FC2ブログ

ヘッドホンもう1個欲しい(*´Д`)

本日はアマゾンでの買い物を便利にする
過去相場のチェックや価格変動すると通知してくれるツールの紹介


ツール紹介の前にですね
最近、サブのヘッドホンが欲しくてのぉ(;^ω^)

先月ヘッドホンアンプ・DACを購入したのは記憶に新しいとこですが

先日、購入したAmpliTube MAXでギターを弾く際に
オーディオインターフェースをかます必要があるのですね
うちの環境だとTHR10でギターの音を入力してます

出力だけUSBDACでいけるかと思ったけど
両機種のASIOドライバーも違うし競合できないんですよね
DirectSoundならいちおう可能だけど、レイテンシが酷くて使い物にならないし
そもそもそれだとDACのメリットもイマイチないですしね


てなわけで、ギター弾くときだけはTHR10にヘッドホンを差し替えるんだけど
この差し替えが地味に面倒くさい(;^ω^)

いやね
ただの抜き差しなら良いんだけど

THR10のほうは標準ステレオプラグ
かたやDACのほうはステレオミニプラグ
なので差し替えのたびに変換プラグを介さないといけないし
私のヘッドホンのタイプは変換プラグがネジ式になってるので
頻繁に差し替えとなると面倒くさいんですよ
171014-10431820171014002.jpg


ゲーミングヘッドセットもあるけど
正直、ギター用にも、リスニング用にもイマイチすぎて
低音めっちゃですぎな上に全体的に籠ってるし
まぁぶっちゃけ音質はダメダメなのね
(AKG、Q701を使用しなければそこまで酷いとも思わなかったと思うけど)
元々、ゲーム用だしねマイクもボイチャで使用したりね
171012-16261820171014001.jpg


なので、ギター弾くとき用に、そんなにお値段高くないやつで
ある程度、音質バランスの良いヘッドホンが欲しいなと
極端に低音強いのとかなしでね

価格&ルックス的に
スカルキャンディーのこれが気になるし、買おうかなとは思ってるんだけど



今日、この記事を書いている時点で
コスパ的に良いなと思う要チェックな機種がありました

もちろん私は試聴もしたことないし音質はわからんけど
(今日か明日に試聴しにいこうとは考えてます)
あくまで市場的に見て、お買い得度が高いと思われる機種です

それは!
ずばり
SONYのh.ear on MDR-100Aというヘッドホン
今日現在で11400円~くらいの価格


て、価格だけどみるとそこそこいいお値段よね
エントリークラスでも上のほうの機種かなぁ位の価格だけど

実際は、これ2年前に発売された機種なんだけど
当初の価格帯的にはワンランク上の製品

2万前後してたヘッドホンですね
1年前の価格.comマガジンの記事でもそんくらいの値段でのレビューですね
スマホで本格ポータブルオーディオ計画 オーディオライター高橋敦が選んだ2万~5万円の注目ヘッドホン4選


価格が一気に下がってきたのは3か月前くらいですかね
b20171014001.jpg


なぜ急激に安くなってるかというと
このモデルの後継機と思われる商品が今月発売されたからですね
h.ear on 2(MDR-H600A)
この新製品2万の同価格帯に収まってます

値下がりが始まった時期くらいに、新製品情報とかあったんじゃないでしょうかね


なので現在の在庫は売り切り商品と思われます
ヨドバシ.COMだと残ってるカラーが2色で、他はもう売り切れで生産完了品と記載がでてます


あぁなんだ型落ちなのね┐(´д`)┌
と思うでしょうけど、商品的にはそのとおりだけど
製品の本質というか中身的には劇的には変わらんですよ

というかスペック表見た感じ、まったく同じですね
(MDR-H600A)スペック
(MDR-100A)スペック

形式、ドライバ、感度、再生周波数帯域、インピーダンス
何から何まで同じですね
新型はマグネットネオジウムの記載が増えてるけど
旧型はページに項目がないだけでこれも同じぽいですね





ヘッドホンという機種製品自体、もう物自体が熟成されている製品なので
よほどの技術革新か、我々人類の耳が高周波帯域を聞き分けれるくらいに進化しない限りは
新製品=音が良いの図式はそうそう成立しないんじゃないかなぁ

ワイヤレスでバッテリーの持ちが良く、軽量
遅延なしとか、そういう方向には進化の余地は沢山あると思いますけどね


例えば最新の5千くらいで買える新製品ヘッドホンが5年前に2万くらいした
AKGやらゼンハイザーやらの機種より良い音が
でるものがあるかと言ったらそのような機種はないですしね
(あったら教えてください買います!)

