FC2ブログ
2019/04/23

オイル交換

平成の終わりが近づいてきていますが
それに伴い、至る所で平成最後の○○っての目にするよね

平成最後の満月とか平成最後の天皇賞とか平成最後の大売り出しとか
とりあえず平成最後のつけとけみたいなw
ツイッターで特にみるので、最近は食傷気味です(;^ω^)

前置きは置いといて

本日はマジェスティ125FI通称コマジェの
平成最後のオイル交換をしました( ^ω^)

コマジェは1000km走るとオイル交換マークが付くみたいだけど
新車時はともかく、このクラスのスクーターは3000km目安くらいで良いんじゃないかなとは思います。
20190423001.jpg

そもそも買ってから5年で3000kmくらいしか乗ってないんだけどね

前回オイル交換したのが1年半くらい前なんで、距離乗ってないとはいえ
そろそろ交換時だよなぁとは2カ月くらい前から思っていたのよ

先日、Z250SLを契約した経緯についてはブログでも書いたばかりですが

当初は、乗り換えでコマジェと同じ125ccまでの所謂、原付2種の購入を考えていたのね
過去記事→Navi110 こんなバイクでてたのね

navi110は結局、候補からすぐ消えたんだけど
新車乗り出し価格20万以下で狙えるアドレス110なんかはお手頃だなぁと
アドレス110|スズキ バイク

そうなると原付2種クラスのスクーター2台あってもしゃーないんで
コマジェは下取りなり、買取なりで売却する考えだったので
どうせすぐ売るならオイル交換もせんでええかぁと先延ばしにしていたというわけ

それが今回、コマジェのオイル交換をしたという事は
しばらくZ250SLとの2台体制で様子を見ようかななんて

Zが納車されるのがまだ1か月くらいかかるというのもあるけどw


近所の買い物やジムへ行くときや通勤などは
少しでも荷物が入るメットインスクーターは本当に便利だからね

あとは駅前の駐輪場なんかだと125ccまでの制限があるとこが多いね
つってもコマジェは車格がデカイから停めにくいけどね(;^ω^)


まぁ実際にZ250SLが来てみないと、どうなるかわからんけどね
どこでもZ250SLばかり乗って出かけるという可能性もあるわけで
そうしたらコマジェは売るけどね

そんなこんなで
アマゾンでオイルとジョッキ、廃油処理ボックスを(σ・∀・)σゲッツ!!

メガネレンチ写ってるけど、ボルト外すのはソケットレンチで
緩めてからそのままボルト外すとオイルがドバッと出てくるときに汚れてしまうので
そこで汚れても良いメガネで、最後だけ外しました。
20190423002.jpg

こんな感じに車体下に廃油処理ボックスを置きます
本当はもう少し箱の高さを出すんだけど、工具が入りにくかったので
まぁええやろと( ^ω^)
20190423003.jpg

で、実際にオイル抜いたら
危うく箱の上限からオイルが溢れそうになったので
慌てて、手でビニールの袋部分を持ち上げて
ギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
左手前みると明らかに箱より上までオイルが付いてるw
20190423004.jpg

危うく地面にぶちまけるとこだったよ(ノ∀`)タハー

20190423005.jpg

タイヤ溝はまだまだあるし、ブレーキパッドも問題なし、エンジンも調子良いし
コマジェ君はまだまだ乗れそうな感じ

本音はアドレス110とZ250SLの2台体制にしたいとこではあるけどね
先立つものが(´ε` )


スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント