2016/05/16

100円ショップSeriaのクロスは良いものです。

|ω・`)ノ ヤァ 

最近ギターを始めたフレがいると、前にお話ししましたが
徐々に小物も買い揃えているようで、例えばストラップとかね

クリーニンググッズも買うという事なんで、レモンオイルやポリッシュ、弦潤滑剤等の使用目的を教えたのですが
あると便利なのがクロス!
ボディはもちろん、弾いた後に弦拭いたりね
マメに弦拭くと錆防止になり持ちもいいと思います。

しかし楽器用と名乗っている物は、いい値段するんですよね。
私も仕上げ用にはちょいと良さげなのつかってますが、過去記事モーリスのクロス

100円ショップのセリアで入手できるクロスで良い物があるんですよ
ダイソーとかも良く行くんだけど、他店のクロスじゃ材質や使い勝手がイマイチ(;^ω^)

それがこちら
セリアで見たら買うべし( ^ω^)
20160516P001.jpg

何が良いって、普通のアリアとかフェルナンデスのギタークロスと材質が同じなんですよ
ポリエステル80% ナイロン20%で、手触りもほぼ似た感じ

他にも、ダイソーとかセリアにしても、マイクロファイバークロスという名前で色々あるけど
私的には↑の画像の物がベストだと思っております。
用途的には、こういうモニター用とか眼鏡拭き用みたいなクロスが
本体にも優しいのではないでしょうか。


ちなみに、ギターのポリッシュは
ギターしてる方なら良く見かけたりご存知だと思いますが
こちらの、Ken Smith Pro Formula Polishを使っております。

20160516polish001_R.jpg

1000円くらいしますが、大量に使うものでもないですし数年持つんじゃないでしょうかね
私は2年前に購入して、まだ9割近く残ってるかな
天然素材で研磨剤も入ってないので、ラッカー等
塗装が弱いのにも使用可能なようです。

スポンサーサイト
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

コメント

非公開コメント

No title

(つかえばわかる)ですか~。
先生に勧められたのは、、、 高いなあ。。

100均、それも(あの会社)のが良いんですね。(笑)

Ken Smith Pro Formula Polish使ってます。

これ、いいですよね。

ボディがつるつるになります。

私も弦交換の時くらいしか使用してないので、2年間で9割くらい残ってます。

Re: No title

>>アイハートさん

こういのって結構、ギター専用とか名前が付くだけで値段が増す印象です(;^ω^)
セリアは店内も小綺麗というか、ちょっとオサレな感じがします(笑)

Re: Ken Smith Pro Formula Polish使ってます。

>>HIROさん


ケンスミス使われてましたか( ^ω^)
ギターポリッシュでは結構定番のようですね

匂いが少しあるので、そこが好み別れそうなとこですよね

No title

ほほー、そんな良い物があるんですかー。
楽器メーカーのクロス、
そこそこいい値段しますもんねー
市内の100均にもあるかなぁ。
探してみます。

Re: No title

>>秀幻生さん

結構100均は行くんですが、このクロスはセリアという店でしか見たことがないんですよ~
秀幻生さんのご近所にもセリアがあれば良いんですが( ^ω^)

もちろんPCモニター拭きにも良いので、おすすめです( ´∀`)b

No title

ズバリ! 私もこのクロス愛好家です (≧▽≦)

エレキ始めた頃は、見栄張ってそれぞれのギターブランドで
揃えてましたが、いわゆる「消耗品」なので、そのうち高価に
感じるようになり、そんな時見つけたのが近所のSeriaで
見つけたこのクロスでした。

ボディの手油なんかもきれいに落ちてくれるんで重宝してます (^^♪

Re: No title

>>童心親父さん

すでに使っておりましたか(笑)

オマケで貰った楽器用クロスがあるんだけど、それと手触りも素材もほぼ同じなんですよコレ

めっちゃコスパ良いと思います( ^ω^)