純粋に製品の価格帯で使えるパーツの予算が決まってるわけですし
高級機に使われてるような高性能なドライバとかのパーツ類が安くなればそういう状況もでるかもしれんけどね

上のおすすめしてるのはソニーの製品だけど
例えばソニーだと、超有名なモニターヘッドホン
MDR-CD900STという機種があるんだけど
登場したのが1989年ですからね、元々プロユースの現場用で
一般用に販売されたのが1995年からだとか

今現在でも生産され発売されてるし、ド定番モニターヘッドホンと現在でも高評価されてます




MDR-CD900ST - ソニー・ミュージックコミュニケーションズ
数多くのレコーディングスタジオで愛用されている音楽業界のハイスタンダード
アーティストはこの音で聞く


なんて公式に書いてあるけど
MDR-CD900STは再生周波数帯域5~30,000Hzだし
ハイレゾ対応機じゃないのよね

つまりハイレゾ否定してんじゃ?(´ε` )ウーン
だってスタジオでレコーディングしてる人が
例えばハイレゾで録るぞって時に、このヘッドホンじゃハイレゾモニターできないわけでしょ


いえね
MDR-CD900STをディスってるわけじゃなく
前にも書いたけど、高音域なんて聞き分けれないんだから
こういうので良いんじゃないかっていう話

話が大分それましたな

ちなみに今回お買い得よねとオススメしてるh.ear on MDR-100Aは
ハイレゾ対応機なんですね
まぁ自分としてはこのハイレゾ対応かどうかは、ほとんど問題にしてません


今日明日、お休みなんで
ヨドバシに試聴してこようかとは思っています

家から1番近いヨドバシは上大岡なんだけど
駅周辺、駐車場高いし地味に混むから
行くときはいつもバイクなんだけど
今、外見たら雨がががががががが(;^ω^)



記事冒頭に
通知してくれるツールの紹介なんて書いたけど
思いのほかヘッドホンのくだりが長文になってしまったので
また次回(笑)

今回の記事に貼った価格.comの相場のとは違うやつでしてね
単純にアマゾンだけのやつでアマゾンのページを開くと価格推移がでるの

今回の記事タイトルもそのツールの名前だったんだけどね
タイトルだけは変更しておこう(;^ω^)
スポンサーサイト



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

Comment 6

There are no comments yet.

秀幻生  

No title

THR10のヘッドホン端子って、
どうして標準(1/4インチ)なんでしょうね
うちも変換プラグを差してます。
ミニで何か不都合あるんでしょうかねぇ。
設計者の趣味? こだわり?
ねじ込みは面倒でしょう@@
ヘッドホンもう1つあれば便利になりますね。

2017/10/14 (Sat) 12:46

ねぎとろ  

Re: No title

>>秀幻生さん

(´ε` )ウーン…
標準のほうが音が良いとは言われてるようですね
でかいコンポとかは標準のものが多いでしょうしね

でも1番は耐久性なんじゃないでしょうかね
今回紹介した、プロユース向けのソニーのMDR-CD900STは最初から標準ケーブルですしね
ミニのほうへ変換しないといけない(;^ω^)

THR10にもそういう拘りはありそうだけど

THR10を使うユーザーや使用用途から考えると
ミニステレオプラグのほうが絶対使い勝手がいいんじゃないかとは思いますね( ^ω^)

2017/10/14 (Sat) 13:08

Joe  

No title

ヘッドフォンは大事ですよね~。
SONYは良いと思います。MDR-1Aを使ってますけど、音質、掛け心地、耐久製、どれをとってもコレまでの中で一番。
コレに慣れちゃうと、もうShureとか使えません。

ハイレゾの音域は確かに聞こえませんけど、聞こえない音域でも、聞こえ方に微妙に作用しているようです。
音の奥行き、なんて曖昧な領域に関わってくるのかも知れません。ホント微妙ですけど(^_^;)
あと、mp3音源もハイレゾ対応ヘッドフォンの方が良い音に聞こえる、これは確かです(笑)。

2017/10/14 (Sat) 13:10

ねぎとろ  

Re: No title

>>Joeさん

SONYは、日本人が好みそうな
バランス良く万人受けする無難な物を作ってくるというイメージがありますね

ハイレゾ環境は最近記事にもしたけど
こういうのは再生機器もあってこそですしね
その帯域を再生できる機器+出力できる機器

ハイレゾ音源、さらにDSD音源も聞き比べましたが
たしかに確実に違いはあるんですよね
ただ仰るように本当に微妙なんですよね(ノ∀`)

実際、その道の方でも聞き分けはなかなか至難のようです

https://basement-times.com/sony-music-high-reso/

http://www.appbank.net/2016/12/11/iphone-application/1283685.php

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1052744.html

まぁ聴いてて気持良いかどうかという感覚的な要素
これも非常に重要ですからね( ´∀`)b

2017/10/14 (Sat) 13:39

芽吹  

No title

こんにちは

ねぎとろさん何回もすみません・・・
SSL化について私も記事で少し触れたいので、ねぎとろさんの記事を紹介させて下さい。他の人もSSLについての記事を書いていますが、ねぎとろさんの記事が断トツで分かりやすいのです。
それに対してねぎとろさんの方へ質問などが増えたらゴメンなさい・・・

2017/10/15 (Sun) 09:54

ねぎとろ  

Re: No title

>>芽吹さん

こんにちは( ^ω^)

いえいえお気になさらずに
コメントも紹介も大歓迎ですよ、よろしくお願いします( ´∀`)bグッ!

2017/10/15 (Sun) 10:01

Leave a comment