2015/12/19

RGV250Γ

先日、ブロともの童心親父さんの記事を読んでいたら
FZR250という、懐かしいバイクの記事がありましてね、それに触発されたわけでもないですが
私もアルバム探したら出てきました( ^ω^)

私はなぜかヤマハ車と縁がありましてね
今乗ってるマジェスティ125もヤマハだし

元々家にあったスクーターがヤマハのミント
これが、くっそ遅いスクーターでね(;^ω^) 
しばらく足に使ってたのだけど

その後、従妹からオフ車のヤマハDT200を頂いて乗り回してたけど
やっぱ10代の頃はカウルのついたレーサーレプリカに乗りたいわけですよ


そこで買ったのがRGV250Γ(ガンマ)
前ふりしといてなんですがヤマハじゃないですな、こいつぁスズキです。
後にも先にもたしか私のスズキ車はこれだけだったかな

この型はガンマがV型エンジンになった初代のやつですね
中古で買ったんで、購入時ですでに型落ちマシンでしたけどね
後ろにちらっと黄色いDT200も見えますな。
20151219RGV002.jpg

シングルシートじゃないんで一見ノーマルモデルぽいんだけど
これはSPモデルでね、シングルシートは1人しか乗れなくて不便なんで、シートを後からつけてあるのです。
クロスミッションとリザーバータンク別体式Rショックとか搭載されてるやつですね
若気の至りか、ハンドルが鬼のような角度のセパハンですな

今見るとこのアッパーカウル良いなと思えるんだけど
当時はこの形が嫌いでね(;^ω^)

NSRのアッパーカウルをつけるという暴挙にw
このアングルだと別体式Rショックが見えますね

サイドカウルやアンダーカウルは飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。

というかメンテナンス性重視だとないほうが楽なんですよね、プラグちょっと外すにも

ギターで言えばバックパネル取っ払ったままにするようなもんです。

リアのフェンダーレスは自作かな、当時特にこういう呼び名もなかったような気がするけど
リアフェンダーださいなと思って自分でぶったぎってナンバー直付け&ウインカーをカウル埋め込みにした記憶が
現在はリフレクターなしとかナンバー角度ついてると違法なのかな
20151219RGV001.jpg


しかしこのバイクは1速の低速がスッカスッカだったな(;^ω^)
そこさえ乗り切ればパワーバンド逃さず繋いで行けるんだけど

クロスミッションの所為か
友達と峠談義すると、どこどこのコーナーはギア○速で立ち上がって、次のコーナで落として~
みたいな話をするときに、私だけ使用ギヤが通常の人と違かったという事はあったかな
同様にクロス搭載車の人に話聞いたらあるあるって納得してたような

まぁ煙が凄かったですよ、こやつは
誰も私の後ろを走りたがらないという

ちなみに10分程度も私の後ろについて来れば、もれなくフロント部分がオイルまみれになるっていう


ここは椿ラインかな
前から見るとNSRのアッパーなんで、なんのバイクかよくわからんですな
20151219RGV004.jpg



そして色も好きな紫色に塗ったりして
ちなみにこのヘルメットのデザインは自分でカッティングシートを駆使して作った
オリジナルのパターンです( ^ω^)
20151219RGV003.jpg


峠行きまくってたので半年くらいしかタイヤやブレーキパッドが持たないんですよね
タイヤはダンロップのGPR50だっけな、ライディーンという名前で最初は選んだだけだったけどw
ガンマのあとにもレーサーレプリカ買うんだけど、GPR50はずっと履いてましたね

あらためて写真見ると、まだまだ全然乗れてないな(ノ∀`)

ちなみにこのガンマは、深夜の交差点でタクシーに後ろから突っ込まれて転倒
なんとそのタクシーは逃走(;^ω^)

目撃した人はかろうじて2人ほどいたのですが、深夜ということもありナンバーまで見えず
結局犯人捕まらずという…

その後、中免取り立ての友達が事故車の状態でいいからと
(そもそもダメージはそんなないんですけどね)
NS-1と交換してくれということになり、私はしばらく原付ライダーになるのでした。

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

峠を走っていたんですねー。半年でタイヤ取り替え、大分お金も掛かりそうですが、楽しそうです。
実は意外と乗っている方がいて、最近だと忘年会で事業部長が昔に一般道を130キロで一発免停などの武勇伝を聞きました。
そういう話をしている時の顔は皆さんとても嬉しそうです。にわかに免許取って浅いためバイクの車名についていけない事が多々ありますが、もう少しついていけたらなと思います。

Re: No title

>>珍走さん

実は私も速度超過で過去に12点減点+累積3点の15点で
あぁ取り消しだ\(^o^)/オワタ と思ったのですが

最後の公安委員会の聴取の場で、減点を軽減してもらえましてね
停止処分で済んだ過去があります。
http://1license.com/menkyo-teishi-torikeshi-keigen-kijun/


今はゴールド免許ですよ(`・∀・´)エッヘン!!

No title

こんばんは~。

やはり出てきましたか、古い写真^^

いや~、懐かしいですねぇ。
職場の同僚が、一人はCBR250で、もう一人がガンマでしたよ。

20歳の頃は「小型免許」しか持ってなかったんで、125cc止まりでしたが
そこそこ歳いってから、みんなで中型免許取ったんで、みんな一斉に
250cc買ってましたねぇ^^

近所の「南海部品」にもよく入り浸ってました。
フィルム写真も残しておくもんですねぇ^^

Re: No title

>>童心親父さん

こんばんは( ^ω^)
丁度、私の世代はレプリカブーム真っ只中~終焉に向かってる時代ですね

この記事のVガンマは登場から2年でさらにモデルチェンジして
大幅な進化を遂げたり、各メーカーがレーサーレプリカに力を注ぎこんでいましたね
今思えば凄い時代と言うか、そんなマシン市販で売るの?みたいなw