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サマナーズウォー 開始1159日目

今回はめっちゃ久しぶりなサマナーズウォー

スマホゲーは最近プロスピ記事ばかりだけど
サマナもばっちりやってます( ´∀`)bグッ!


私の立ち上げたギルドも先月2周年を迎えて
最近は、占領戦及びギルバトでも
ちょいちょい赤1にも進出するようになり

設立当初の弱かった時期からいるギルドメンバー達には
特に感謝いっぱいです( ^ω^)
20200708sm001.jpg

ここ1~2か月の間に
私自身も更にパワーアップして

具体的には、バレバレレイドキャラ作成(サブ垢もセットで)と
タルタロスのヘルをすべて回れるようになりました( ´∀`)bグッ!

タルタロの中ボス&ボス用パーティ紹介


ギエス
20200708sm004.jpg

ギエスは1番簡単というか
ボスの中でもこれだけは結構前からヘル討伐出来ていました。
事故る時はむしろ道中のクリスタルにやられてた(;^ω^)


現在は速度も調整して道中は左右クリスタルが動く前にクリスタルを撃破するようにして安定


ギエス戦時の左右の古の魔力は、もちろん両方倒すのが1番だけど
左の激怒、破壊の討伐を最優先

右の保護、意思は倒せなくても時間は少しかかるけど
この編成だとゴリ押せるかな

保護も1発目はダメージ通るし、シールド貼られても
ダフニスのスキル3でダメージ入れることも出来るしね

意思の時はしょうがないけど
カリンは剣折デバフと回復阻害をギエスに付けるように立ち回り

カリンの回復とペルナで回復で十分ターンが回ります。

ペルナは途中、ジリジリHP減っていき大体死ぬけどパッシブで復活
長期戦になっても、パッシブのターンも戻ってくるので事故率は低いです。



次の中ボスは

レオス
20200708sm003.jpg

なんのひねりもない脳筋カタリーナ砲ぶっぱパーティーだけど
私の注意点は速度調整と

超重要なのは暴走ルーンは禁止かな
後述するけどクロエにギリギリのタイミングで無敵貼らせたいから
その間に1体でも暴走すると無敵貼れずにボスのターンになっちゃうのよね



道中はクリスタルが危険だけど
うちのパーティーの速度順だとクロエが最速で無敵を貼った後に
クリスタルが動く感じですね

カタリーナ砲も撃って全力で撃破して行っていいんだけど
注意点はステージ2の開幕にまたクロエで無敵を貼れるように
スキルターンの戻り調整かな


レオス戦は
壊すべき古の魔力は右側の集中、意思最優先

開幕、クロエは普通に攻撃
ガレオンが略奪タイム
カタリーナがスキル2で右の古の魔力を撃破
ジャミールは適当にボス殴る 右の魔力が壊せてなかったら右

アランもボス殴るんだけどボスのHP削りすぎないように
最初の3分の1くらいのゲージの印が付いてるとこより削ると
即ボスターンになるので注意
理想はギリギリくらいまで削りたいけどほどほどにw


ここでボスが動く前にまたクロエのターンがくるので
そこで無敵を貼る

そしてボスのターンなので、左の魔力はここは無視しておいて大丈夫

次にカタリーナがスキル3撃つと
火力次第だけど私の場合は残りHP3分の1強残し

後はジャミールでスキル戻して
また右の古の魔力だけはきっちり破壊して
もう1セットでゴリ押せるかな

最初のカタリーナ砲で3分の1以下まで一気にできれば
もっと楽勝なんだろうけどね、アランのスキル3とかでそのまま押せるだろうしね。





そして中ボス最後は

コトス
20200708sm002.jpg

これはヘル倒せるまで1番苦労した(;^ω^)


ここも味方のルーンは暴走は禁止
行動順 クロエ→デルフォイ→文姫→フラン→バーレイグ

戦法としては免疫を切らさず
地道にバーレイグで削っていくw


開幕はレオス戦と同じくクロエ殴りスタートで
左右の古の魔力はガン無視
ボスが動く前のクロエ2回目のターンで無敵


また全員ボスを殴るんだけど
バーレイグのスキル3はチャージ5貯まるまで温存

次の免疫の目安はクロエが免疫切れる前のターンに
デルフォイで免疫、直後に文姫のスキル3で効果延長

次の目安もクロエが切れる前に
フランで免疫

この時点でバーレイグがスキル3最大チャージ
スキル3撃つときは古の魔力がある時は使わず
ボス単体の時に打つようにしたほうがHP多く減らせます。


このセットだと次のクロエの免疫が切れるタイミングで
クロエの無敵スキルが戻ってきてるので以下繰り返し


時間はかかるけどなんなら
バーレイグのスキル3は使わなくても良いくらいです
(実際、以前はこの枠はトラクター入れてた)

むしろ変なタイミングで
具体的には古の魔力吸収してボスのターン

即スキル3当ててボスの体力削りすぎると
また即ボスターンになってしまい

回復が間に合わないときがあるので
そういう時は事前に左右の魔力を殴って調整しといたりすると良いかもです

何回かやると調整のタイミングやコツも掴めるので
このへんは自分のパーティの削り速度との兼ね合いかなと





ラストは
タルタロス 
20200708sm005.jpg

私の場合ヘル倒せるのは中ボス全撃破後のみで

さらにはネフティス使ってるのであまり参考にはならんと思うけど

注意点だけ述べていくと
常に剣折デバフは必ず付ける
これが何よりも超重要

うちのパーティだとここがネフティスの役割ですね

古の魔力でまず気を付けたいのが
序盤の破壊

特に水属性でペルナがモロにうけるとかなりHP破壊されてしまい
クリアが難しくなるので

その対策として
エマをいれてます

剣折+エマのシールドで大体完封できるかな

激怒の即死はペルナ受け
第二アタッカー候補でタラニス
この2体は復活持ちでタラニスはさらに別枠で蘇生できるので
安定かなと


タロスが水属性の時の攻撃で普通にペルナが死ぬ時があるけど
蘇生させるときは、水じゃないときのターンが良いかな
ペルナなしでもしばらくはターン回るんでね


最後は駆け足になってしまいましたが
機会があれば撃破動画でも撮っておくかの( ^ω^)
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