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2018/09/26

ABUS(アブス) チェーンロック 4804K 110cm

ここ数日暑かったり寒かったり寒暖差が激しいですね

クロスバイク乗るにはいい季節かなと思いますが
今月は雨ばかり(;^ω^)

先日、クロスバイク用に新しく鍵をまた買ったんですよ

現在持っているのはU字ロックのタイプ
自転車乗るのには必須アイテム 前回の続きライト&鍵編

記事でも紹介したんだけど、クロスやロードバイクは
工具なしでホイールが簡単に外れてしまうので、フレームとホイールをロック
なおかつ地球ロック(構造物と一緒に)もするのが理想でして

そうなるとU字ロック1個では足りないんですね

今までは自転車のスタンドもないし長時間路駐する気もなかったんで
非常時用にU字ロックだけ持ち歩いてたんだけど

最近通ってるエニタイムフィットネスジムの上大岡店のほうは
敷地を少し入った屋内に自転車の車輪止めがあったんで
ここなら停めれるやん!と

車輪止めに地球ロックもできそうだったんで
今回、鍵を購入した次第( ^ω^)

ABUS(アブス) チェーンロック 4804Kの110cm
セキュリティレベル4

110cmは長くて邪魔かなぁと
商品が届くまで少し心配でしたが

実際に届いた状態のコンパクトさを見て
これはいける!と
20180926001.jpg


パナソニックのU字ロックとの大きさ比較
重量はサイトの説明によると
パナソニックのU字ロックが422 g
今回のアブスのチェーンが510g
20180926002.jpg

110cmの長さですと
前後のホイールとフレームを纏めてロックできますね
20180926003.jpg

私の使用する予定ではU字で後ろホイールとフレーム
今回購入したチェーンでフロントとフレームと地球ロックてな感じかな


もしかしてボトルケースにチェーン入るかなと思って
試したけど、ビアンキのケースは内部のネットが邪魔でダメだった
サドルバックなら小型の物でも入りそう
20180926004.jpg

全然関係ないけど、前に財布持たずにポタリングしたときに
ここに小銭入れといて今回開けるまですっかり忘れてたから
なんか発掘した気分でちょっと嬉しいw

鍵は2個持ち歩くと合わせて1kgぐらいになるし
結構邪魔になるかもしれんけど

私の場合はジム行くときだけなんでね( ^ω^)


ツイッターとかで調べると、本当にクロスやロードバイクの盗難はめっちゃ多いですからね
ロードは毎日そういう情報出てますね

私の乗ってるビアンキのローマで限定しても
盗難にあいましたというのが沢山でてきます(;^ω^)

ちょっとしか停めないから大丈夫と油断せず
明日は我が身かもと備えるに越したことはないですな


窃盗犯許せんですねヽ(`Д´)ノプンプン


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2018/07/09

山越えしてます

月曜日は雀荘定休日なんで、昼に起きて
今日もくそι(´Д`υ)アツィーと思いながら、だらだらテレビを付けたら

西日本豪雨被災地の復旧作業が映し出されていまして
被災された方や、炎天下の中、復旧作業をされている方たちの姿を見ると
なんか身の引き締まる思いというか、数分前の自分が少し恥ずかしくなりました

祖母が佐賀県の伊万里市在中でして
豪雨の最中、電話が繋がらないと母が心配しておりましたが
無事が確認できたようなので私もほっとしております
今日は九州で35度以上の猛暑日の恐れありとのことですので
熱中症にも気を付けてほしいですね

ツイッターのタイムラインに現地の情報が続々と報告がありますが
今回も被災地を狙った窃盗集団が横行しているらしく
自衛隊やレスキューに似た服を着て窃盗を行ってるものもいるとのことです

こういう卑怯なカス野郎たちが死ねばいいのにね( ゚д゚)、ペッ



さて本題というか雑記というか日記に入ります

雨の日以外はクロスバイク通勤をしている私ですが
1か月ちょい乗り続けて、当初よりお尻が痛くなくなったり
漕ぐ筋力も少しついてきたなと実感できるので

少し負荷を上げるために帰宅ルートを3日ほど前から変更してみました
今までは、ほぼ平坦なルート往復してたんだけど
帰宅ルートだけ坂越えに挑戦 

で、ストラバのデーターで確認したけど
こうして数値で見ると全然大した山でもないなw(;^ω^)
20180709002.jpg

でもね約1.7km地点を過ぎるころからゆるーく登りが始まって
2.5km手前地点では勾配16%

息は上がるけど
立ちこぎすることなく、座ったまま登りきるのでまだ余裕はありますね( ^ω^)

初めてこのルートで帰ったときは坂で一番軽いギアのインナーローまで使ったけど
昨日は軽いギアを1段余らせて登り切りました

ちなみに出勤時このルートだと
上記のグラフを見てもわかる通り逆側は勾配がきついのよね
行きは日中なんで暑いし、いきなり坂は心が折れそうなんで(;^ω^)

私は汗っかきなんで通勤時着替えのシャツも持っていきます
てか、夏場のチャリ通勤は誰でも普通に汗だくよね(´・ω`・)タブン?

ヘルメットのインナーで被るサイクリングキャップも増やしました
プロチームのチーム・ロットNL・ユンボにビアンキがマシンを供給していると知り
買ってみたり(ノ∀`)タハー
20180709001.jpg

先日から開催されているツールドフランスにも出ているチームですね
第一日ステージは無料視聴できたので、雀荘でずっと見てました( ^ω^)

アニメ弱虫ペダルでレース戦力やチームの戦術、役割などの
知識が入っていたので
(漫画なんで、おおげさなとこや間違ってるとこも多々あるかと思いますが)

比較的すんなり見ることができました

時間的にも長いレースなんで大半は代り映えのしない映像を眺めている感じでしたが
やはり弱虫ペダルのように見どころは最初のスプリント賞がもらえる区間や山岳賞区間

序盤から3人が逃げの展開でスプリント区間は、3人で話し合って
地元の人に譲って取らせたようでしたが
山岳区間のアタックは見ごたえがありました( ^ω^)
コメントによると山岳賞を全力で狙いにいっていたようですね

このへんの思惑も絡みあって道中はチームを超えて協力したり面白いですね

約190㎞を3人で逃げ続けていましたが
レースも残り10kmほどで後続集団が追いつき
ゴール前のスプリント勝負

弱虫ペダルで盛り上がるアレですね

各チームも隊列を組みエースをゴール地点に送り出すための準備が整えられる中
にわかな私でも知るチームスカイの隊列、カッコいいなぁなんてみていると
終盤大波乱が起きてチームスカイのエースのフルームが落車
これにはなんでやねん!そして鳥肌ぶわっーきましたw

他にもどうやら総合を争える有力な選手達も同様にトラブルに巻き込まれたりして消えていく中
ステージ優勝は今回がツールデビューのガビリアという選手でした
デビューとはいえスプリンターエースなので、最終スプリントでチームメイトが勝たすために
献身的にアシストしてました
動画4:15秒~あたりから


青いジャージがチーム クイック・ステップ フロアーズ
隊列の後方にスプリンターエースガビリアを置き
弱虫ペダルで言うとこの発射台としての役目を
同じチームのアシストが引っ張って
ゴール前でガビリアが抜けだしてゴール!

うん面白かった( ^ω^)

第二ステージも見たかったけど
昨日からまた追加の地下作業が始まってて
ちょうど作業時間と被ってたのよね

そもそも無料視聴は第一ステージだけだったから
金払わんといかんけどね
でも見たいなぁ



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2018/06/26

通勤前にポタリング

前回記事に書きましたが
メンテナンス後、ローマ3の調子がえらく良いので
今日は雀荘行く前にちょっと遠回りして本牧に行きました

根岸から本牧へ向かう途中、強風の向かい風にあい
このルートで行くのをちょっと後悔しつつw

本牧をただ通過するのもあれなんで
横浜港シンボルタワーに寄り道
微妙にタワー見切れてる…
スマホだし画面も反射するしで撮影しにくい(;^ω^)
20180626001.jpg

ここは何回かデートで来たなぁ遠い目(。-`ω-)

※ウィキより抜粋
横浜港シンボルタワーは、横浜市中区の本牧埠頭D突堤に所在する船舶通航信号所および展望施設の複合塔及び公園である。航路標識としての名称は本牧船舶通航信号所。航路標識番号8106。高さ48.19m


別角度
潔くタワーよりローマ3メインで( ^ω^)
20180626002.jpg

せっかくだから上にも行きたかったけど
スタンドはないし、鍵も持ってきてなかったので
自転車から離れるわけにもいかなくてね

シンボルタワーから目と鼻の先の
本牧海釣り公園は平日だけど釣り客結構いるもんですね
久々に釣りもしたいなぁ
20180626003.jpg


というわけで、寄り道しつつの雀荘までの距離は
約18.5km 今までで1番距離走ったけど
これくらいなら特に疲労感もなく楽勝な距離だった( ^ω^) 
a20180626001.jpg


雀荘で軽くフレーム拭き拭き
20180626004.jpg



そいえば
ビアンキのツールケース紹介してなかったね
20180626005.jpg

ひとまず携帯空気入れを入れてあります
タイヤのチューブとか工具入れる人が多いようですね
遠出する時には揃えようと思う
20180626008.jpg


良くできてるなぁと思ったのが
ファスナーの開け閉めはちょっと硬いんだけど
閉めるとファスナーの隙間がほとんどなくなり、防水仕様になってますね
20180626006.jpg

