近の台風で止めさされた感じですかね

リアからは綺麗にテール部分が( ノ゚Д゚)こんにちわ
20181017004.jpg

右前部はざっくりいってますね
20181017001.jpg

少しでも破れだすと、そこから裂けるチーズのように簡単に裂けちゃいますね

でも、1年以上持ってくれたので値段を考えたら大合格
ということでリピート決定

20181017002.jpg


リピートしたくらいですから
私は当然このカバーは非常におすすめします( ´∀`)bグッ!
(1年持てば良いやという考えでね)
20181017003.jpg

前の記事にも書いたけど
5千円くらいのメーカー品のカバーでも2年くらいしか持たなかったしね(;^ω^)
消耗品ですな
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2018/03/31

日常点検

真夜中ですが自宅からブログ更新
本当は昨日あたり、店から書こうかなと思ったけど
お客さんいると落ち着かないしね
自宅が1番ですね( ^ω^)

最近暖かくなってきたし、連日バイクで通ってるんだけど
数日前の帰宅途中(深夜0時過ぎ)
反対車線にパトカーが走行してたんだけど、すれ違った後のパトカーの挙動が
急停止して明らかに私のバイクをロックオンしたような挙動だったんですよね

パトカーの動きとか悪いことしてなくても気になるじゃないですかw
横に並んだだけでビクビクしたりするよね (´・ω`・)エッ?しないって?

まぁとにかくその時のパトカーの動き的に私のバイクをマークしたなと感じたのですよ
結局Uターンはしてこなかったんだけどね

というか多分、追いつけないと思ったんじゃないかなぁ
かりにUターンしてきたらその時は私は停止するつもりだったけどね

そのパトカーの動きで、もしかして俺のバイク…
すぐ直感が働いたのよね

深夜で普通に走ってて狙われるということは
テールランプ消えてんじゃないかなと思いついたんですよ

そのまま家について後ろ見たら案の定
テールランプ玉切れ、ブレーキランプも付かない(ノ∀`)タハー

色々な意味で危ねぇー
まぁ125ccのスクーターの街乗りは常に先陣先頭状態なんで
ブレーキでカマ掘られるようなことはないけど

整備不良のキップ切られるとこだった(ノ∀`)
若い時こういうことしてたりした反動か、こうみえて私ゴールド免許なのよね

過去に私は速度違反で累積16点減点に達してしまい本来は取り消しだけど
意見の聴取で軽減されて取り消しを免れた経緯がありまして
それ以来大きい違反してないのよね

そんなことあるのか?と思う方もいるかもしれんけど
あるんですよ

リンクフリーのようなんで貼らせていただきますが
免許停止・取り消しが軽減される条件
悪質な違反でなければ軽減の可能性は高い

意見の聴取というので呼び出されるんですね
私の時のは話せばこれだけで長くなりますので今回は割愛しますが
15点超えてしまっても可能性は物凄く低いけど助かる可能性はありますよ( ´ノД`)


まぁというわけで帰宅した直後
速攻テールランプ注文しましたよ

せっかくなんでLEDね
ダブル球の54連と24連があったんだけど
当日お急ぎ便でその日に着くのが24連だけだったので24連をチョイス

前にも書いたけど、こういう時は本当にアマゾンプライム会員入って良かったと思う( ^ω^)
当日お急ぎ便もサービスに入ってるからね
今更だけどAmazonプライム会員は良い!

で、到着したのがこちら
180328-22363920180331001.jpg


球交換するにはカウル部分を外さんといかんね
180328-14513120180331002.jpg

ネットで事前に外し方見てたのですんなりと
カウルは下側ビス2本
ランプのカバーもビス2本
180328-14532120180331003.jpg

そして電球とご対面
なんか球が白く濁ってて目視では切れてるのかどうかよくわからん
180328-14541620180331004.jpg


配線のトラブルで点かなくなってたら嫌だなと思いつつ(直すの手間だからね球交換と比べたら)
LED装着したら無事、点灯しました
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LEDはやはり明るいね
ナンバーがめちゃ照らされてる
てか24連タイプのLEDで丁度良かったね
54連とかもっと明るいんでしょ?
125のスクーターならこれ以上は必要なさそうw
180329-20293220180331005.jpg

そして本日の肝なんだけど
運行前点検はちゃんとしないとダメねということを言いたかったんだけど

今って運行前点検て義務付けられてるのは事業車だけで
我々の普段使いの車やバイクは義務付けられてなくて
今は日常点検って呼ぶのね、知らんかったよ(*ノωノ)

テールランプ球切れは街中でもたまに見かけることあるので
みなさんも自分の車やバイクの後ろ側をたまには見てあげてください( ^ω^)


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