fc2ブログ

ウェブカメラを使用した、弾いてみた動画の作り方

このブログでは、下手ながらも、たまに演奏動画をアップしておりますが
こんな感じで作業してアップしてるよというのを、簡単に説明します。

弾いてみた動画の撮り方は主に、スマホ、デジカメ、ビデオレコーダー、デジタル一眼などなど
色々ありますが、私はすべてウェブカメラで撮影、音声はライン録りです。


必要な物は
まず、オーディオインターフェース
最近はマルチエフェクターや小型アンプに内蔵されてたりもします。
私の使用しているRP360XPやアンプのTHR10
巷で人気のあるZOOMG3等はインターフェースもエフェクターも1台で完結します。

純粋なオーディオインターフェースの場合で歪み等のエフェクトを使いたい場合は
別途、エフェクターやPC上で動作するアンプリチューブ等のソフトが必要になります。

後は
PC本体
ウェブカメラ
ヘッドホンorスピーカー
動画編集ソフト、(ムービーメーカー等)
録音に使用するDAWソフト

私はTHR10にバンドルでついてきたCubaseを使用していますが
フリーのソフトも結構あります。
DTM初心者向けに紹介!無料で使えるフリーDawソフト8+3個


20151022douga001.jpg



すべて接続してPC画面上に表示するとこうなります。
全部画面に表示する必要もないんですが、参考までに

左下がウェブカメラ、右下がエフェクター
上部分がCubeseのトラックです。
20151022douga002.jpg

この状態で、ウェブカメラの録画ボタンを押してから、ギターを弾いてDAWで録音します。



弾き終わったら、ウェブカメラとDAW両方停止しますと
DAWで録音した音声のみのファイルと、ウェブカメラの動画ファイルの2つが完成します。
R20151022douga001.jpg


後は、この2つのファイルを動画編集ソフトで1つにする作業になります。
編集ソフトはフリーで使えるものから、本格的な機能が搭載されたシェアウェアが沢山ありますので
自分で使いやすいのをお好みでどうぞ( ^ω^)

↓の画像はムービーメーカーです。
まずは動画ファイルを読み込むとこうなります。
20151022douga003.jpg


そして音声ファイルも追加すると、動画の下に緑色の波形が追加されました。
これが音声データーです。
20151022douga004.jpg


動画の動きと、この音声が重なるように
音声データーを前後に移動して合うように調整します。
また動画の開始&終了部分等、余計な部分はカットしておきましょう。

ウェブカメラ側のマイクでも録れた音がある場合は
赤まるの部分で消したり音量をさげてください。
あえて生音をいれたい場合はそのままで結構です。
20151022douga005.jpg



ウェブカメラの利点は、撮影から録音
編集アップロードまでPC上ですべて完結できる点だと思います。

また自撮りがPCの大きい画面で実際に確認しながらできるので
ここまでなら顔が映らないとか
ギターが画面から見切れていないかとか、簡単に確認できます。

ウェブカメラのデメリットは
カメラ性能が低いやつだと速い動きするとブレたりカクカクなってしまう事ですね(;^ω^)
撮影、録音処理を同時にPCで行うのでPCスペックもそれなりに必要になるかもしれません。

後は、やり直し撮影しまくると
失敗した動画ファイルがどんどん貯まってストレージを圧迫するので
まめに削除するか、空き容量は余裕あったほうが良いですね。
まぁこれは他の撮影機材でも同じかな?( ^ω^)




スポンサーサイト



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

Comment 4

There are no comments yet.

はんく・シュンタナ  

No title

こんばんわん('∀`)ノ

ロジクール買っちゃったいw
C920rってやつ。楽天のポイント貯まってたから1万ちょっとで買えました。
とりまセットアップだけしてみたけど写りはいい感じですねw
三脚も使えるからなんとかなりそうですw
なかなか忙しくて更新もできないんだけど、週末には動画あげたいなぁ・・・。
なにしろギター始めて明日で一年。
その集大成を・・・

ダメダメだけどねぇ(´Д`;)

2015/10/22 (Thu) 22:45

ねぎとろ  

Re: No title

うお、タイムリーでしたね( ^ω^)

ロジは定期的にリパッケージで価格を維持する手法を取っているので
番号が同じなら基本的に同じやつですね。

そいやこれ三脚取り付けるネジ穴空いてましたね
三脚は持ってないので、いつもアマゾンの段ボールの上にのせて
箱を横にしたり縦にしたりで高さ調整してますw

明日で1年かぁ、日付変わったらお邪魔しに行きます≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ

2015/10/22 (Thu) 23:21

珍走  

No title

なるほどー、確かにWebカメラなら自撮りしながら状況を確認出来ますね。ついでにそのPCで編集って訳なら、性能が良ければオールインワンですかー。
私が動画を作るとしたらなんだろう?真っ暗闇をバイクで走った映像とか(^_^;) 変なものが写り込んでいそうで確認出来てません。

2015/10/23 (Fri) 00:26

ねぎとろ  

Re: No title

私は昔、峠を良く走っていたのですが
友人が8ミリビデオカメラを持っていたので、タンクに括り付けて車載カメラ映像を録って遊んでました( ^ω^)
今ではお手軽簡単にデジカメとかで同じことができちゃいますね


ウェブカメラはバイクがイタズラされないように監視カメラとして
家の駐輪スペースにウェブカメラを設置する方も多いみたいですよ
ソフトで動体検知機能つけて、動きがあった時だけ録画もできるみたいです。

2015/10/23 (Fri) 01:12

Leave a comment