引手も走行時の振動でプラプラしないように
固定できるようになってます
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2018/06/23

ビアンキストアでメンテナンスをしてもらいました

|ω・`)ノ ヤァ
すっかり自転車にのめり込んでるネギトロです

クロスバイクのビアンキローマ3
納車から1ヶ月が過ぎ、総走行距離も200kmを超えたので
最初の点検をしてもらおうと思いましてね

ビアンキ専門店のビアンキストア横浜に持っていきました
20180623001.jpg


ビアンキストアのメンテナンスメニューからの抜粋ですが

※新車は購入後、200~300kmほど走行すると乗車による「なじみ」が発生いたします。
「なじみ」による各部ネジの緩みや、ブレーキ・シフトワイヤーの初期伸び、
ヘッドパーツやハブベアリングのアタリ、ホイールバランスの再調整を
ファーストメンテナンスで行います。


ちなみにですが
私がローマ3を購入したのはビアンキストアではないんですよ

サイクルスポットというチェーン店の通販サイトで購入で
近所のサイクルスポットでの店舗引き取りという形

ここに限らずだけど、チェーン展開しているお店の評判は店舗によって様々で
よろしくない評判のとこもあったりするんだけど
その分価格が安かったりするのよね

で、納車直後ツイッターでも呟いてたんだけど



なんか音がするのが気になっていたのよね
初めてのクロスバイクなんで
多少の異音はデフォなのかなぁと?よくわからん状態だったけど
ひとつ言えるのは、こういっちゃなんだけどサイクルスポットの整備に
先入観やイメージもあるんだけど、自分自身信頼してないとこがあってw

そういうのを含めて納得して買ってるからね
だからこそ価格が安いっていう大きなメリットもあるし

というわけで、価格は満足だけどメンテナンスにおいての信頼性が自分の中で低かったので
最初のメンテナンスは購入店じゃなくビアンキストアにお願いしに行きました

購入店なら大体初回メンテナンス無料とか割引とかあるもんだけど
当然今回は購入店じゃないので自腹です

当たり前だけどビアンキの自転車だらけで圧倒される店内( ^ω^)
20180623002.jpg


ビアンキの自転車はチャラいとか世間では言われてる事もあるようだけど
だがそれが良い( ´∀`)bグッ!
a20180623001.jpg


ファーストメンテナンス(1ヶ月点検)というメニューで
他店購入なので工賃が5000円ちょいだったかな

他にペダル交換とビアンキローマ3 プチ改造の時に書いた
買い忘れたスペーサーもついでに入れてもらったのでその分の工賃が上乗せで1500円ちょいだったかな
明細を雀荘に置いてきてしまった(ノ∀`)タハー

作業時間は約1時間
みなとみらいの観覧車が見える場所のベンチでサマナーズウォーをしながら時間つぶしw
20180623003.jpg


ファーストメンテナンスの結果はと言いますと

私が最初に気になっていた異音は、ロード用のコンポーネントは
ギアの位置によってチェーンがたすき掛けのようになる状態での多少の異音は
しょうがないとのこと、その音に関しては問題なし

他はなじみでワイヤーの伸びが出てたので調整と
インナーギアのワイヤーの付け方?通し方?が逆になってたとか言ってたかな(;^ω^)
これはサイクルスポットのせいだなw

さらにはコラムのとこが少しガタがあったとのこと
これは100%私のせいw
コラムスペーサー入れる時にバラしてるしね
1回組んだあと実際少しガタついたから再度組みなおしたんだけど
やはりプロからみたらダメ出し来ましたね

今回の追加購入のスペーサーはさりげなくハート入りの物にしました
20180623005.jpg


この段階でもう本当にビアンキストアで見てもらって良かったなぁとε-(´∀`*)ホッ

さらにはフロント側のクイックリリースのレバーが購入時は右側になってたんだけど
基本左側が良いとのこと
これに関してはディスクは右のほうが良いというサイトもあったので良くわからんけど
今回左に直されました
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そしてペダルとツールケース買ったた(ΦωΦ)フフフ…
このペダル、現在パーツセール中のビアンキオンラインストアで売り切れちゃっててね
40%オフだったんで欲しかったなぁと思ってたんだけど
実店舗でも同様の価格で買えました(∩´∀`)∩ワーイ
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で!
メンテナンス後に乗った感想はというと…


別物やんけ!!