No title

〇〇用と付くものは何故か高価な感じがしますね。
そのクロスとポリッシュ、実はバイクに使えるんじゃないかなーという感じで見ていました。セリアが私の住む場所の近くにないのはちょっと残念です。

Re: No title

>>珍走さん

車、バイク用クロスも100均にありますね( ^ω^)

バイクには、ドンキーで買えるプレクサスを使ってます( ´∀`)b

セリアはダイソーとかと比べて、店内のコンセプトというか
オシャレな店作りをしてるんですよ~
旅先でセリアを見かける機会があれば是非覗いて見てください。

No title

わぉー
ねぎとろさんのブログで「セリア」が出てくるとは思わなかった!
セリアおそるべし。

私の中では、手作り主婦御用達!(^^)の100円ショップです。
ブログなどでも、セリア商品でDIYされてる方いっぱいいらっしゃいますね。

他の100円ショップとくらべると、あきらかに扱っている品物のクオリティが高い。
たとえばがま口の口金にしても、他の100均だと銀色の普通のやつだけど、
セリアだとアンティークゴールドとかの色合いのものがあるんですよ!

最近、ダイソーもどんどんセリアっぽくなってきてますけどね。

でも残念なことにうちの近くにはなくて・・・
主人がお休みの時にわざわざ車で行ってます・・・


Re: No title

>>エリイナさん

セリアは、一角にそういう専用コーナーがありますもんね( ^ω^)
心なしか客層も女性ばかりな気がします。

セリアは実は店舗によってロゴが緑と茶色があって
茶色の店舗がオサレな店なんですよね

Q03緑のロゴと茶色のロゴの違いを教えてください。
http://www.seria-group.com/faq/#a03_03


うちの近所にはどちらにも属さない、無印のセリアがありまして(もちろん公式)
そこは品ぞろえも悪く、店作りもセリアと言われないと気が付かないレベルの
子汚くて冴えない店舗があります(笑)

そこだと今回、紹介したクロスも置いてないっていう(;^ω^)

No title

ねぎとろさん!

(゚Д゚)クワッしい〜!!
くわしい〜!!(しつこい?)

緑と茶色のロゴのお店があるなんて知らなかったです。

でもきっと私が行ってるところは、茶色かと思われます。
(オサレだから)

昨日ダイソーに材料買いだしに出かけたのですが、今までセリアでしか見たことなかったやつ(フェイクのグリーンとかゴールド口金とか)置いてました。
内装もなんだかどんどんセリア化してる気が・・・(^^;)
私としてはありがたいです。

Re: No title

>>エリイナさん

ダイソーも、危機感じゃないけど
良いとこは見習ってるんでしょうね

でも、力の入れどころ間違えて内装とかに凝りだして経営傾いたりして(笑)

No title

今日時間があったら買おうと思ってましたが、残念。
楽器屋のロゴが入っても500円ですからね~
100円ショップ、侮れませんね。

Re: No title

>>rimixさん


セリアクロス反響多いですな( ^ω^)
今度、お買い上げできたら是非、ブログで使用感などを( ´∀`)bグッ!

まぢかwww
俺セリアめっちゃ行くのに( ゚д゚)ハッ!

久しぶりに来たら盛り上がってんな~♪
うちはもうダメだよ笑っ!

このコメント欄の広告なんとか
ならんのかいな(;・∀・)押してしまう

Re: タイトルなし

>>やすん☆さん

ひさしぶり( ^ω^)

ダメじゃないでしょw

ずっと思ってたんだけど移動前のブログがまだ残ってるて事は
あれ使えたんじゃないの?


(´ε` )ウーン…コメント欄の広告がどういうふうになってるのかわからないな
PCだと特に広告も何もないから(そもそもコメ欄にそういう広告設定もしてない)

スマホ環境だと違うのかな?
ガラケーなんで確認できないのよね(;^ω^)