2016/03/13

PCゲーム Grim Dawn

|ω・`)ノ ヤァ 私だ


先日のブログのキーボ-ド清掃画像で
画像の1枚に、汚いから拡大しないほうが良いよと書いたのだけど
その画像が他のキーボード画像と比べて倍近くクリック数が多いっていう(;^ω^)

なんでしょう、この押すなよ!押すなよ!的な
見るなと言われれば見たくなる心理と言うんでしょうか


このわずかに見えるゴンさん
めくりたくなりますね
20160313gon001.jpg

それはさておき
最近、買ったPCゲームのGrim Dawn(グリムドーン)が結構面白くてね
テラリアぶりにハマリそうな予感

どんなゲームかと言うとずばりハック&スラッシュ!
所謂ハクスラですね、ジャンルでいうとアクションRPGだけども

ハクスラ好きな人には、ディアブロタイプといえば一言でピンときますね

何を隠そう私もディアブロ2にめっちゃはまった口でしてね( ^ω^)
トーチライトとかは肌に合わなかったんだけど、これは中々良いですね
懐かしい感じがぷんぷんしつつも、近代的に正当進化してる感じがします。


これねキャラ画面
まさにディアブロぽい! 
20160313GD003.jpg

インベントリもシナリオ進むと増えたり結構余裕あんだよね
倉庫もあって、別キャラに送るシステムもあったりして親切設計

ディアブロ2は持ちきれなくなるから、わざわざ部屋立てて、床に置いて
別キャラで拾い集めたりしたものよね(;^ω^)


ハクスラの醍醐味といえば、宝箱や強敵を倒してお宝ゲット

色でね、レア度がわかるのよね
このグリムドーンだと、白→黄→緑→青→紫の順でレア度が高いのよね
その他の色は、素材だったり薬品だったり

まだ紫は見たことないですけどね(;^ω^)
20160313GD001.jpg



ビルドも悩む悩む(´ε` )ウーン…
こういうディアブロ系のは万遍なくスキルとかステータスをバランス振りするよりも
特化したほうが強くなる傾向なのよね

逆に言えば、同じジョブでも人によっては運用の仕方がまったく変わるので
そこが面白いとこなんだけどね( ^ω^)

ジョブは2つ選べるのですが、
とりあえず私は、ナイトブレイド+シャーマン=トリックスターというジョブです。

ナイトブレイド
20160313GD004.jpg

シャーマン
20160313GD005.jpg

攻撃手段はシャーマンスキルはサベリジィとストームコーラーズ パクトのみに絞って
ナイトブレイドの2刀流でひたすら切り刻むという単純明快なスタイル
隙を見てシャドウ ストライクを撃ちこむみたいな

ただこれ、ストームコーラー取るの早すぎたかな(;^ω^)
本当はもっとナイトブレイド側の2刀流アビにポイント振ってたんだけど
ストームコーラーがどんな感じが試したくてウズウズして、スキルポイント削って
シャーマンのマスタリに振っちゃったのよね

スキルポイントは振り直しできるんだけど
マスタリは不可だから後戻りできなくてのぉ(;^ω^)

マスタリとは↑の画像で言うと下のゲージみたいのが50最大になってるのがそう
ようは50の位置までいかないと、ストームコーラーのスキルが取れないのよね

結構なポイント数使ってるから、ストームコーラーを取ったは良い物の
他のスキルが大幅に弱くなったので、結果的にキャラが弱くなってしまったという…
レベルが今後増えれば解決するはずだけどね(;´Д`)


他にも星座を取得してステータス強化したりね
もちろん全部は取れないので、取捨選択をしつつ
優柔不断だと大変ですぜ(;^ω^)
20160313GD006.jpg


このゲーム、製品版になったのが先月末と新しいので
どういう組み合わせが強いかとか、結構手探りなとこが多いんですよね

ゲーム自体はテスト期間というかアーリーアクセスで結構前から販売はされてたんだけど
製品化にあたり、ジョブも修正が沢山入ってて、強スキルは弱体化されたりしてて
○○は強いよーという以前の情報があっても、現在ではまったくあてにならなくてね


まぁそういうとこも含めて楽しめるのかな
ディアブロ2ハマってた時は、もうビルドが確立されてて
基本的にそれ真似するだけだったからなぁ

ハンマーディンとかジャベ尼とか堀ババとかあったよね
そのへんのは全部試した( ^ω^)

ハクスラ好きな人には結構オススメかな
定価でも2480円とリーズナブル( ´∀`)b

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

おはよーございます。

押すなよ→押したい!(または押して~♪)
見るなよ→見たい(または見て見て~♪)
という見事な心理戦ですね(笑

洋ゲーは作りこみ、modの豊富さ等、好きです。
PC版では、modあてまくってSilent Hunter III~V や
Oblivion をしましたし、
PS3でも、思い出せる分では、The Last of US、MassEffect、
セインツロウ、トゥームレイダー 、アンチャーテッド等。
元々はアクションは苦手で、RPGが好きなんですが
致命的にPK、PvPが苦手(というか合わない)で
DiabloシリーズはPC版の最初のやつだけでしたし
最近のネトゲもPvPに食傷気味で手を引きました。

紹介記事を見るとグラグラしますが
ハ、マって他のことができなくなっちゃうので自重です(笑
でもプレイ記事は楽しいので、ぜひまたお願いしますw

Re: No title

>>秀幻生さん

PCはmod使えるのがデカイですよね
これも公式にmod対応宣言出てるので、今後期待です( ^ω^)

私も、アクション系のPvPは苦手ですよー
ディアブロ2は平和に身内とばかりやってました(笑)

これもマルチはあるのですが、まだマルチデビューしてません(ノ∀`)タハー

No title

FC2ブログは写真のクリック数までチェックできるんですか?
それはスゴい! 乗り換えようかな。

ハクスラってのが分からなかったのでググっちゃいました(^_^;)
なるほど、そんな意味ならだいぶ前にハマった「セイクリッド2」とかもハクスラですかね?
その時に、PCのグラボは良いヤツじゃないとダメだと実感し、それ以降、高性能グラボ積んでるのを使ってますけど、スカイリム以降はゲームから遠ざかっているので、宝の持ち腐れとは私のPCのコトです。(^_^;)

コレ、2480円ですか。久々にやってみようかな(笑)。

Re: No title

>>Joeさん

FC2の機能で、検索ワードはもちろん
ブログ記事内のクリック先の数と、リンク元からのクリック数もわかりますね

それとは別に、Google アナリティクスという解析も入れてあります。
これも各記事のクリック数はわかるけど、記事の画像クリックまではわからないのかな?
こっちはあまり使いこなせてません(;^ω^)


セイクリッド2はまさにセクハラ
いやハクスラですよ!

実は、去年安かったので、海外のゲームサイトでSacred 2 GOLDのダウンロード版購入したんだけど
日本語化できなくて挫折しました(ノ∀`)タハー

パッケ版は、昔日本語が売ってたので
てっきり日本語化できると思って買ったんですけどね

現在はブラックな手段を持ちいらない限り日本語化ができないようで
諦めました(;^ω^)