いや、プラシーボとか気のせいとかじゃなく
ギアの入りの感じとかスムーズだし、異音も減ってるし
乗りやすさというかなんというかな、回ってる感じというか
うまく言えないけど、もしかしたらペダル交換の効果があるのかね?
なんか今までと全然違うのよね

これはファーストメンテナンスお願いした価値がありましたよ
絶対おすすめ!

やはり通販購入はちゃんとしたとこで1度は見てもらわんとダメだなと

でも先ほどもいったけどそれを含めても価格面でのメリットは魅力なわけで
今回のメンテナンス工賃含めてもまだまだ大幅に安いしね

生涯メンテナンス無料とかだったら高くてもいいけど
そうではないしね

金に余裕があれば当然専門店がいいに決まっとります

だから私はサイクルスポットがダメだぁぁとは言いませんし
特に通販はそういうダメなとこをある程度承知して買うもんだと思っております
そういうのが我慢できない人は、価格が高くてもアフターがしっかりしたとこで買うべきだと思いますね

これは自転車に限らずなんでもそうですよね、ギターもそうだし

まぁ自分の好きなほうを選べm9っ`Д´) ビシッ!!


追記
あぁぁぁぁぁ、前々回の記事コメで同じローマ3乗りの方に
タイヤの件でビアンキストアで確認してきます( ー`дー´)キリッ
って言ったのに忘れてた……
(m´・ω・`)m サーセン…


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2018/06/18

ビアンキローマ3 プチ改造

先日はめっちゃ寒かったですね:(;゙゚'ω゚'):サムィー
みなさんは体調管理は大丈夫でしょうか?

ゴンさんもブルブルでした
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さてさて
前回記事までで紹介したクロスバイクのパーツ達は
どれも重要であったり必須なものもありましたが

今回は完全に趣味に走って
ビアンキの公式通販サイトから色々仕入れてきました(ΦωΦ)フフフ…
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雀荘店内はお客さんが遊戯してるので
厨房にローマ3を移動して作業開始
こちらが改造前の車体
20180617001.jpg


まずはクイックリリースを交換
これはホイールを止めてるパーツでして
ちょいちょいブログでホイールも鍵しないと盗まれるよと言ってるのは
このパーツは工具なしで手で簡単に回して抜くとホイールが外れるからなのです
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さっそく交換
リア側
あっホイール汚れとる…(;^ω^) 
20180617003.jpg

フロント側
20180617004.jpg

純正のクイックリリースから交換すんとどうなるかというと
重量がやや軽くなるのと、あとはもう完全に見た目ですねw
チェレステカラーだからという理由でいいじゃないですか!
さりげなくロゴも入ってるし( ^ω^)


次はハンドル回り
最初からついてるグリップも形状が特殊で握りやすい工夫がなされてるのですが
バーエンドバー付きの物に交換します
さらにコラムスペーサというハンドルの高さ調整のとこにかましている部品をチェレステのものに
20180617005.jpg

スペーサーはこんな感じ( ^ω^)
実はチェレステのスペーサーを勘違いから購入した数が足りなくて
既存の黒いの2枚再利用
買い足しだと合計金額の問題で送料かかるし急ぎでもないのでね
ビアンキストアが桜木町にあるので
気が向いたらチャリで買いに行ってきます(;^ω^)
20180617006.jpg


グリップはこんなのです
持つとこが増えて疲労軽減や漕ぎやすくなるとか云々

端のほう持つとブレーキからも手が離れるから
走行場所で持つとこ考えないといかんね
20180617007.jpg

交換して2日ほど乗ってるけど
実際良い感じね( ´∀`)bグッ!

しかしこれに変更したせいで雀荘でいつも置いてる位置への
通路移動がきつきつになってしまった(ノ∀`)タハー




まだまだ終わらない
ずっと俺のターン( ー`дー´)キリッ

ボトルケージとさりげなく
ボトルケージのとこのビスをチェレステカラーのボルトに
a120180617001.jpg

ちなみにこのケージに入れるボトルは買っていないw
それは後日でいいかなと( ^ω^)
ドリンクボトル型のツールケースがあるのでそれ買おうかななんて


他には地味なとこでタイヤの空気入れるとこのバルブもチェレステのものにチェンジ
チェレステ成分を増やしておきました
これでひとまず完成( ´∀`)bグッ!
20180617009.jpg

本当はね紫好きだから今回のようなパーツ達で
紫を以前リサーチしといたのよね

当初ははローマ3じゃなくて、マットブラック1色のジオスミストラル注文してたしね

このローマ3はどうしてもまずホイールの色がすごい主張してるから
ここに紫は合わせにくいかなぁと(;^ω^) 余計な色混ぜるとごちゃごちゃしそうでね
シンプルにチェレステでまとめた次第であります


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