FC2ブログ
2016/02/07

ウェブカメラのマイクで録音してみた

|ω・`)ノ ヤァ ツイッターで先に呟いちゃいましたが

Steamのセールがまた来てますよ!
次のセールは春だろうなと思ってたら、今回は旧正月セールらしい(笑)
Steamトップページ
ロックスミス2014もまた750円ですぜ( ^ω^)

以前に紹介した動画編集ソフトもまた安くなってました。
Sony Movie Studio 13 Platinumは前回よりも安い!(200円くらいだけど)
過去記事→Steamに動画編集ソフトやDAWもあった


で、本題に入りますが

今日はですね、ヘッドホンは洗濯中だし
予備のヘッドホンはギターで使うには、なんかしっくりこないので
(ドンシャリで音に味付けがされてる感じなのよね)


久々にTHR10から音だして弾いていたのだけど
思えばライン録りはTHR10でもしたことあるけど、直接は録ったことないよなと思ってね

で、とりあえず録ったんだけど


うーん、これ、ギター下手なのはしょうがないんだけど
THR10の音はもっと良いんですよ、例えばバックで流してるオケの音とかね

なもんでTHR10が誤解されるとあれなんで(誤解しないとおもうけど)
動画タイトルを、ウェブカメラテストにしておきました(笑)


曲が途中までだけど、練習中なんでそのうちフルであげます、タブンネ

こういう位置関係で強引に自撮りしつつ録ってるから
変な音なんだな(;^ω^)

20160207003.jpg

カメラをTHR10の正面に向ければ、多少はマシだったのかも?
まぁそれなら普通の録音向けのマイク買え!って話ですよね

ウェブカメラのマイクは通話用途のみで、こういう使い方は想定外でしょうしね


先日のパッドは、外側は乾いてるけど
指で押すとまだ中心部は湿っぽさが若干あるような感じ
多分、もう1日くらいで使えそうかな( ^ω^)
20160207001.jpg





スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

Steamが旧正月セールですか。やっぱ中華圏マーケットは大きいんですかね。
おっ、Fallout4も33%引き! まだ出たばっかなのに太っ腹~ 買っちゃおうかな(笑)。

ウェブカメラは使ったことないのですが、音をちゃんと録るには無理がありそうですね。
せっかくの演奏、音もキレイに録りたいですよね。
ねぎとろさんがDAWの世界に深入りすることを期待しております(^_^)b

Re: No title

>>Joeさん

お!Joeさんの口から
Fallout4が出てくるとは、なんとなく意外でした(笑)
本当これ、もうこんな値引き!?て感じですよね。
話聞くとめっちゃ面白そうなんですよ~

このウェブカメラは演奏の自撮りだけなら満足してるんですけどね
さすがにマイクはちょっと無理があったようです(ノ∀`)タハー

THR10

THR10ってほんと音よいですよね。

私もリビングにいるときは、iPhoneをつないで音楽ならしてます。性能のよいAVなみな感じですね。

Re: THR10

>>THR10

私はPC用のスピーカーとしても使ってます( ^ω^)
汎用性が高いわりにどの機能もバランス良く高い感じですよね

実際、そういうとこも売れてる理由なんでしょうね
ツイッターでTHR10で調べると、思っていたよりユーザーが凄い多くて驚きました。

No title

試し撮りですか。
ねぎとろさんの記事は、見てて楽しいですね。
THR10、楽器屋で試したのですが、アンビエンスでしたっけ、広がりが凄いなぁと、
で、緑色のを買う!と思ったのですが、待てよ、この広がりを録音できるのか?UBSを通して録音したら広がり感が無くなるのでは?と思い留まったしだいでして…
マイクで録音するにしても、工夫が必要じゃないかな~なんて思ってます。
でも、PCのSPとして使えるなんて…用途は在りそうですね。
動画のサビの部分、曲は知らないのですが、耳に残ります。(^^ゞ

Re: No title

>>rimixさん

いつもコメント感謝です( ^ω^)

広がりは
ステレオ出力に圧倒的な広がり感を生み出す新技術[エクステンデッドステレオ]を搭載。
とのことです

これオフにもできるんだけど、実際オフとオンでは広がりが段違いになるですよ

USB通してのライン録りだと、この広がりの感じはでないです(ノ∀`)タハー
ボリュームがギターとUSB/AUXで独立してるので
PCスピーカや普通に音楽試聴用にも便利ですよ

ちゃんとしたスピーカーには敵わないと思いますけど
充分実用的な良い音です( ´∀`)b

この動画はPCでMP3を再生しながら、ギターで演奏してます
なもんで同時にTHR10から音が出てます。
入力も独立してるので、もちろんMP3のほうはアンプのエフェクトやトーンの影響は受けません。



緑のは、アンプのチャンネルがハイゲインタイプのモデルですね
当初は私も緑の10-Xが欲しかったんですが、たまたま特価でこのモデルが2万以下だったのでこっちにしちゃいました(笑)

曲は
L'Arc~en~CielのDAYBREAK'S BELLという曲です。

No title

THR10って、そういう使い方(スマホ再生)も

できるんですねー。

勉強になりました。

グラグラしそうで危険です(笑

Re: No title

ですね、AUXにスマホ挿せばスピーカーになります( ^ω^)

音楽試聴用途としては見た目的にも
音の良いラジカセな感じですね

ベースアンプとしても使えるし(ベース売っちゃけど)
オーディオインターフェースとして使ったり、活躍してます。

あ、あと
真空管をイメージしたオレンジの光でムーディーな照明にもなります(笑)

ご訪問ありがとうございます。

久しぶりにギターが聞けて楽しかったです。また聞かせてもらいに来ます。ではこれで。

Re: ご訪問ありがとうございます。

>>猫さらださん

コメント&訪問ありがとうございます

私もまた、お邪魔させて頂きます( ^ω^)